まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

B’zデビュー30周年│LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-参加。40代になって感じるB’zのすごさ

B’zは今年デビュー30周年。

生き馬の目を抜く芸能界で30年売れ続けるってすごいと思います。

10年ほど前から音楽業界はダウンロードや配信が主流になって、CDの売上は激減。

 

そんな中、B’zはシングル・アルバムCD総売上が8,223万枚以上。

歴代NO.1の記録です。

 

10代半ばでファンになり、1991年からライブに行き出しました。

27年間ファンを続けて、妊娠中を除いてライブを欠かしたことはありません。

 

若い頃からB’zは音楽も体力的な面もすごいと思っていたけど。

今回自分がアラフォーになり、30周年の野外ライブに参加してB’zのすごさを改めて実感したのでブログに書いていきます。

 

f:id:orangemam:20180919143854j:plain

出典:幻冬舎plus

 

 

 

年齢を感じさせないB’z

ギター 松本隆弘さん 今年57才

ボーカル 稲葉浩志さん 今年54才

 

若く見えますが、お二人とも50代。

見られるお仕事なので若さを保つことも仕事の1つとはいえ、すごいです。

 

夏日の野外スタジアム3時間ライブで疾走する2人

今回のツアーは夏開催。

私が参加したのは大阪長居のヤンマースタジアム。

野外ステージです。

 

コンサートがあった9月15、16日、大阪は久し振りの30度越え。

夏日の中のコンサートでした。

ライブは3時間、2人はステージを端まで歩いたり、時には走ったり。

 

f:id:orangemam:20180919161753j:plain 

 

アンコールではアリーナを通って、後方へ移動。身近に感じる配慮

アンコールではアリーナ通路を歩いて移動。

アリーナ後方にあるサブステージにB'zの2人は移って、スタンド席の人も見えやすいように配慮していました。

 

少し前の動画ですが、こんな感じです。

この時の稲葉さん、松本さんの足元を照らすスタッフに扮してます。

 

youtu.be

  

ライブの席って運だから、アリーナ後方やスタンドだと肉眼で見えない事もしばしば。

そんな時、こんな気遣いがあると嬉しいですよね。

 

B'zのライブは毎回ではないけど、節目でアリーナ後方へ移動する演出があります。

ファンにとっては嬉しいけど、アンコールで疲れている中、体の負担は半端ないと思います。

 

今回のライブも時々気持ち良い風が吹いていたとはいえ、見ているだけで熱中症になりそうな暑さ。

そんな中でもファンに気遣いが出来る2人凄すぎます。

 

2日目は特別ゲスト、B'z大好き芸人ブラマヨの小杉さんが

私が参加した2日目のライブには特別ゲストが。

B'z大好き芸人、ブラックマヨネーズ小杉さんが「ZERO」のラップ部分に登場。

 

ラップ直前で音楽が止まって、ステージ画面が切り替わると警備員さんの映像に。

警備員は小杉さんで、帽子をとるやいなや「ZERO」のラップ部分を熱唱。

大好きなだけあって、踊りもラップも完璧。

 

稲葉さん→小杉さんと交互にステージ画面が切り替わって、楽しかったです( *´艸`)

カッコいいだけでなく、トークや演出におもしろ要素を入れてくるのもB'zならでは。

毎回飽きさせない工夫があるから、ライブはやめられません。

 

f:id:orangemam:20180919170537j:plain 

 

音楽面でのストイックさ

B’zの2人は職人タイプです。

音楽に関してはお互い妥協はありません。

 

どんなにうまくなっても練習を欠かさず、細部にこだわる松本さん

松本さんは音楽へのこだわりが強く、新曲の4小節のギターリフについて1ヶ月試行錯誤したことも。

 

ライブリハーサルの休みの日でもとにかく練習をしている事で有名。

ギターの老舗Gibsonに世界で5人目のレス・ポール・シグネチャー・アーティストに選ばれる腕前。

それでも、とにかく練習をしています。

Gibsonに選ばれたアーティストとしては、日本初だけでなくアジア初の快挙です。

 

上達しても売れていても練習を欠かさず、さらに上を目指す姿勢。

テクニックと細部へのこだわりがB’zの音楽を支えています。

松本さんはアーティストでありながら、テレビへの露出を減らすなど経営的なセンスも併せ持っています。

B’zの長い活躍は、リーダーのたゆまぬ努力のおかげですね。

 

稲葉さんの喉&肉体トレーニング、メッセージ性の高い歌詞

稲葉さんと言えば、圧倒的な声量と細マッチョなイメージがありますね。

でも、デビュー当時は違いました。

声はどちらかと言えば繊細で、体も太れない体質なので細かったです。

 

B’zがロック系に転向するにつれて、喉、肉体トレーニング共に励むように。

喉についてはアスリートが使う、横隔膜を鍛える「パワーブリーズ」を使用。

 

 

パワーブリーズは負荷が何種類があります。

稲葉さんは一番負荷の高い超重負荷の「赤」を愛用。

ちなみに「赤」はパワーブリーズ愛用者の間ではゴリラ用といわれている程ハード。 

B’z大好きアーティスト、ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔さんも出来なかった品物です。

 

20周年の時はツアー中、夏でも喉のためにエアコンを使わなかった稲葉さん(当時44才)。

廊下からの冷気を防ぐため、目張りをするなど徹底して管理。

30周年の今年は猛暑もあり、エアコンを使っているそう。

「あの稲葉さんすらエアコンを使う猛暑」とファンの間では言われています。

 

詩に関しては、年々メッセージ性が高くなっています。

私だけでなく、詩から勇気をもらった人も多いのでは。

B’z大好き芸人ブラマヨ小杉さんは「イチブトゼンブ」の歌詞の一節、「愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに」という詩を聞いて、結婚を意識。

当時付き合っていた彼女と結婚しました。

 

youtu.be

まとめ

B’zデビュー30周年。

一言でいうのは簡単ですが、たゆまぬ努力が生み出した結果なんですね。

自分より少し上の世代でこれだけカッコよく、そして頑張っている姿を見れるのは本当に嬉しいです。

私も頑張ろうと勇気をもらっています。

 

今年は30周年という事で、オーバーワーク気味だったB’z。

長居のライブでは稲葉さんの声がほぼ戻っていましたが、ツアー途中で不調になった事がファンとしては心配です。

ハワイでのライブが終わったら、ゆっくりして次の35周年へと英気を養ってほしいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村