集合住宅の屋上に使われていないBSアンテナ。NHK営業が言う、衛星契約が必要は本当?
こんにちは、オレンジマムです。
昨日書いた懸賞の当選確率を上げるコツ、たくさんブックマークを頂きありがとうございます♪
こんなにブクマを付けてもらったのは始めて。
書く励みになります。
もしご覧になっていないなら、こちらからどうぞ。
今回は我が家で実際にあった、NHKの衛星契約についてお伝えします。
マンションの屋上にある使われていないBSアンテナを根拠に、衛星契約が必要だと言われたんです。
営業がかなりしつこく、当時は非常に困りました...。
同じようにお困りの方に役立てれば幸いです。
- 我が家のNHK受信契約状況
- デジタル放送開始以降、ケーブルテレビの回線使用に
- 急なNHK営業の訪問から事情が変わった
- 困ってNHKふれあいセンターに連絡
- 翌日、また営業は来た
- 管理会社から聞いた、同じような衛星契約の話
- なぜ2年前の事をブログに書いたのか
- 最後に
我が家のNHK受信契約状況
前提として、我が家はマンション入居時にNHK【地上波】契約済み。
料金は口座振替にして滞りなく支払っています。
入居時、屋上にBSアンテナがある事は知っていましたが、見る番組もないしと放置。
テレビのBSボタンを押しても見れない状態。
地上波契約時のNHK営業マンも、BSアンテナについては何も触れず。
地上波契約以降、何事もなく過ぎていました。
デジタル放送開始以降、ケーブルテレビの回線使用に
途中からデジタル放送が始まりました。
マンションのオーナーが地元ケーブルテレビ会社と契約。
地上波については無料でケーブルテレビの回線で見るように。
BSなどはケーブルテレビ会社と別途契約したら見れますが、我が家はそこまでテレビを見ないので無料の地上波のみ。
NHKの地上波契約はそのままで、受信料は滞りなく支払っていました。
急なNHK営業の訪問から事情が変わった
2年前年末の夕暮れ、新しいNHKの営業が来てから話は変わります。
「屋上にBSアンテナがあるから、衛星契約が必要ですよ」と。
・我が家はケーブルテレビ経由で地上波デジタル放送しか見ていない事
・BSボタンを押しても見れない事
・屋上のBSアンテナは機能していない事
以上、3点を伝えても帰らず、大きな声でマシンガントーク。
「屋上にBSアンテナがある限り衛星契約が必要です!!」
「本当に見れないんですか?テレビとリモコンを見せて下さい!!」
何度説明しても話が通じません。
息子がいるので玄関に出ず、インターホン対応だったのが幸いでした。
かなり押しの強い営業だったので、玄関に出たら対応が厳しかったかも。
15分程度話すも営業マンは納得せず。
「また明日来ますから!BS契約は必要ですからね!!」
捨てセリフの様に言って、営業は帰っていきました。
困ってNHKふれあいセンターに連絡
もしBSを見ていて契約してないなら、私が悪いです。
でも、実際見れないのに衛星契約しろっておかしくない?
納得いかなくてネット検索していたら、同じような状況の人がちらほら...。
これは直接NHKに話すしかないと思い、受信料関係の問い合わせ先【NHKふれあいセンター】に電話しました。
オペレーターの方に相談
ふれあいセンターのオペレーターさんに状況を説明。
その上で、衛星契約が必要なのか聞きました。
返事はBSアンテナがあっても機能してない、見れない状況では衛星契約は不要との事。
強引な営業の謝罪を受けました。
どの営業所の営業か名前を聞かれましたが、訪問時に早口で言ったので聞き取れず...。
オペレーターさんからは、「もし明日また来たら、ふれあいセンターに問い合わせして不要だと言われたと答えて下さい」と言われました。
しつこい営業でイラッとしていましたが、オペレーターさんの神対応で気持ちはすっかり落ち着きました(*´ω`)
翌日、また営業は来た
宣言通り、同じ営業が訪問してきました。
わざとなのか?名前が早口で聞き取れません。
今回もインターホン対応。
昨日と同じ事を繰り返し言って、テレビとリモコンを見せるよう一方的に言ってきます。
・NHKふれあいセンターに問い合わせした事
・BSアンテナが機能していないので衛星契約不要だと言われた事
を伝えました。
それでも、まだ話すので「営業所とお名前、もう一度言ってもらえますか?ふれあいセンターの方に聞くように言われているので」と言ってみたところ。
「もういいです!!」と帰っていきました。
管理会社から聞いた、同じような衛星契約の話
営業が来た日は管理会社は定休日。
翌日、担当者に聞いてみた所、BSアンテナはオーナーの物で外せない。
機能していないし、我が家は地上波しか見れないので衛星契約は不要と言われました。
そして、他の物件でも同じように【BSアンテナがあれば衛星契約が必要だ】と言って衛星放送が見れない状態なのに契約を強引に勧めるNHKの営業がいると聞きました。
お年寄りなら営業が勧めるまま、不要な衛星契約をするのでは...と心配になりました。
なぜ2年前の事をブログに書いたのか
去年、年末にまた「屋上にBSアンテナありますけど、衛星契約はお済ですか?」と言ってNHKの営業が来たからです。
今回来た営業は物腰が柔らかく、きちんとセンター名と名前を名乗っていました。
なので、玄関先に出て対応。
BSアンテナが機能していない事。
我が家の場合、ふれあいセンターから契約不要だと言われた事を説明しました。
2度説明する必要がありましたが、最後は分かって頂けました。
2度ある事は3度あるって言うけど、今年もまた年末に来たら嫌だなぁ(;´Д`)
今年も来たら、その時はブログでお知らせします。
最後に
なので地上波契約はきちんと支払っています。
でも、必要のない契約を強引に勧める営業だけは許せません。
もし同じように集合住宅の屋上にある機能していないBSアンテナを根拠に衛星契約を受けた方がいれば、お役に立てればと思います。