まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

家電量販店の店員さんに聞いた、冷蔵庫、洗濯機、エアコン。1番安く買える時期と注意点

こんにちは、オレンジマムです。

今年夏、寝室のエアコンから水漏れが発生しました。

結婚してから買った9年超えのエアコン。

 

10年保証に入っていたので、修理依頼して見積もりを取ると結構高い!

「修理するより買った方が良さそう」と夫も言ったので、家電量販店に行ってみました。

その時、店員さんから冷蔵庫、洗濯機、エアコンを1番お得に買える情報を聞いたのでお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20171003171233p:plain

 

 

 

冷蔵庫、洗濯機、エアコン。店員さんに聞いた1番安く買える時期は?

店員さんおススメの時期は9月~10月

まさに今!です。

 

なぜ1番値段が安くなるのか

この時期、家電メーカーが新しいモデルの商品を出すから。

今売っている商品が型落ち商品になるんですね。

店舗側としては次の新モデルの商品を並べたい。

旧モデルを早く売れて欲しい→売り切る為に単価を下げる。

 

こんな理由で、この時期に大物家電が1番安く買えるんです。

f:id:orangemam:20180626130433j:plain

 

旧モデルと新商品の違いは?

店員さん曰く、大幅な性能差はないとの事。

少し省エネ率が上がっていたり、旧モデルにない機能が搭載されたりします。

 

でも、基本的な性能や使い勝手はほぼ同じ。

「最新家電でなきゃイヤ!」という人でなければ、とてもお得に購入できます。

 

特に大型冷蔵庫なんて、最新モデルなら高値の時は30万円程度!

それが旧モデル底値だと、18万円くらいで買えるってすごいですよね。

 

我が家の購入予定のエアコンの場合

ダイキンのエアコンを購入予定で見に行きました。

7月中旬ごろ 12万4800円 (高値)

10月初旬  10万9800円 (底値)

 

同じ商品が1万5000円も安く買えるなんて嬉しいですよね(^^)

 

購入にあたっての注意点

9~10月、大物家電が安いのは一部の方に知られています。

ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキ、ヨドバシカメラ、上新電機など、大手家電量販店の中間決算期は9月が多いです。

9月に決算セールをして、もうすぐ新商品が出る製品を積極的に販売しています。

 

お得だと思って買おうとしたら売り切れていた...なんて事も。

早い者勝ちになるので、これ!と思ったらすぐに購入するのをおススメします。

 

低価格帯の商品は売り切れやすいので早めの購入を

特に同じ商品でも低価格帯の物から売れていく傾向との事。

1番安い商品を狙っている方は早めに商品を押さえましょう。

 

冷蔵庫、洗濯機、エアコンの購入予定がある方は、早めに家電量販店に見に行くのをおススメします。

f:id:orangemam:20180614194011j:plain

 

まとめ

家電量販店の店員さんに聞いた、大物家電を1番安く買える時期と注意点をお伝えしました。

冷蔵庫、洗濯機、エアコンは今や生活になくてはならない電気製品。

しかし、値段が高いので買うとなると大変なんですよね。

 

今回おススメした商品は旧モデルとはいえ、1~2ヶ月前までは最新モデル

性能的に今お持ちの家電より数段上のはず。

それを底値で買えるなら、嬉しいですよね。

家計に優しいこの機会を上手に使って、お得に買い物をして下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村