まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

毎朝スプーン1杯のはちみつで健康管理。マヌカハニー効果で風邪や病気になりにくくなりました。

以前、こちらの記事で長年の悩みだった咳を止めた方法をお知らせしました。

orangemam.hatenablog.jp

先月公開した記事なんですが、今でもよく見て頂いています。

咳で困っている方、Bスポット療法に関心がある方が多いんだなぁと思いました。

  

・Bスポット療法を受けるほどでもないけど喉の不調で困っている

・すぐに風邪をひいたり、感染症になりやすい

・薬を飲むほどではないけど胃腸の調子が悪い

 

そんな時に役立つのがマヌカハニーです。

毎朝スプーン1杯摂りだしてから、風邪をひきにくくなりました。

 

私の喉が弱い体質を受け継いだのか、息子もよく咳や風邪をひきがち。

でも、マヌカハニーのおかげで体調をくずす事が少なくなりました。

今回は毎日の健康管理に役立つマヌカハニーについてお伝えします。

f:id:orangemam:20180622141010j:plain

 

マヌカハニーとは

ニュージーランドに自生している木、マヌカの花から摂れるハチミツです。

マヌカの木そのものが鎮静作用など効用があり、先住民に愛用されてきました。

そのマヌカの花からのみ摂れるのがマヌカハニーです。 

 

マヌカハニーの効用

高い殺菌力

ハチミツには過酸化水素という殺菌効果があります。

マヌカハニー過酸化水素だけでなく、メチルグリオキサールという強力な殺菌成分があります。

メチルグリオキサールは除菌が難しいと言われているピロリ菌の駆除効果もあります。

胃潰瘍や虫歯菌、歯周病にも有効です。

マヌカハニー配合の歯磨き製品もあるんですよ。

 

高い抗酸化力

マヌカハニーにはシリング酸メチルという高い抗酸化物質が含まれています。

体の中で発生する毒性の高い活性酸素を無効化してくれるんです。

高い抗酸化力で病気を予防します。

また、健康効果だけでなく紫外線で痛んだ肌の修復なども行う美肌効果も。

 

シリング酸メチルを含むハチミツは、マヌカ、オレンジ、クリのみ。

濃度はマヌカハニーがダントツの1位です。

 

シリング酸メチル濃度(mg/kg)

・マヌカ:73.9mg/kg

・オレンジ:29.1mg/kg

・クリ:2.8mg/kg

 

f:id:orangemam:20180622141126j:plain

マヌカハニーを摂る時の注意点

マヌカハニーはハチミツなので、甘みがあります。

少しだけ味に癖がありますが、とてもクリーミーで美味しいです。

5才の息子が毎朝「マヌカハニーは?」と欲しがる程。

そのままなめたり、トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりと毎日続けやすい味です。

 

しかし、マヌカハニーの高い殺菌力は45℃で失われてしまいます。

含まれている有効成分をしっかり摂るために、加熱せずそのまま食べるのをおススメします。

そして、マヌカハニーもハチミツです。

ボツリヌス菌の危険性があるので1歳未満の乳児には絶対に与えないで下さいね。

 

マヌカハニーの選び方

高い殺菌力、抗酸化力で人気のマヌカハニー

しかし、採取できる時期はマヌカの花が咲くわずか4週間程度。

限られた時期しか採取できないので希少性が高いものです。

なので、残念ながら偽物が多いのが現状。

偽物を買わないよう、効果を感じられるようにマヌカハニーの選び方をお伝えします。

 

本物のマヌカハニーを買うには

正規代理店から購入する

店頭でお試ししてから購入するなら富沢商店がおススメ。

 

私が始めてマヌカハニーを買ったのは富沢商店。

定期的に店頭で試食販売をしています。

ネット価格より割高ですが試食販売の時に購入すると、マヌカハニー含有のガムや歯磨き粉などサンプルも頂けてお得ですよ。

ネットで買うならマヌカハニー総販売代理店の商品を

富沢商店で取り扱っているマヌカハニーは、株式会社コサナが日本唯一の総販売代理店。

日本向け正規品を厳重な管理体制で販売しています。

成分表示、賞味期限、バッチNo.など日本語表示のラベルで分かりやすいです。

f:id:orangemam:20180623132315j:plain

 

我が家では2回目購入から楽天市場で500gの物を購入。

もちろん総販売代理店コサナのマヌカハニーです。

定価より1,360円お得で助かっています。 

レビューを書くと500円OFFクーポンが貰えるので、次回のお買い物が更にお得になります。

 


 

 

健康に役立つ濃度のマヌカハニーを選ぶ 

マヌカハニーは有効成分の濃度のよってグレードを分けられています。

ただ、色んな基準があるので数値がバラバラなんですね。

・MGO

・UMF

・MGS

ニュージーランド政府が認めているのは、上記3つの基準です。

 

健康食品としてのおススメの濃度は

・MGO 100+以上

・UMF 10+以上

・MGS 10+以上

マヌカハニーには低い濃度の物もありますが、健康効果を得たいなら上記濃度の物をおススメします。

ただ濃度が上がると、味が濃くなり値段も高くなります。

普段はMGO100+程度にし、体調を崩しがちな冬はMGO250+以上にするなど、体調や季節に合わせて濃度を変えてみると続けやすいですよ。

 

最後に

咳や風邪など自分がかかっても、家族がかかっても心配ですね。

病院に通ったり、看病するのも大変です。

 

マヌカハニーは食品でありながら、高い殺菌力と抗酸化力で健康をサポートしてくれます。

ママ友から教えて貰って摂るようになりましたが、こんなに効果が高いとは思わず驚きました。

息子が病気で幼稚園を休む日が減り、私も軽い風邪なら朝晩のマヌカハニーで治るのでお薬代わりになめています。

病気になって薬を飲むより、病気になりにくい体を目指したいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村