まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

保育料の口座振り替え│銀行口座はあるけど、園指定の支店でない時。同じ銀行で2つの口座を持つ方法

幼稚園の願書、保育所の利用申込書が配布されている時期ですね。

親御さんは見学などで忙しいと思います。

入園が決まったら、物品購入や名前付け、手続きなどでバタバタです。

 

そんな中、保育料の口座振り替えで困った事がありました。

幼稚園の口座振り替えが銀行+支店まで指定だったんです。

指定先の銀行は夫も私も持っていて、メインで使っています。

しかし、支店だけ違います。

 

携帯料金やカード支払い、給料振込みなどで使っているので、支店を変更したら連絡する場所は膨大。

銀行は原則、1行につき1人1口座と決まっています。

 

でもこの状況だと今の口座はそのままにして、もう1つ口座が欲しいですよね。

ちょっとマイナーな状況ですが、同じような内容で困った方の話を聞いたことがあるので、対処法をお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20180921165054j:plain

 

 

  

幼稚園、保育所の保育料の振り替え口座は園によって違う

保育料は幼稚園、保育所でも銀行口座からの引き落としがほとんどです。

 

1、銀行を自由に指定できる場合

2、銀行のみ指定

3、銀行と支店まで指定

この3パターンがあります。

 

1は自由に銀行を指定できるので問題ありません。

2もすでに口座があればいいし、無ければ作りにいくだけ。

 

問題は3。

銀行口座がなければ作るだけですが、すでに口座がある場合は大変です。

指定された支店と同じならいいのですが、違うなら引き落としが出来ません。

銀行では基本1人につき1口座と決まっています。

 

銀行口座の支店を変えると、変更手続きが大変に

支店を変えればいいけど、メインに使っている銀行。

携帯料金の引き落とし、カードの支払い、給料振込みなど、関係各所への変更手続きが膨大。

 

変更手続きはオンラインで出来ることも増えましたが、結構な手間。

変更漏れがあったら引き落としが出来ないなど、不都合も出てきます。

 

f:id:orangemam:20180628194708j:plain

 

銀行口座、別支店でもう1つ増やすには 

銀行は基本1人につき1口座と決まっていますが、例外があります。

正当な理由がある場合、1口座多く持てます。

 

口座は持っているけど、各種支払いなどで支店変更が困難。

幼稚園の指定支店しか引き落としが出来ない、は正当な理由になります。 

 

口座を増やす手続きは電話相談の上、指定支店窓口で

私が作ったのは三菱UFJ銀行です。

事前に銀行へ電話相談した上で、幼稚園から指定された支店窓口へ行きました。

 

すぐに口座開設できるよう、持参した物はこちら。

 

・幼稚園の入園通知書、保育料の口座振り替えの用紙、案内文書

・別支店の三菱UFJ銀行の通帳、印鑑

・念の為に身分証明書(運転免許証)

 

f:id:orangemam:20180829122657j:plain

 

窓口で事情説明。すぐ口座が出来ました

窓口で別支店で口座があること。

引き落とし等で使っていて、変更手続きが大変なこと。

幼稚園から支店を指定されていて、この支店以外の振り替えができないこと。

 

通帳と振込み用紙を見せて窓口で伝えたら、「○○幼稚園さんですね。大丈夫ですよ。すぐにこの支店の口座を作りますね。」と返事してもらえました。

書類に住所など記入して、15分程度で口座開設。

希望したらキャッシュカードも作れます。

面倒な口座変更手続きをしなくて良くなったので、本当に助かりました。

 

今回のように正当な理由があれば、同じ銀行でもさらに1口座持つことが出来ます。

銀行によって手続き方法や書類など違ってくるので、まずは事前に電話相談して下さいね。

 

f:id:orangemam:20180921171421j:plain

まとめ

銀行は融通がつくイメージではなかったので、支店が指定された時はどうしようかと思いました。

でも、ちゃんとした理由があれば口座を作ってくれます。

 

今回は幼稚園の指定支店が理由でしたが、正当な理由であれば同じ銀行でも口座をもう1つ持つことが出来ます。

もし銀行口座で困っていることがあれば、一度銀行に電話相談してみて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村