まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

6月17日は父の日。相手に喜んでもらえるプレゼント選びのコツ。

6月17日は父の日。

あと約1週間後ですね。

もうプレゼントは買われたでしょうか?

 

私は毎年夫と義父、母方のおじさんに贈っています。

プレゼント選びって迷いますよね。

私は百貨店に行くたびに、ついでにギフトや新発売のスイーツをチェック。

贈り物で喜んで頂ける事が多いです。

今回は相手に喜んでもらえるプレゼント選びのコツをお伝えします。

f:id:orangemam:20171120100441j:plain

 

プレゼント選びはリサーチが大事

百貨店や通販の父の日おススメギフトの中から選ぶのもありです。

ただ、それだと相手の好みか分かりませんね。

プレゼント選びをする前に、相手の好みを調べましょう。

喜んでもらえるプレゼントには相手の事前リサーチが必須

具体的な調べ方は

・相手の人に直接好みの味(甘党、辛党)を聞く

・お義母さんなど身近な人に送る相手の好きな服など好みを聞く

・肩がこる、腰が痛いなどないか普段の会話からチェックする…など。

こうしてリサーチしていくと、段々相手の欲しい物が分かります。 

f:id:orangemam:20171001234459p:plain

プレゼントの形にこだわらない。大事なのは相手の喜ぶ物を送る事

例えばバレンタインだと、チョコレートを贈る人が多いですよね?

私が会社員だった時、職場の男性にチョコレートを渡した事はありません。

なぜなら、他の女性社員のバレンタインがほぼチョコだったから。

男性社員に聞いてみると、チョコに飽きていたんです。

贈るのは各自の好みの物

お金を出して買うのに喜んでもらえないのは悲しいですよね。

せっかくなら喜んでもらえる物を渡したかったので、さり気なく好みをリサーチしました。 

すると、出るわ出るわ。

 

そもそも甘党じゃなくって、お酒大好きな人。

チョコよりフルーツ好きな人。

洋菓子より和菓子派の人、など。

買い物は大変でしたが、百貨店を数件回って相手の好みの商品を買いました。

f:id:orangemam:20180615115459p:plain 

リサーチして送った物と相手の反応

結果、バレンタインに贈ったのは、

・日本酒(小さなハート型チョコ付き)

・ガラス瓶入りの美味しいマンゴージュース

・ハートの焼き印がついたどら焼き

渡したらすごく喜んでくれました。

f:id:orangemam:20180615123352p:plain 

好みを反映させつつ、翌年は品物を変えてみる

翌年からは日本酒をスパークリング日本酒にして、ジュースは味を変える。

どら焼きはようかんへ。

好みを反映しつつ品物を変えました。

 

男性職員から「今年のバレンタインは何をくれるのか楽しみ」と言われて私も嬉しかったです(*´ω`*)

プレゼントをきっかけに職場の人間関係がさらに良くなって、仕事がしやすくて有難かったですね。

 

相手の好みの物を贈って、感謝の気持ちを伝えましょう

好みの物をプレゼントしてもらうと嬉しいですよね。 

自分の事をよく分かってくれているんだなぁと思います。

 

今年、私が用意したプレゼントは

夫...夫が自分で買うには少し勇気がいる、お洒落系のシャツ

義父…フットマッサージ器(我が家で試してお気に入りだったので)

f:id:orangemam:20180615122519j:plain

 

おじさん...日本酒(遠方なので楽天市場で手配済)


 

 

おじさんはお酒大好きなので、おばと相談して酒類を贈る時には容量少な目の物にしています。

今回の【飲み比べセット】も1本300mlの小さな瓶。

年配の方なのでお酒の飲み過ぎは体に良くないですし(^^)

お値段お手頃だし、お酒好きなおじさんは酒蔵から直接届くのが嬉しいそう。

味も良くて、飲み比べられるのがおじさんのお気に入り。

定期的にプレゼントに利用させてもらっています。

 

まとめ

相手に喜んでもらえるプレゼント選びのコツ、いかがだったでしょうか。

プレゼントって相手との関係をさらに良くしてくれるタイミングなんですよね。

ぜひ、相手の好みをリサーチして喜ばれる品物を贈って下さいね。

今回の記事がプレゼント選びのヒントになれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村