まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

当ブログをHTTPS化しました。HTTPSにする事のメリットとデメリット。

こんにちは、オレンジマムです。

当ブログ【まむりずむ】HTTPS化しました。

 

以前から気にはなっていたのですが、私はネットについて詳しくなくて。

HTTPS化して修正できなかったらと心配で。

今まで先延ばしにしてました。

でも、いざやってみると簡単!

読者の方に安心して見て頂けるし、私もセキュリティーが上がって嬉しい。

 

今回は、はてなブログHTTPS化のやり方と、メリットとデメリットをお伝えします。

f:id:orangemam:20180629162739j:plain

 

はてなブログ無料版、HTTPS化の方法

もっち様 イロイロひとりごと。

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

はてなブログHTTPSにする方法を簡単に説明しますね。

バックアップ

まずはバックアップを取ります。

管理画面>詳細設定>エクスポート記事のバックアップと製本サービス

エクスポートされたデーターをパソコンに保存します。

f:id:orangemam:20180629165359j:plain 

非公開ブログでテスト

ブログデザインによっては、HTTPS化する事で表示が崩れることもあるそう。

念の為、はてなブログでテスト用非公開ブログを作成。

同じブログデザインでHTTPSへの変更テストして下さい。

特に表示崩れなど見られない場合、次は本番です。

 

HTTPS化

管理画面>詳細設定>HTTPS配信

HTTPS配信を無効から有効にする

HTTPS配信を有効にすると、後からHTTPに戻せませんのでご注意を。 

 

f:id:orangemam:20180629163114p:plain

これでHTTPS化は終わり。

簡単で驚きました。

 

最後は確認作業

Google Chromeの検証機能でおかしい表示がないか見ます。

パソコン、スマホタブレットなどでも表示確認。

・表示崩れがないか

・鍵マークの保護されている通信になっているか

私はブログをあまりカスタマイズしていないので影響はなかったようです。

f:id:orangemam:20180628200433j:plain 

記事数が多い方、ブログ歴が長い方のHTTPS化はご注意を

記事の多い方、昔からのブログの方はHTTPSとHTTPが混在している人もいるそう。

混在している時には、手動でHTTP→HTTPSにする必要があります。

詳しくは、もっち様の記事を参考にして下さいね。

 

HTTPS化する事のメリット

GoogleHTTPS化を推奨

webmaster-ja.googleblog.com

 

Googleはセキュリティーを最優先にしています。

ユーザーがインターネットを安全に使う為に必要だからです。

f:id:orangemam:20180630121228j:plain

HTTPSとは

HTTPにセキュリティー機能を追加したもの。

クレジットカードやフォームなどの入力情報を暗号化して、個人情報を守ります。

個人のブログでもお問合せフォームなど設置されていますよね。

ネットショップだけでなく、個人ブログでもセキュリティー対策するのは読者を守る為に必要です。

 

HTTPのままでいると警告表示が

昨年からGoogleはHTTPのサイトに【このサイトへの接続は保護されていません】と警告を出すようになっています。

表示例を出しておきます。

f:id:orangemam:20180630120800p:plain

 

このブログもHTTPの時は、同じような表示が出ていました。

これでは悪意のあるサイトではないのに、読者に悪い印象を与えます。

HTTPS化をすると、読者を守りつつ印象も良く出来ます。

f:id:orangemam:20180630123943j:plain

今後はHTTPS化しているかが表示順位に影響

現在はHTTPでも警告が出るだけです。

しかし、GoogleHTTPSのセキュリティーレベルが高いサイトを優先すると言っています。

HTTPSにするだけで表示順位が劇的に上がるわけではないけど、ちょっと良くなるそう。

少しでも読者やPVを上げたいなら、HTTPS化した方がいいですね。

 

HTTPS化するデメリット

HTTPが混在した時に手動で作業

先にあげた、長期間ブログをされている場合はHTTPSHTTPSの混在になってしまう可能性があります。

たくさん記事がある方は、確認作業、手動で変更する作業するのが大変です。

ブログの登録情報を変更する必要が

アドセンスアフィリエイト、ランキングサイトなど登録されている方は、ブログのURLを登録変更しないといけません。

URLに”S”が加わるだけですが、URLが変更になります。

忘れずに変更して下さいね。

f:id:orangemam:20180630125354j:plain

まとめ

HTTPS化、面倒な点もありますが、得られるメリットは多くあります。

Googleの公式発表を見る限り、HTTPのままだと今後厳しい状況に。

今のうちにHTTPS化しておいた方が良さそうです。

それに記事数が増えると、チェックや修正する部分が増えて、今以上に手間が増えますからね。

大事なブログをより良くするチャンスと思って、HTTPS化してみるのはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村