まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

子連れ海外旅行の3つの注意点と予防策。事前準備で安心、快適な旅を

独身時代に海外旅行に何度も行ってなれていても、子連れだと勝手が違います。

子どもは大人より体力がありません。

環境の変化にも敏感。

 

楽しい旅行にするには事前の準備が大切です。

 

子連れでハワイ旅行をした時は、いろいろ準備したので助かりました。

機内での注意点、持ち物、離乳食についてはこちらをご覧ください。

 

今回は海外ならではの子連れ旅行の3つの注意点と予防策をお伝えします。

海外は文化も違えば法律も違います。

現地の法律を知らず、子どもだけで行動させていると逮捕される危険性も。

 

楽しい旅行にする為にも、ご覧になって下さいね。

f:id:orangemam:20180724133546j:plain

 

欧米では子どもだけで留守番、行動することは刑罰の対象に

アメリカは州によって法律や年齢は違いますが、ほぼ12歳まで子どもだけで留守番、行動する事を禁じています。

日本人に人気のハワイ州も同じく12歳以下の子どもの単独行動を禁止。

 

イギリスは年齢制限を決めていませんが、幼児や小さな子供を一人きりにしないと定めています。

フランスは11歳頃まで。

イタリアは14歳未満となっています。

 

f:id:orangemam:20180718130923j:plain

日本人旅行者も処罰の対象。知らずにいると大変な事に

現地の法律は旅行者でも対象です。

 

・子どもがホテルのロビーで1人でいたら警察に通報

・ショッピングモールで子どもだけで買い物。警備員が声かけ

・ホテルの部屋で幼児1人で留守番。従業員が気付き、警察に通報

・赤ちゃんが寝たので買い物の10分間だけ車内に放置。通行人が通報→逮捕

 

こういった例があります。

現地駐在の日本人が子どもだけで留守番させて、虐待を疑われ逮捕された事も。

 

日本は安全なので子どもだけで遊べますが、世界的に見たら特別なこと。

海外旅行の時は、必ずお子さんと一緒に行動して下さいね。

f:id:orangemam:20180724133224j:plain

 

迷子になった時に困らないよう、迷子札を

始めてハワイに行ったとき、息子は3歳。

やんちゃで走るのがとても早く、人ごみが多い所ではドキドキでした。

 

安全ではない海外。

迷子になるのは避けたいですが、念のために迷子札を持たせておきましょう。

子どものバッグ付ける、ポケットに入れておくといざという時に安心です。

f:id:orangemam:20180724135700j:plain

迷子札の内容

・名前

・宿泊先のホテルの名前、部屋番号

・ホテルの電話番号

・(持っているなら)海外で使える携帯電話番号

・ツアーで来ているなら旅行会社の現地支店、ツアーデスクの連絡先も

 

英語だけでなく、現地の言語で書いておくと連絡が取れやすく安心です。

f:id:orangemam:20180724142336j:plain

もし子どもが迷子になったら

落ち着いて、すぐに近くの店員、警備員、警察に連絡して下さい。

ツアーで来ているなら、ツアーデスクにも連絡を。 

f:id:orangemam:20180724151610j:plain

 

旅行中の病気、けがにそなえて、常備薬と海外旅行保険の準備を

子どもは環境の変化に敏感。

海外旅行となると、気温や湿度が一気に変わるので余計です。

突然の病気やケガへの備えも大事です。

f:id:orangemam:20180719132213j:plain

日本から常備薬などを持参する

現地でも薬局で薬は手に入ります。

しかし、薬の成分量が多い、1粒が大きく飲み込みにくいなど日本製とは大きな違いがあります。

 

・常備薬

・ばんそうこ

・消毒液

・冷えピタ

・体温計

 

すり傷、発熱など簡単に処置できるものは、日本から持参しましょう。

旅行に行くと便秘がちになる子も多いです。

ビオフェルミンなど体に優しい便秘薬もあると安心ですね。

f:id:orangemam:20180724150020j:plain

海外旅行保険に加入を

海外に行くなら、海外旅行保険に加入しておきましょう。

 

クレジットカードにも海外旅行保険がついています。

しかし【カードで旅行費用を払った場合のみ保険適用】など条件があります。

カードの保証金額は少ないので、金額や条件を確認してくださいね。

f:id:orangemam:20180626133526j:plain

海外の医療費は莫大。日本人が巻き込まれる事件も 

海外の医療費は莫大です。

虫垂炎(盲腸)、入院が必要な骨折で平均300万円以上します。

 

今年5月、ハワイ旅行中の日本人夫婦が襲われる事件がありました。

命に別状はありませんが、莫大な医療費(約550万円)の負担が。

海外旅行保険に未加入で支払えず、現地の方がネット上で募金活動をしていました。

 

こちらに問題がなくても、事件、事故に巻き込まれる可能性はゼロではありません。

いざという時にお金を気にせず治療できるよう、海外旅行保険の加入をおススメします。

 

f:id:orangemam:20180719140130j:plain
 

日本語対応可能な現地の病院を見つけておく

人気の観光地には、日本人医師や日本語対応可能なクリニックがあります。

旅行前に見つけておきましょう。

 

子どもの急な病気のときに、かかれる病院が分かっていると安心ですね。

日本語で診察できるハワイの病院リストを貼っておきますね。

aloha.town.net

f:id:orangemam:20170223172550j:plain

まとめ

海外旅行は日本では経験できないこと、風景などに触れられてとても楽しいもの。

子どもが小さい内に異文化に触れるのは、成長するうえで大切だと思います。

 

旅行を楽しむためにも、事前の準備は大切。

しっかり備えておけば、安心して最後まで旅を楽しめます。

「郷に入っては郷に従え」現地のルールをしっかり守って、準備万端で楽しい海外旅行にして下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村