まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

気が付けば結婚11年目。結婚生活のストレスを少なくする3つのコツ。

こんにちは、オレンジマムです。

先日、結婚11年目を迎えました。

10年間あっという間で驚きました(;^ω^)

 

夫も私もケンカしない主義ですが、長く生活していると色々あります。

その中で話し合ったり、お互い譲り合ったり、時には男性心理の本を読んだり?と迷走しながら、何とかやってこれたかなと思っています。

 

今日は結婚生活のストレスを少なくする3つのコツをお送ります。

f:id:orangemam:20180705140549j:plain

 

お互いの趣味を大事にする

どの家庭でもお互い趣味があると思います。

私は学生時代からB’z好きで、今でもライブに参加。

夫も音楽が好きで、ライブに行ったりギターの演奏もします。

夫婦共通の趣味はアニメ、マンガ。

f:id:orangemam:20180711193922j:plain

お互い趣味に没頭できる時間を作る

今は子どもがいるので、お互い趣味に使える時間は激減しました。

それでも、意識して数ヶ月に1回は趣味に使える日を作っています。

子どもを交代で見て、心置きなく楽しめるように。

 

独身時代、夫は平日夜週1ペースで友達とバンドの演奏練習。

私は夜ゆっくりできるので、ビデオ見たり好き勝手してました(*^_^*)

好きな事してると、仕事や人間関係のストレスって軽くなるんですよね。

どんな立場の人でも、時々1人の時間を作るのって大事だと思います。

f:id:orangemam:20180627130554j:plain 

夫婦間のタブーにはなるべく触れない

結婚生活が長くなると、良い意味でお互い遠慮がなくなります。

相手が気にしている事をズバッと指摘したり。

でも、相手が本当に大事にしている物(一見ガラクタでも)の取り扱いや、負い目に感じている部分に触れる時は注意を。

ほぼケンカになります。

先日夫のHなDVDを偶然見つけましたが、見なかった事にしました( *´艸`)

 

夫婦間のタブーにはなるべく触れないのが一番。

ただどうしても話し合いが必要な時は、時間に余裕があって相手の機嫌が良い日にして下さいね。

f:id:orangemam:20180712122110j:plain

 

夫婦だけど、お互い始めは他人。期待しすぎない

今でこそ夫婦だけど、付き合うまでは他人でしたよね。

生まれ育った環境も違うし、価値観も違う。

性別も違うから、どうしても受け入れられない時もあります。

 

そんな時はちょっと考えてみて下さい。

友達や会社の人が同じ事をしても受け入れられないかな?って。

家族だから甘えたい気持ちもあるでしょう。

でも、あまり相手に厳しくし過ぎるとどんどん心の距離が開いちゃうんです。

 

期待しすぎず、時には許してあげる事も必要かなと思います。

f:id:orangemam:20180704150754j:plain

 

どうしてもストレスが貯まったら、外に出す

ストレスが溜まったままだと、しんどくなります。

そんな時には外に出すのが一番!

 

・友達に話して笑い話にする

・5ちゃんねるの家庭板掲示板に書き込む←オススメ

・ストレス解消に好きなスポーツしたり、美味しいお茶とスイーツを食べる

こんな感じでストレスを出して下さい。

f:id:orangemam:20180712131124j:plain

私はネット掲示板を利用

私は5ちゃんねるの家庭板でたまに不満を書いています。

家庭 - 5ちゃんねる掲示板

・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ

・孤独な旦那様、奥様のスレ

など、色んな場所があります。

 

Twitterや他のSNSでもグチを書き込めるんですが、「じゃぁ、離婚したら?」って簡単に言う人っているんですよね💦

余計ストレス溜まるので、同じ悩みを持っている人の掲示板で書く方が安心。

掲示板に書くのが嫌なら、いらない紙に気持ちを書きなぐってグチャグチャに破り捨てるストレスが少なくなりますよ。

f:id:orangemam:20180712134204j:plain

まとめ

結婚生活が長くなると色々ありますが、縁あって一緒になった二人。

出来たらチャーミーグリーンのCM(古い?)みたいにいつまでも仲良くいたいですね。

夫婦関係は子どもが生まれたり、成長していく毎に少しずつ変化していくもの。

その度に細かい部分を見直していくのが一番理想だと思います。

 

夫婦関係の基本的な部分は今回ご紹介した3つのコツをしていれば大丈夫。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

f:id:orangemam:20180712130915j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村