まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

初めての子連れ海外旅行、グアムをおススメする4つの理由。近くて安心、キッズサービス充実で親子で大満足。

子どもが産まれて、海外旅行に行きたいなと思った時に迷うのは旅行先。

移動時間が長いと親子ともにしんどいですよね。

 

私は子どもが小学生になったら、海外旅行に行こうと思っていました。

結婚式参列で思いがけず3歳の時にハワイ旅行。

旅行は楽しかったけど、長時間の飛行機は少ししんどかったです。 

 

 

今回、ハワイ以来の海外旅行に行ってきました。

行先はグアム。

大阪から3時間半と近く、旅行費用が安くて便利。

日本人医師の旅行者クリニックあり。

キッズサービスも充実していて、ハワイ以上に楽しめました。

 

今回は初めての子連れ海外旅行におススメ、グアムについてお伝えしますね。

 

海辺でパンケーキが食べられるカフェ【トゥリカフェ】から見たハガニア湾。

f:id:orangemam:20180824162603j:plain

 

 

初めての子連れ海外旅行、グアムをおススメする4つの理由

始めて子連れで海外に行くなら、この3つの条件は大事です。

 

・飛行機の移動がなるべく短い

・オニギリやマクドナルドなど子どもが食べやすいメニューがある

・突然の病気でも安心、日本語対応の病院がある

・子ども向けのサービスが充実

 

4つの条件を全部クリアして、日本から近いリゾートがグアムです。

 

f:id:orangemam:20180827002242j:plain

 

グアムへの移動時間は

大阪から約3時間30分。

東京からでも約3時間45分。

 

移動時間はハワイの半分くらい。

移動時間が長いと子どもが飽きたり、泣いたりとトラブルが起きがち。

4時間程度なら飲み物、お菓子、オモチャなど用意しておけば、フライト中大人しく過ごせます。

機内は子連れの家族が多いので、過ごしやすいですよ。

 

f:id:orangemam:20180827003126j:plain

 

グアムはマクドナルドや日本人経営のお店があって、食事がおいしい

グアムには子どもが好きなマクドナルドはもちろんあります。

フードコートのメニューも豊富。

ファストフード、洋食、中華、ベトナム料理、カリフォルニアロールなど。

 

カリフォルニアピザキッチンのピザ、パスタはおススメ

カリフォルニアピザキッチンのピザ、パスタは美味しくて息子もパクパク。

ピザ、パスタは日本の約2倍のビッグサイズ!

でも、3人でペロッと食べました。

f:id:orangemam:20180827001448j:plain

 

料理を待っている間、息子にクレヨンとぬり絵のサービスが。

海外は子どもが退屈しないよう、クレヨンや簡単なオモチャのサービスが多くて助かります。

 

カリフォルニアピザキッチン グアム 公式サイト/わいわい楽しく。グアムで行きたいレストラン | TOP

 

グアムに行くなら日本人経営のお店、コンビニエンス大阪がおススメ

日本米で作ったオニギリ、日本のお茶、ビール、スナック菓子、インスタント食品も他のお店よりお得に買えます。

 

店員さんが親切で少し遅い時間帯に行った時、ホテルまで車で送ってくれました。

旅行中、何度もお世話になりました。 

お得にオプショナルツアーやお店の予約もしてくれるおススメのお店です。

 

突然の病気でも安心、日本人医師の旅行者クリニック

旅行中とはいえ、急に病気になることもあります。

海外で病気になったら心配ですよね。

でもグアムには日本人医師が経営する旅行者クリニックがあります。

 

クリニックはホテルロードの真ん中、タモンサンズプラザの向かい。

ホテルが集中して建つ便利なところ。

タモンサンズプラザは街中を走る赤いトロリーバスの停留所があります。

宿泊ホテルから離れていても、トロリーバスで行けますよ。

 

 

旅行者クリニックのメリット

日本人医師が対応するので、言葉の心配がありません。

病気の時は心細いし、細かい症状を伝えるのに外国語だと不便です。

日本語でそのまま話せると安心ですよね。

内科、小児科ですが、縫合やけがの処置をできる施設も整っています。

 

大手保険会社の旅行保険なら、キャッシュレスで診療が受けられるのもメリット。

対象の旅行保険、キャッシュレス診療については下のリンクを見てくださいね。

 

保険のご利用 | グアム旅行者クリニック

f:id:orangemam:20180628195216j:plain
 

海外旅行保険がない場合

旅行保険がなくて自費診療の場合、健康保険(社会保険)還付請求書類を作成してくれます。

帰国後申請すると、自費で払った治療費から一部返還されます。

海外で急な病気にかかって治療を受けたとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

ただし下記の記事にも書いていますが、海外の治療費は高額。

(例:虫垂炎(盲腸)、入院が必要な骨折で平均300万円以上)

一部返還なので、軽いけが以外自己負担が多くなりそう。

わが家は医療費無制限、死亡保障そこそこの旅行保険に加入しました。

 

旅行者クリニックも海外の医療機関です。

海外旅行に行くときは、旅行保険に加入してくださいね。

 

 

グアムはキッズサービスが充実して雨の日も安心

グアムはキッズサービスが充実。

子ども向けの場所が豊富にあるので、天気が悪くて遊ばせることが出来ます。

行きやすいキッズ向けの遊び場をいくつかご紹介しますね。

 

おススメのキッズスペース

グアムプレミアムアウトレットには無料のキッズスペースがあります。

遊具は柔らかい素材で作られています。

息子も外国のお子さんに混じって喜んで遊んでいました。

買い物中に気軽に立ち寄れるので、ぜひ行ってみてくださいね。

f:id:orangemam:20180827091854j:plain

出典:GPO

 

GPOのキッズスペースは身長制限105cm以下。

小さい子どもを安心して遊ばせられます。

f:id:orangemam:20180827101301j:plain

   

マイクロネシア・モール2階にはミニ遊園地【ファンタスティックパーク】があります。

室内を高速ジェットコースターが走って迫力満点。

 

 

他に幼児向けの簡単なゲームがあり、チケット制で楽しめますよ。

ゲームは得点によって小さな券が何枚か出てきます。

券を集めるとファンスティックパークのカウンターで景品に交換してくれますよ。

f:id:orangemam:20180827102741j:plain

 

マイクロネシアモール2階には有料のキッズスペース、ロリポップもあります。

f:id:orangemam:20180826105248j:plain

出典:ウィークリーグアム

 

宿泊ホテルによってはキッズ向けのプログラムやキッズルームも

宿泊するホテルによっては、キッズルームがあります。

その他、キッズ向けのプログラムがあるホテルも多くあります。

 

雨の日でもホテル内で子どもを遊ばせられるので、宿泊先のホテルにキッズルーム、キッズプログラムがあると心強いですよ。

 

 

今回宿泊したヒルトングアムにはキッズプログラムとキッズルーム、キッズプールがあります。

ロビー階にあるキッズルームには遊具がたくさん。

息子お気に入りの場所に。

滞在中、3回ほど遊びに行きました。

 

f:id:orangemam:20180827001602j:plain

 

まとめ

グアムは近くて、子ども向けのサービスもあって初めての海外旅行でも安心。

特に日本人医師がいるクリニックは急な子どもの発熱などに対応できるので心強いですね。

グアムは日本からLCCの便が増えて、旅行代金も安くなっています。 

 

現地の方、トロリーバスの運転手さんもとても親切。

よく声をかけてくれて、息子も私もグアムが大好きになりました。

子連れで歩いていたらバス停でないのに信号待ちの間に「大丈夫?乗っていく?」って声をかけてくれるトロリーバスの運転手さんも。

 

ハワイもいいけど、子どもが小さい内は近くのリゾートが親子共に負担が少なくておススメ。

海が遠浅で魚がすぐそばで見れるので、息子も喜んでいました。

親も買い物にグルメにプールにと楽しかったです。

ハワイより少し物価が安いのもポイント。

 

我が家はまた来年、グアムに行きたいなと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村