まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの物を捨てずに手入れして使う。10年物の包丁を研ぎ直してもらいました。

こんにちは、オレンジマムです。 先日、結婚当初に購入したステンレス包丁を研ぎ直ししてもらいました。 10年物の包丁です。 何度か落としてしまい、米粒半分くらいの欠けが3つも出来ていました。 切れ味が悪くなってしまい、購入しようかと思った時。 家…

Xmasプレゼント購入。仮面ライダービルドドライバー&フルボトルホルダーセット、最安値で店舗購入。限定プレゼントのロックフルボトルもゲット♪

こんにちは、オレンジマムです。 4歳の息子はただ今【仮面ライダービルド】に夢中(*´ω`*) 毎週日曜の朝、テレビの前でスタンバイしています。 大好き過ぎて、昨日は夫とビルドなりきり戦いゴッコをしてました。 順調に男の子として成長しています( *´艸`)…

ママ友問題勃発。でも、お母さんは子どものサポート役と思ったら、気が楽になった話

こんにちは、オレンジマムです。 とうとう我が家にもママ友問題が勃発しちゃいました( ;∀;) 数少ないママ友。 子どもが0歳からのお付き合いのAさん。 同じ幼稚園に通っているのですが、クラスは違います。 入園後も仲良くしていたのですが、積極的なボスマ…

物を減らす工夫。買わずに作って節約に【簡単、美味しい!すき焼きのたれ】

こんにちは、オレンジマムです。 鍋の美味しい季節になりましたね。 昨日の晩御飯はすき焼きにしました。 昔はすき焼きって好きじゃなかったんですね。 実家が「市販のすき焼きのたれ」で作っていたので、甘ったるくて...。 でも、料理上手な友人から美味し…

集合住宅の屋上に使われていないBSアンテナ。NHK営業が言う、衛星契約が必要は本当?

こんにちは、オレンジマムです。 昨日書いた懸賞の当選確率を上げるコツ、たくさんブックマークを頂きありがとうございます♪ こんなにブクマを付けてもらったのは始めて。 書く励みになります。 もしご覧になっていないなら、こちらからどうぞ。 orangemam.h…

懸賞の当選確率を上げる4つのコツ。少しの手間で当選率が断然アップ!

こんにちは、オレンジマムです。 皆さん懸賞って応募していますか? 私は昔から懸賞が大好き。 10代の時から映画の試写会、ラジオのプレゼント企画などに応募しています。 学生時代は週2回映画の試写会に参加した事も。 今も家事の合間に応募して、時々当…

一人っ子は可哀想。帝王切開は本当のお産じゃない?自分の持論を押し付けるクソバイスへの対処法

こんにちは、オレンジマムです。 先日、家に来た集金のおばさま。 うちの息子と話しながら、「一人っ子でかわいそうだね」と笑顔で言われました。 10年位の付き合いですが、息子に向かって言うのは初めて。 突然の事でびっくりしました。 妊娠前→「お子さ…

20kg痩せると、周りの人に整形か癌を疑われ、年齢不詳になる話

こんにちは、オレンジマムです。 私は小さい頃からぽっちゃり体型。 20代後半でストレスから暴飲暴食になり、かなり太ってしまいました。 これでは健康に悪いと、30過ぎて大幅ダイエットに挑戦。 その時痩せたのは20kg。 今は結婚、出産を経て少し体…

物を減らす工夫。色々使えるマジックソープ。洗顔、クレンジング、洗濯物の部分汚れ、簡単な掃除もこれ1本。

こんにちは、オレンジマムです。 皆さん、家には何種類の洗剤や洗顔料がありますか? 我が家は以前、本当に多くの洗剤や洗顔料を持っていました。 洗面台の下の収納は洗剤やクレンジングなどでいっぱい。 収納に収まらず、外に出ている時も。 断捨離した時に…

子どもっていいなと思う話。子どもの存在はプライスレス。

こんにちは、オレンジマムです。 最近、何だかんだと言って子どもっていいなと思う日々です。 たとえ、今現在、息子からうつった風邪の咳でつらくても(笑) orangemam.hatenablog.jp 正直、子育て中は面倒くさい時もあります。 でも、子どもがいる事で楽しい…

受験や塾通いを始める前にしておきたい事。子どもと話して、目標を持たせる大切さ。

こんにちは、オレンジマムです。 先日、住んでいるマンションのA君と駐輪場で出会いました。 いつもきちんと挨拶してくれる、しっかりした子です。 A君が出かけるのを見た、同年代のB君が遊びに誘いました。 A君「塾があるから遊べないよ」 B君「え~。なん…

物を減らす工夫。買わずに作って節約に【簡単!混ぜるだけ入浴剤】

こんにちは、オレンジマムです。 息子が元気になって、ほっとしています。 普通に生活できるだけでありがたいですね(*´ω`) さて、すっかり寒くなって、お風呂が恋しい季節になりましたね。 我が家は夫も息子もお風呂が大好き♡ 女の私より長湯したがる、女子…

子どもの風邪と自分の体調不良でWパンチ。子育て中は手助けも必要

こんにちは、オレンジマムです。 金曜日から息子が風邪ひきになりました。 どうやら幼稚園でもらってきた様子。 ビックリするくらい目やにが出て、驚いていたらあっという間に発熱。 しかも、翌日から私も毎月の生理が始まってしまい(*_*) なかなかハードな…

息子が鼻に異物を詰めてしまいました。急な病気や異物などで困った時の相談窓口や対処について

こんにちは、オレンジマムです。 先日、息子が鼻に異物(レゴ)を詰めてしまいました(;´Д`) 男の子は誤食や異物が多いと聞いていたので、気を付けていたのですが。 プレゼントで頂いたレゴを詰めるとは思わず...。 夜で近くの耳鼻科は閉まっているし、息子…

今日11月1日は年賀状発売日。来年の干支にちなんだ、スヌーピー柄の年賀状が人気

こんにちは、オレンジマムです。 今日から11月。 早いもので、今年もあと2ヶ月ですね。 少し早いですが、年賀状の準備を始めようと思います。 12月にあわてなくていいように頑張ります(´▽`) と言うわけで、1日恒例の朔日参りの後、年賀状を買ってきま…