まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

子どものプール嫌いを克服する3ステップ│プール嫌いな息子が1日でプール好きに。グアムの海とヒルトンのプール

子どもは水遊びが大好きなイメージがあると思います。

人気の習い事ランキングにスイミングが入るくらいです。

 

でも、水が怖い、プール嫌いな子どもって意外にいるんですよね。

お困りのお母さんも多いかと思います。

 

我が家の息子もプールが苦手で困っていました。

9月から幼稚園でプール授業が通年で始まるのに。

ビニールプールすら足をつけられず、周りで水遊びする状態。

 

そんな状態の息子がプール嫌いを1日で克服しました。

今回、グアムに旅行したのも息子のプール嫌いを解消するのが目的。

海外だと大変なので、子どもが興味を持った海やプールなどどこでもOKです。

 

子どものプール嫌いを克服するヒントになれば、嬉しいです。

 

↓1日でプール大好きに。ヒルトングアムの大人用プールで遊ぶ息子↓

f:id:orangemam:20180907121104p:plain

 

  

ステップ1 プールや海の関連で子どもの興味があることを見つける

きっかけはグアムを紹介するテレビ番組。

キレイな海を紹介していて、それを見た息子が「ここに行きたい、お魚見たい」と。

 

グアムは遠浅の海。

透明度が高くて小さな魚が寄ってきて見れます。

「海の中に入らないと見れないよ?」と言ったら、息子は頑張ると。

何度も言うので、夫と相談してプール嫌いを克服できるかもしれないし、行こうという事になりました。

 

息子はグアムの海と魚を見ることに興味を持ちました。

プールが嫌いでも貝がらを集めたい、潮干狩りをしたい、海の生き物を間近でみたいなど、海に関連することに興味のある子はいます。

お子さんの興味を一緒に見つけて、ついでに水に慣れさせてあげて下さいね。

 

和歌山太地町のくじら浜海水浴場は期間限定で小型のクジラ、ハナゴンドウを間近で見ながら泳げますよ。

 

f:id:orangemam:20180907124417j:plain

出典:太地町立 くじらの博物館

 

お子さんの興味探しに、観光案内サイト【たびノート】おすすめです。

ビーチ特集もあるので参考にして下さいね。

 

ステップ2 実体験させて水への恐怖感を和らげる  

子どもの興味が分かったら、次は実際に体験します。

親御さんもお子さんと一緒にしてあげて下さいね。

その方が子どもは嬉しいし、安心感が出ます。

 

息子希望の小魚を見るためにイパオビーチへ

小魚は身を隠せる小さな岩場にたくさんいます。

タモン中心部のビーチは砂浜で岩場がほぼありません。

中心部から少し離れたイパオビーチ近くなら、岩場がありシュノーケリングも楽しめます。

 

岩が多いので、ケガしないようにマリンシューズは必ず履いて下さいね。

イパオビーチはヒルトングアムならすぐ側、水着に着替えて歩いて行けますよ。

 

 

小魚につられて、海に足をつけるのに成功

見たかった小魚を一生懸命追いかけて、息子が海に入りました。

夫も私も魚を探すのに夢中になって一緒に楽しみました。

 

親が一緒にはしゃいでいたせいか、息子の恐怖心を和らいだようです。

水に入る時は、子どもと一緒に親御さんも楽しんで下さいね。

f:id:orangemam:20180907122226p:plain

 

ステップ3 水に慣れたら子ども用プールにチャレンジ

海で魚を見て水に慣れた後、ヒルトンのプールに戻りました。

子どもが好きなことをして、水への恐怖心が和らいでからプールに挑戦して下さいね。

その方が子どもも嬉しいし、少しずつ慣れさせる方がスムーズにプール好きになりますよ。

 

子ども用プールとスライダーでプール大好きに

ヒルトングアムは子ども用プールとウォータースライダーがあります。

今回、宿泊先にヒルトンを選んだ理由の1つが子ども用プールとウォータースライダー。

 

すべり台好きな息子が気に入ると思ったら、予想通り。

夫を連れてウォータースライダーに直行。

スライダーの勢いで2人はドボン!とプールに浸かり頭までずぶ濡れ。

でも、息子は楽しかったらしく、ここで一気にプールが大好きに。

 

f:id:orangemam:20180907130038p:plain

 

次に行ったのが子ども用プール。

一番深いところでも、子どもの膝丈で安心して入れます。

最後の方は水が全然平気になって、頭に滝の水を受けるくらいに。

 

f:id:orangemam:20180907130429p:plain

夫と二人、あまりの急成長に驚きました。

ビニールプールに足をつけられなかったのが、ウソのよう。

 

プールサイドをうろうろして、次はどこのプールに入ろうかな?と選ぶほどに。

大人用プールで足がつかないので、夫と交代で息子を抱えて入れました。

 

一番のお気に入りは海と一体になったように見えるプール。

端っこでバタ足したり、プールの水を流したり遊んでいました。

 

f:id:orangemam:20180907133939p:plain

まとめ

子どもは自分の興味があるものに関しては、驚くほど関心を持ちます。

苦手なことがあっても、好きなことの為には頑張ります。

 

今回息子はグアムの海で魚を見るため、苦手な海に入って小魚を見て水に対して自信をつけました。

同時にプールって意外に楽しいという事にも気付き、一気にプール好きに。

 

子どもの興味を探して、少しずつでいいので好きな事から水に慣れさせてあげて下さいね。 

その習慣をある程度重ねていくと、子どもは自信が出てきてプール大好きになります。

焦らずちょっとずつ試してみて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村