まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月1日は氏神様へ朔日参り。気持ちを整理して、新しい月をスタート

皆さん、毎月なにか「ツキを呼ぶ習慣」にしている事はありますか? 私は毎月1日、神社へお参りをしています。 実践している人から、「朔日参り(ついたちまいり)をするといいよ」と聞いて昨年から始めています。 朔日参りは自営業の社長や大手企業の管理職の…

【浅草壽々喜園×ななや】世界で一番濃い抹茶ジェラート。あべの近鉄百貨店【東京博覧会】にて実食

こんにちは、オレンジマムです。 今日は買い物ついでに、大阪阿部野橋まで足を伸ばしてみました。 目的は、あべの近鉄百貨店9階催会場で開催中の【東京博覧会】 東京で行列の人気店が集まる催しに行ってきました。 そして、今回の私のお目当ては。 【浅草壽…

お得すぎる!コメダ珈琲店の感謝祭。チケットセールとお楽しみ袋。

こんにちは、オレンジマムです。 先週に引き続き、また台風が来てますね。 楽しみにしていた週末のイベントが中止になって悲しいです。 そんな中、嬉しい事がありました。 コメダ珈琲店の感謝祭です。 www.komeda.co.jp 現在、一部店舗でチケットセールとお…

気になる秋の抜け毛対策。シャンプーにプラスするだけ簡単ケア。

こんにちは、オレンジマムです。 季節はすっかり秋。 朝晩寒くなってきましたね。 秋になると、気になるのが抜け毛。 シャンプーした後に髪の毛がよく抜けると、このまま薄毛になるんじゃ...と内心ハラハラ。 髪は女の命ですからね。 育毛剤は高いし、まだ使…

英会話を習い始めました。ママの習い事で毎日の生活に彩りを。

こんにちは、オレンジマムです。 今月から英会話を習い始めました。 私は中学生の時から英語は苦手。 今まで避けて通ってきたのですが...。 ・義理の妹さんが国際結婚して、身近に外国の方とのご縁が出来た (義理妹さんのご主人、実家の皆さんは日本大好き…

学力とお金の関係。子どもへの教育投資はどの時期が一番効率的か

こんにちは、オレンジマムです。 我が子が通っている幼稚園は、小学校受験する家庭も多いハイソな幼稚園です。 幼稚園を選んだ時の記事はこちら。 幼稚園が終わった後の習い事だけでなく、公文式やバイオリンの個人レッスンなどをされている方も多いです。 …

春の断捨離から約10ヶ月経過。ライフスタイルの変化に応じた片付け

こんにちは、オレンジマムです。 今年2月ブログに断捨離の事を書きました。 orangemam.hatenablog.jp 部屋がきれいになって、収納場所も増えて。 すぐに物も見付けられて、と良い感じで暮らしていたのですが。 約10ヶ月経つと、徐々に物が増えてきました…

金曜ドラマ【コウノドリ第2話】を見て。赤ちゃんを迎える前にやっておきたいこと

こんにちは、オレンジマムです。 金曜ドラマ【コウノドリ】始まりましたね。 我が家は夫と私、そして今回は息子までハマって一緒に見ています。 www.tbs.co.jp 先週放送された第2話の妊婦さんは20代。 妊娠した後に、妊婦検診で子宮頸癌が発見されます。 …

【3コマ漫画】4才息子のお悩みは、まさかの○○。

こんにちは、オレンジマムです。 大型台風の接近で各地で浸水、土砂崩れが発生していますね。 これ以上被害が拡大しませんように。 今日はクスっと笑える息子のネタを3コマ漫画でお送りしますね(*´ω`) 4才息子のお悩み 息子の悩みはまさかのアレ 幼稚園に…

期日前投票に行ってきました。若い人こそ投票に行く方がいい理由

こんにちは、オレンジマムです。 今日は衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。 台風の影響で22日投票当日は全国的に雨の予報...。 息子を連れて行くのは厳しいと思い、幼稚園へ送った後に投票へ。 今回は期日前投票のこと。 若い人こそ選挙に行く方が…

料理が苦手でも作れる。簡単アンパンマンキャラ弁&100均便利グッズ

こんにちは、オレンジマムです。 週末、息子の幼稚園での初運動会でした。 始めてキャラ弁を作ってみました。 とは言っても、料理が苦手なのでなんちゃってキャラ弁ですけど(;^ω^) でも、息子は大喜び。 大好きなアンパンマンのオニギリ。 普通のオニギリだ…

大人になってからの友達作り。ブログで交流→友達になりました。

こんにちは、オレンジマムです。 私は大人になってから友達作るのって難しいって思ってました。 人見知りに見られないんですが、私は人付き合いが苦手(;^ω^) 学生時代の気の合う友達と遊ぶのが一番。 今回はそんな私がまさかのブログの交流から、普通に友達…

お義母さんは理解ある素敵な人。結婚してからますます好きになった話

こんにちは、オレンジマムです。 姑さんって何となくイジワルなイメージってないですか? ネットやテレビでも「嫁VS姑」って感じのお悩み相談がありますもんね。 私も結婚するまでは、お姑さんって怖いイメージがありました。 でも夫のお義母さんはめちゃく…

長期修理保証はお得!旧ミドリ電化で買った10年保証のエアコンが故障。商品交換券で安く買換え。

こんにちは、オレンジマムです。 先日エアコンを買い替えました。 お目当てのエアコンを下見していた時の記事はこちら↓ orangemam.hatenablog.jp 買換えの時に使ったものがあります。 それは【商品交換券】 色々と条件があるのですが、タイミングが合えば買…

一人っ子でも大丈夫!家でグダグダな息子が幼稚園で成長。しっかり者に。

こんにちは、オレンジマムです。 幼稚園の同じクラスに全く知り合いがおらず、長らくボッチ状態。 この度、お話し出来るママさんと出会いました(*´ω`) 色々話していると、ママさんから聞いた息子の幼稚園での様子が家とは全く違っていて驚きました。 家→グ…

ニンニクのすりおろしナシ!3分で出来る簡単おいしいガーリックトースト

こんにちは、オレンジマムです。 この間、お昼のパスタに合うパンが欲しくて適当にガーリックトースト風で作ってみました。 すると、簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて家族からも好評♪ 私のレシピなら通常の作り方とは違ってニンニクすりおろしたり、バター…

家電量販店の店員さんに聞いた、冷蔵庫、洗濯機、エアコン。1番安く買える時期と注意点

こんにちは、オレンジマムです。 今年夏、寝室のエアコンから水漏れが発生しました。 結婚してから買った9年超えのエアコン。 10年保証に入っていたので、修理依頼して見積もりを取ると結構高い! 「修理するより買った方が良さそう」と夫も言ったので、…

誰にでも縁はあります。結婚したい人に送るご縁をたぐりよせる方法

こんにちは、オレンジマムです。私は結婚願望がありながら、両親の泥沼離婚劇を見てきたので、お付き合いする事に臆病になっていました。 仕事では男性と普通に話せるけど、お付き合いは苦手。激務のストレスをドカ食いで解消。結果、20代後半で劇太り。 …

出産するまで仕事→今はおうちでプチ稼ぎ。

オレンジマムです。私は息子を出産するまで、ずっと働いていました。 自分では仕事熱心だとは思っていなかったんですが。他の社員さんから「この会社に一生いて、骨をうずめるものかと」と言われていたので、どうやら仕事の鬼だったみたいです(;´∀`) ずっと…