まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠、授乳中の薬の服用|我慢する?無理せず飲んで。ママがしんどいと赤ちゃんにも影響が

妊娠、授乳中の薬って気になりますよね。 私は以前、片頭痛と咳喘息の持病がありました。 今はBスポット療法でどちらも劇的に良くなり、日常的に薬を飲む必要はなくなりました。 ただ妊娠、授乳中は片頭痛と咳喘息があり、薬が必要な状態。 当時は飲むのに少…

子連れに優しいコメダ珈琲店。子育て支援パスポートでミニソフトクリームのプレゼントも

先日、子育て世帯に優しいコメダ珈琲店についてブログに書きました。 コメダ珈琲店は子どもと一緒に行きやすく工夫されている嬉しいお店。 さらに子育て世帯には嬉しい特典が。 無料登録の「子育て支援パスポート」を見せるだけで、ミニソフトクリームをプレ…

子連れに優しいコメダ珈琲店。おいしいコーヒーと料理で親子でリフレッシュ。

子育て中は外食するときのお店えらびに迷いますよね。 子どもがうるさくないか、周りの人に迷惑をかけないかって。 心配がないのはファミレスかファストフード店。 でも、たまには喫茶店に入っておいしいコーヒーが飲みたい!って時がありますよね。 そんな…

子連れ海外旅行の3つの注意点と予防策。事前準備で安心、快適な旅を

独身時代に海外旅行に何度も行ってなれていても、子連れだと勝手が違います。 子どもは大人より体力がありません。 環境の変化にも敏感。 楽しい旅行にするには事前の準備が大切です。 子連れでハワイ旅行をした時は、いろいろ準備したので助かりました。 機…

ママ友って必要?ほぼボッチでも子育ては大丈夫。投稿から10ヶ月。ママ友という言葉に惑わされないで

去年9月にママ友って必要?ほぼボッチでも子育ては大丈夫。という記事を書きました。 ブログから約10ヶ月経ちました。 息子も年中になって今は夏休み。 ほぼボッチ状態だった私の今の状況はというと。 息子を通して幼稚園のママ友が出来ました。 子ども同…

大人になって思い出す夏休みの思い出。楽しい記憶は子どもにとって一生の宝物、生きる力に

全国的にこの週末から夏休みの学校が多いと思います。 夏休み、親の立場になるとしんどいなぁと感じますよね。 私もそうでした。 でも先日、テレビに映った映像にハッとしました。 小学生の時、父が夏休みに連れて行ってくれた奈良県十津川村の【谷瀬のつり…

ハーバー化粧品のスクワランオイルを家族で愛用。スキンケア、足のかかと、赤ちゃんケア、節約にも◎

家ではどんな化粧品をお使いですか? 私は肌が弱く、10代からハーバー化粧品を使っています。 時々色んな無添加化粧品(ノブ、オーブリー、dプログラムなど)も使いましたが、一番良かったのがハーバー。 年齢と共に化粧水をさっぱりからしっとりに変えなが…

子連れハワイ旅行。赤ちゃんの離乳食はどうする?日本から持参か現地で購入?

来週から夏休みです。 赤ちゃん連れで初めての海外旅行に行かれる方もいるでしょう。 ハワイは約8時間で行ける人気の旅行先。 我が家も息子が3歳の時に始めてハワイに行きました。 ただ、赤ちゃん連れで気になるのは離乳食。 ハワイに行く時に日本から離乳…

公立幼稚園・小中学校のエアコン設置率、約半数。東京都はほぼ設置済。熱中症予防の正しい水分の摂り方。

三連休、暑かったですね。 40℃近くまで気温が上がり、少しの外出もぐったりでした。 唯一良かったと思ったのが、この暑さが三連休中だったこと。 家の中で涼めるし、3日も経つと少し暑さに慣れてきました。 私の住む市は小中学校の普通教室はエアコン未設…

コメダ珈琲店×進撃の巨人キャンペーンスタート。プレミアムグッズの当選確率を上げる方法。

7/14(土)から始まったコメダ珈琲店の夏のお楽しみ袋「サマーバッグ」。 お得なお楽しみ袋なので、売れ行き好調です。 サマーバッグと共に、コメダ珈琲店×進撃の巨人キャンペーン【巨人にカツ!喰われる前に食ってしまえ!】が始まっています。 コメダ×進撃…

絶対お得!コメダ珈琲店 夏のお楽しみ袋「サマーバッグ」本日7月14日から発売

こんにちは、オレンジマムです。 以前、コメダ珈琲店のチケットセールとお楽しみ袋を記事にしました。 orangemam.hatenablog.jp チケットセールは時々あるのですが、お楽しみ袋はなかなか出ず。 お正月の福袋以外に、お得なお楽しみ袋って出ないかな?と思っ…

気が付けば結婚11年目。結婚生活のストレスを少なくする3つのコツ。

こんにちは、オレンジマムです。 先日、結婚11年目を迎えました。 10年間あっという間で驚きました(;^ω^) 夫も私もケンカしない主義ですが、長く生活していると色々あります。 その中で話し合ったり、お互い譲り合ったり、時には男性心理の本を読んだり…

人気公立小学校の校区、文教地域に新築マンションを購入する時の注意点

私の住む地域は公立小学校で人気の学区です。 住宅街にあり車の通りが少なく、先生方も熱心な方が多い。 福祉や小児医療、図書館、子育て支援なども充実した文教地域。 待機児童ゼロだけは名ばかりですが くわしくはこちらの記事をご覧ください。 orangemam.…

西日本豪雨被害支援、楽天ポイント、Tポイントで1ポイントから募金可能。ポイント募金で復興支援。

こんにちは、オレンジマムです。 西日本豪雨被害、想像以上の被害が出ていて驚いています。 道路の寸断、線路や橋脚が流されて、復興には時間がかかるでしょう。 でも、これから一番かかるのはお金。 復興にはお金がかかります。 今回の被害で失われた人命、…

雨の日の子どもとの遊び方。家遊びとお出かけで雨の日も楽しく過ごす。

雨の日が続いていますね。 外出がしにくいこの季節、子どもをどう遊ばせようかお悩みの方もいるのではないでしょうか。 私も子どもが幼稚園に通うまでは困りました。 元気な男の子なので出かけたがるんですよね(;´∀`) テレビやDVDだけだと飽きちゃいます…

英語が苦手でも続けられるDuoringo。大人の学び直し、英語が苦手な学生にもおすすめ。

昨年秋から英語を勉強しています。 学び直しなんて学生時代から英語が好きだったの?と思われそうですが、私は英語が大の苦手。 特に文法がほとんど分からず、ほぼ丸暗記で英語のテストは赤点ギリギリでした。 ただ夫側に英語圏の親戚が出来て、交流するよう…

将来の進路や職業を決めるのは子ども自身。親は子どものサポート役に徹するメリット。

こんにちはオレンジマムです。 先日、この記事を書きました。 orangemam.hatenablog.jp オレンジマムって教育ママ?と思われるかな、と少し心配でした。 でも事前に情報収集することと、子どもに押し付けるかは別なんです。 将来の進路や職業を決めるのは、…

薬膳の先生に教えてもらった、女性に嬉しい【なつめチップス】。妊活、産後、更年期障害、貧血にも◎

以前、薬膳茶の講習を受けていました。 その時に薬膳の先生に教えてもらったのが【なつめ】。 女性におススメの美味しくて体に良いスーパーフードなんです。 でも、薬膳の食材ってなかなか手に入らないですよね? 今回ご紹介するのは、薬膳の先生もおススメ…

2020年度からの大学入試改革。思考力が必要な時代、子どもを伸ばす為に必要なこと。

今日は教育関係のお話しです。 2020年度から大学入試改革が始まります。 センター試験に変わり、2021年1月から大学入学共通テストがスタート。 マークシート式から記述式問題が増え、思考力の問われる入試形式に変更します。 今回、幼児教育関係の…