まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風や低気圧、雨の日に頭痛や体調不良になる気象病│自律神経の乱れが原因。症状を楽にするには?

台風や低気圧、雨の日に頭痛や咳、めまいがするなど体調不良になる場合があります。 天候が悪くなると症状が出たり、悪化するので「気象病」と言われています。 原因は自律神経の乱れ。 私自身がまさに自律神経が乱れやすい体質。 低気圧が接近すると片頭痛…

園で子どもが友達からケガさせられた時、どうする?│親の介入が必要な時もあり

保育園、幼稚園に入ると同じ年齢の子どもたちが集まるのでケガする事があります。 入園後しばらくすると、慣れて余裕が出るのかもめる事も。 息子が年少の時、5月に入ってからケガをするようになりました。 1回目は積み木で思い切り叩かれ、足を腫らして帰…

家電量販店、買い物に失敗しないコツ│メーカーの販売員+他メーカーの販売員に聞くのが一番

電化製品を買う時ってどうしていますか? 私は商品を見に家電量販店に行きます。 実際に見たり、手に取らないと分からない部分ってありますもんね。 その時、必ずしていることがあります。 お目当てのメーカーの販売員+他のメーカーの販売員から商品の話を…

保育料の口座振り替え│銀行口座はあるけど、園指定の支店でない時。同じ銀行で2つの口座を持つ方法

幼稚園の願書、保育所の利用申込書が配布されている時期ですね。 親御さんは見学などで忙しいと思います。 入園が決まったら、物品購入や名前付け、手続きなどでバタバタです。 そんな中、保育料の口座振り替えで困った事がありました。 幼稚園の口座振り替…

B’zデビュー30周年│LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-参加。40代になって感じるB’zのすごさ

B’zは今年デビュー30周年。 生き馬の目を抜く芸能界で30年売れ続けるってすごいと思います。 10年ほど前から音楽業界はダウンロードや配信が主流になって、CDの売上は激減。 そんな中、B’zはシングル・アルバムCD総売上が8,223万枚以上。 歴代NO.1の記録で…

ふるさと納税│ワンストップ特例制度利用後、医療費10万円を超えた時は?税務署で対処法を聞いてみた

CMや楽天市場でもすっかりお馴染みのふるさと納税。 実質2,000円で納税先によってお肉やお米や電化製品など返礼品がもらえます。 地域活性になり、寄付分だけ節税になる嬉しい制度です。 我が家も遅ればせながら、ふるさと納税デビューしました。 20…

ママはもっと自分をほめて。頑張ってる自分を認める、嬉しい3つの効果

最近、自分をほめていますか? 大人になると、ほめられることって減りますよね。 出産して、子育て中だとなおさら。 ✔親なんだから子育てしてあたりまえ ✔家事をしてあたりまえ そんな訳ないんですよね。 貴重な時間を割いて、家事に育児に人によっては仕事…

子どもの病気は突然に│息子が病気で買い物に行けず。生協の個別宅配は子育て中のお母さんの味方

息子が夜中、突然の発熱。 朝になるとさらに熱が上がり、病院に行ったら溶連菌感染症。 昨夜寝るまで元気だったのに...。 子どもの病気って本当に突然です。 一昨日、昨日は忙しく買い物に行けなかったので、今日行く予定でした。 冷蔵庫の食材、特に野菜が…

保育園、幼稚園におすすめ水筒│スポーツドリンクOK、直飲み&コップ2WAY。男児のハードな使い方でも安心サーモス

子どもが保育園、幼稚園に通うようになると子ども用の水筒が必要です。 今の水筒は沢山の柄、機能があって選ぶのが大変です。 特に入園前は制服や備品の購入、購入した物全部に名前付けでお母さんは大忙し。 しっかり選ぶ余裕は少なくなります。 息子が入園…

子どものプール嫌いを克服する3ステップ│プール嫌いな息子が1日でプール好きに。グアムの海とヒルトンのプール

子どもは水遊びが大好きなイメージがあると思います。 人気の習い事ランキングにスイミングが入るくらいです。 でも、水が怖い、プール嫌いな子どもって意外にいるんですよね。 お困りのお母さんも多いかと思います。 我が家の息子もプールが苦手で困ってい…

防災グッズおすすめ7選 水害、地震、台風には日ごろの備えが大事。普段の生活の中で無理なく準備を

地震、水害、台風と今年は災害続きですね。 家族や家が無事でも、電気などライフラインが止まってしまった方も。 災害で直接の被害がなくても、電気、水道、ガスが使えないと生活が不便に。 関東、関西ともに大型地震が予想されているし、日頃の備えは大切で…

CANVAS│ワークショップコレクションミニin大阪。子どもが遊びながら学べる楽しいワークショップ

先日、CANVAS(キャンバス)の人気ワークショップが体験できる【ワークショップコレクションミニin大阪】に行ってきました。 子ども向けワークショップ、5歳の息子でも楽しめるのかな?と思っていたけど。 息子は大喜び。 時々手伝ってもらいながらも、一生懸…

グアムのレストラン人気No.1、PROA(プロア)。姉妹店のケーキも絶品。予約とテイクアウト方法をご紹介

グアムは美味しいお店がたくさんあります。 前回の記事でおススメのレストランとして、カリフォルニアキッチンをご紹介しました。 一番おススメのレストランはグアムで大人気のPROA(プロア)。 ミクロネシアの伝統料理をアレンジした創作料理が美味しいと…