まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

気を付けて。主婦が地方が狙われています│ネットワークビジネスにハマる人が増加中

数年前、主婦向けの起業ブームがありました。

 

・受講するだけで同じ講座を有料開催できるセミナー系

・民間資格のベビーマッサージや耳つぼなど

 

受講費用は数万円~十数万円。

中には○十万円の講座まで。

結構なお金です。

しかし、たくさんの人が受講して講師が飽和気味になり稼げない人が増加。

数年続いた起業ブームは下火になりました。

 

最近起きているのが、ネットワークビジネスの勧誘増加。

私の周りでも多くなり、数人ネットワークビジネスに加入しています。

 

ネットワークビジネスは目新しくありません。

今までと違うのは、主婦層が狙われていること。

 

今までは定期収入がある会社員やOLの勧誘が大多数。

それが今や専業主婦、フリーランスの女性、シングルマザーを積極的に勧誘しています。

このブログを読んでいる方が被害にあわないよう、主婦を狙うネットワークビジネスについてお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20181006183220j:plain

 

 

最近の勧誘方法は主に3つ

主婦が狙われるネットワークビジネスの勧誘場所は、ほぼこの3つです。

 

・ビジネス交流会

・女性向けのサークル活動

・FacebookやTwitterなどのSNS 

 

特に注意が必要なのは、女性向けサークル活動とSNSでの勧誘です。

 

f:id:orangemam:20180721184931j:plain

女性向けサークル活動は抜けにくく、ハマりやすい

主婦向けのサークル活動やイベントが定期的に実施されています。

商品は女性好みのアロマオイルや、健康食品など。

 

イベントで好きなアロマでスプレーを作ったり、健康食品を試食したり。

公民館や会員の自宅などで開催されます。

楽しい雰囲気にのまれてハマる人が出てきています。

 

最近は地元に住んでいる会員がイベント主催。

近くに住んでいる事が多いそう。

距離が近いので、会員をやめたい時に抜けにくいデメリットもあります。

 

学生からの友人はご近所から勧誘されて、アロマ系のネットワークビジネスにハマってしまいました。

 

勧誘場所は都心から校外、地方都市へと移動中。ご注意を

以前のネットワークビジネスへの勧誘は都心部で多くありました。

今は同じ都心部でも郊外へ、さらには地方都市へとどんどん広がっています。

都市部では売れなくなってきたからでしょう。

 

地方都市の新興住宅地でサークル活動や勉強会にみせかけた勧誘が横行。

そして、勧誘対象を会社員やOLから主婦に変更するようになりました。

気を付けて下さいね。

 

f:id:orangemam:20181006193352j:plain 

 

SNSをしている女性もご注意を

今は主婦でもSNSをしている人が多くいます。

フォロワーが多いと、多くの人に発信できます。

ネットワークビジネス側の人間からすると、会員になって欲しい人材。

 

SNSを通して積極的に勧誘しているので、SNSをしている女性。

特に友達やフォロワーが多い方は気を付けて下さいね。

 

私も勧誘の経験あり。ネットワークビジネスに加入した人の顛末は

私は以前Facebookをしていました。

イベント手伝いなどをしていた関係でネット上の友達が少し多めでした。

そんな私でも絶えずビジネスの勧誘がありました。

全部断っていましたが。

 

ところが、イベントで知りあった人数名が会員に。

友達やフォロワーが多いので、狙われたんですね。

SNSやSkype、イベントなどを使って勧誘を始めました。

 

フォロワーが多いので、中には活動に賛同して加入する人が出てきます。

SNSやイベントで信頼関係が出来ているから、普通に勧誘するよりハードルが低くなるんですね。

会員が増えると、ネットワークビジネスの会社で表彰。

すっかり広告塔のようになっています。

 

ネットワークビジネス、破たん後の保証はほぼなし

肝心の会社は海外に本社があり、日本に支社はなし。

会員の資産がどのように保全されているのか不透明です。

今は利益が出ているのか順調そうですが、ネットワークビジネスは破たんしやすい構造。

 

f:id:orangemam:20181006192415j:plain

 

全員に利益が出るビジネススタイルはありえません。

破たんした時に、勧誘した会員にどう説明するのか。

お子さんがいる方なのですが、お子さんの将来に影響しないかと心配です。

 

老舗国内ネットワークビジネスのジャパンライフさえ、今年倒産しています。

国内ですら保証がままならず泣き寝入りの状態。

 

 

www.sankeibiz.jp

 

最近勧誘が盛んなのはほとんど海外発のネットワークビジネス。

国内でも保証がないので、海外ならほぼ回収はムリでしょう。

 

美味しい話はありません。

数年前にネットワークビジネスを始めた母の知り合いは、やっと最近目が覚めました。

手元に残ったのは不要な商品だけ。

友人と信用を失い、大事な老後資金を半分以上使い果たしてしまいました。

 

ネットワークビジネスは因果なビジネスだと思います。

 

f:id:orangemam:20180704134411j:plain

まとめ

ネットワークビジネスは関わらないことが一番。

ただ年々勧誘方法が巧妙になってきています。

 

そして女性や主婦、社会経験の浅い新入社員。

時には学生まで勧誘対象をどんどん広げて、今までにない年齢層を取り込もうとしています。

ひっかからないよう、気を付けてくださいね。

 

ネットワークビジネスより確実に節税とお肉やお米など魅力的な返礼品でお得なふるさと納税がおススメ。

政府が作っている制度だから間違いありません。

元手がかからず地方も元気になるし、節税と返礼品で家計も大助かり。

 

住宅ローン減税、医療費控除など確定申告で払い過ぎたお金を回収する方法もあります。

制度を上手に利用してお金を貯めましょうね。