オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

懸賞の当選確率を上げる4つのコツ。少しの手間で当選率が断然アップ!

こんにちは、オレンジマムです。

皆さん懸賞って応募していますか?

私は昔から懸賞が大好き。

 

10代の時から映画の試写会、ラジオのプレゼント企画などに応募しています。

学生時代は週2回映画の試写会に参加した事も。

今も家事の合間に応募して、時々当選品が届いています。

 

懸賞って当たらないって言いますが、少しの手間で当選率をアップする事が出来るんですよ。

今回は懸賞の当選確率を上げるコツをお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20171120114059j:plain

 

  

懸賞情報を見付けたら、早めに応募する

懸賞には締め切りがありますが、応募期間中に複数回抽選日が設定されている場合があります。

例えばこんな感じです。

 

応募期間:11月1日~12月25日(当日消印有効)

抽選日:第1回 12月1日、 第2回 1月1日

 

第1回の抽選時は応募数が少ないです。

締め切りまで時間があると思って、応募しない人が多いので。

そこを逆手にとって、ライバルの少ない時に早めに応募して当選確率をアップしましょう。

 

この春、当選した息子の大好きな【トミカドライブヘッド】のプレゼント。

www.tbs.co.jp

 

f:id:orangemam:20171120114258j:plain

 

第1回抽選日に間に合うよう、応募しました。

抽選で110名だったので当たるかな?と思いましたが、無事当選♪

息子が大喜びしてくれたので、今年の当選品で一番嬉しい商品になりました(´▽`)

 

シールやバーコードが必要なクローズド懸賞は狙い目

懸賞は大きく二通りに分けられます。

 

購入などの条件がなく、誰でも応募できる...オープン懸賞

購入者のみなど応募に条件がある...クローズド懸賞

 

クローズド懸賞の方が条件がある為、応募できる人数が限られています。

オープン懸賞より応募する人が少ないので狙い目。

 

クローズド懸賞はシールを集めたり、バーコードをハガキに貼るなど応募要件を満たす必要があります。

それが面倒くさくて応募しない人も多いんです。

 

手間がかかる分だけ、当選確率がアップするのでクローズド懸賞の場合はチャンスと思って応募して下さいね。

 

大きなクローズド懸賞は例年同じ時期に開催されます。

前もってシールやバーコードを貯めておくと、すぐ応募出来るのでいいですよ(*´ω`*)

 

f:id:orangemam:20171120100422j:plain

 

小規模懸賞、ラジオのプレゼント企画はコメントが大事

ハガキ応募の場合、大規模懸賞ではコメントはあまり影響しないようです。

当選確率を上げる為にハガキを装飾したり、コメントをしっかり書いたりした事があります。

でも、大規模懸賞では応募数が多いので機械的に作業しているのか、当選確率は増えなかったんですね。

地方のスーパー主催の懸賞など小規模の場合は有効かなと思います。

 

ラジオのプレゼント企画の場合はコメントが大事です。

・番組の感想

・DJへのメッセージ

・プレゼントが当たったらどうしたいのか

など、書いてください。

 

ラジオの場合は結構コメント欄を読んで頂けている様です。

しっかりコメントした時には、当選確率がアップしました。

 

きっかけは古いですが、FMラジオのプレゼント企画で当選した立食パーティー付きライブ。

当時、新婚でした。

DJの方へのファンメッセージと共に「結婚したてで、夫と一緒にライブイベントに参加したい」と書いて応募した所、当選しました。

それ以来、ラジオのプレゼント企画はしっかりとコメントしています。

 

f:id:orangemam:20171120100441j:plain

 

一番大事なコツは

諦めずにコツコツ応募する事です。

応募しなければ、当選しません。

当たらないと残念な気持ちになりますが、応募しない事には当選確率は0%なんですよね。

 

懸賞を始めたころは、こんなに送ったのに当たらない!って思う事もあります。

しかし、懸賞結果が出るのはネットですぐに分かる物以外は時間がかかります。

賞品が手元に届くのは、応募から約1~3ヶ月後。

 

始めて当選するまでの間、諦めずに応募し続けるのが最大のコツになります。

 

最後に 

ハガキ1枚、ネット応募1回で当たるかもしれないのって個人的には宝くじよりいいと思っています。

もし外れてもハガキ1枚なら62円。

ネット応募なら、ネット環境によりますが1回当り数円。

元手が少なく、忘れた頃に賞品が届くのが懸賞の魅力。

 

当たったらいいな♪と気楽に応募して、お目当ての商品を当てて下さいね。

今回のコツが参考になったら嬉しいです。