まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

英会話を習い始めて1年│親が勉強する姿は子どもの学習習慣にプラス。自主的に勉強するように

去年、10月から始めた英会話。

丸1年経ちました。

 

 

学生時代、英語が苦手だったのに1年も続くとは。

自分でビックリです。

亀の歩みですが、英語力はちょっとずつ伸びています。

 

英会話の勉強を始めて、思わぬ効果が。

昨年のブログに書いていますが、息子が勉強に興味を持つように。

私が英語の勉強を始めると、息子も一緒に英語を勉強。

 

・NHKの幼児向け英語番組を見る

・無料の英語学習duoringoで私が勉強している時、一緒に音声を聞く

など内容はゆるゆるですが。

 

今は英語だけでなく、文字の書き取りや世界地図にも興味を持つようになりました。

 

親が勉強する姿は子どもの学習習慣にプラスになると実感したので、お伝えしていきますね。

 

f:id:orangemam:20180807155229j:plain

 

 

 

親のまねをしたがる子ども。一緒に学んで学習習慣を

親が勉強していると、子どもも一緒に勉強するようになると言います。

親のまねをしたがるですよね。

 

子どもが自主的に学習するには、親が一緒に勉強するのが一番。

 

始めは親のまねをするだけ。

息子は自分で幼児向け英語番組「えいごであそぼ」を見始めました。

 

番組最後に英語の聞き取り3択クイズがあるのですが、親子で一緒にやっています。

最初は間違えまくりだったけど、今はほぼ正解するように。

たまに大人も間違えそうな似た発音の単語があって、私の方があってるかな?とドキッします(;^ω^)

 

 

英語の勉強から日本語の文字書き取り、地図に興味が拡大

英語を勉強から、息子の関心は日本語の文字と地図へ拡大。

年中なのでまだ早いですが、こどもちゃれんじの教材で文字の書き取りを頑張っています。

友達へ手紙を書くのが目標なんです。

 

公文の世界地図は大きくてお手ごろ価格でおすすめ

英語を通して外国への興味が増えて、アメリカはどこ?と聞かれるようになりました。

何度も聞かれるので、トイザらスで見かけた公文の世界地図を買いました。

大きくて破れにくく、濡れても安心な素材。

500円でおつりが来るお手頃価格です♪

 

 

公文の世界地図を買ったら息子は大喜び。

テレビで外国の話が出ると「どこかな?」と世界地図を広げて探しています。

世界地図の周りには国旗も描かれているので、興味のある国の国旗も同時に見れます。

 

クイズ方式で楽しみながら世界の国を少しずつ暗記

この世界地図で「○○はどこでしょうか?」とクイズをするのが息子のお気に入り。

興味のあることから子どもの知的好奇心を刺激すると、少しずつ学習習慣がついてきました。

将来、自主的に勉強するようになれば嬉しいなと思って、あの手この手で勉強する楽しさを子どもに伝えていっています。

 

f:id:orangemam:20181004203846j:plain

まとめ

小学校に入ると勉強しないといけない状況になります。

子どものころ親に「勉強しなさい」と言われて、嫌々勉強した人も多いでしょう。

私もその1人です。

 

息子には学ぶ苦しさより、楽しさを感じてくれたら嬉しいなと思っています。

その為に親が学ぶ姿を見せて、子どもと一緒に学ぶこと。

興味あることを引き出して、学習習慣を少しずつつけるのって大事かなと考えています。

試行錯誤しながらですが、我が家で効果があったこと今後もお伝えしていきますね。