まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログをHTTPS化しました。HTTPSにする事のメリットとデメリット。

こんにちは、オレンジマムです。 当ブログ【まむりずむ】はHTTPS化しました。 以前から気にはなっていたのですが、私はネットについて詳しくなくて。 HTTPS化して修正できなかったらと心配で。 今まで先延ばしにしてました。 でも、いざやってみると簡単! …

待機児童ゼロの罠。保活はいつから?保育園に入れなかった場合は。

こんにちは、オレンジマムです。 我が家は息子を幼稚園に通わせています。 妊娠中も働いていたので、産休を取った後に復帰したいと思っていたのですが。 産休に入る前、妊娠後期の定期検査で赤ちゃんの心拍が下がっているのが発覚。 出産するまで入院する事…

美味しい黒酢ドリンクで便秘の改善と疲労回復。健康サポートするヤマモリ乳酸菌&黒酢ヨーグルト味。

夏になると黒酢ドリンクがスーパーでよく見かけます。 黒酢は疲労回復、血液サラサラ効果などあり体に良いもの。 でも、酸っぱくて続けられませんでした。 今回スーパーで見つけた【ヤマモリの乳酸菌&黒酢ヨーグルト味】は本当に美味しい。 冷たい水で薄め…

子育てにはお金がかかります。ネットショッピングやポイントカードをまとめるだけで月平均1,000円以上お得に

子育てにはお金がかかりますね。 私は出産してから仕事を辞めたので、収入がダウン。 夫が日曜日しか休みがなく、母も義両親も仕事をしています。 私も働きたいけど子育てのサポートが期待できない状況なので、今は我慢しています。 ただ節約するにも限界が…

子どもの幼児教育。お金をかけずに頭を良くする方法

こんにちは、オレンジマムです。 以前記事で【お金と学力の関係】について書きました。 子どもの幼児教育といえば、お金がかかるイメージがありますよね。 公文式とか七田式、幼児向け英会話教室など。 実際、私もお金かかりそうと思っていました。 そんな時…

毎朝スプーン1杯のはちみつで健康管理。マヌカハニー効果で風邪や病気になりにくくなりました。

以前、こちらの記事で長年の悩みだった咳を止めた方法をお知らせしました。 orangemam.hatenablog.jp 先月公開した記事なんですが、今でもよく見て頂いています。 咳で困っている方、Bスポット療法に関心がある方が多いんだなぁと思いました。 ・Bスポット療…

通電火災ってご存知ですか?地震の後、すぐに出来る通電火災対策について

月曜日の朝、大阪北部で大きな地震がありました。 ゴーという地鳴りと共に長く続く横揺れ。 学生の時に経験した阪神大震災を思い出しました。 私は大きな揺れを経験済だったけど、息子は初めて。 怖がっていたので、その日の幼稚園はお休み。 私の住む地域は…

6月17日は父の日。相手に喜んでもらえるプレゼント選びのコツ。

6月17日は父の日。 あと約1週間後ですね。 もうプレゼントは買われたでしょうか? 私は毎年夫と義父、母方のおじさんに贈っています。 プレゼント選びって迷いますよね。 私は百貨店に行くたびに、ついでにギフトや新発売のスイーツをチェック。 贈り物…

完璧でなくっていいじゃない。家族にとってはお母さんが笑顔なのが一番。ズボラ―母のススメ。

知り合いのママや友人の話を聞いていると、本当に頑張っているなと思います。 共働きで子育ても熱心だったり。 器用なママは自分で木材を買ってきて、手作りオモチャを作ったり。 毎日、絵本の読み聞かせをしている人もいます。 サボりの私から見ると、みん…

体臭がキツイ時、家庭で出来るスメルハラスメント対策②【下着編】

前回、体臭がキツイ時、家庭で出来るスメルハラスメント対策①【洗濯編】をお送りしました。 今回はスメルハラスメント対策③【下着編】です。 下着はニオイの発生する素肌に触れるもの。 本気でニオイ対策をするなら下着選びが大事です。 今は素材や消臭機能…

体臭がキツイ時、家庭で出来るスメルハラスメント対策①【洗濯編】

徐々に蒸し暑くなって、男女問わずニオイ対策をする時期になりましたね。 前回の記事では【体臭がきつい相手に優しく指摘する方法】をお伝えしました。 なぜ、体臭がキツイ人は自分で分からないんだろう? 自分で分かっていたら、臭いのを伝えなくてもいいの…

体臭がきつい時、相手に優しく指摘する方法【スメルハラスメント対策】

梅雨に入りじめじめした季節になりましたね。 熱がこもりやすく、汗をかきニオイが気になる時期でもあります。 満員電車に乗った時、隣からすごい体臭がすると朝からブルーになりますね。 今回はこれから暑くなるにつれ、起こりやすい体臭問題についてお伝え…

出産後の悪露、生理時の肌の痒み対策におススメ。お肌と環境に優しい布ナプキン。

こんにちは、オレンジマムです。 布ナプキンってご存知ですか? 最近、使われている人が多いので知っている方も多いかと思います。 私は出産後に布ナプキンを知りました。 産後の悪露が長引いて、普通の生理用ナプキンでかゆみが出るように。 そんな時に、助…