まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

薬膳の先生に教えてもらった、女性に嬉しい【なつめチップス】。妊活、産後、更年期障害、貧血にも◎

以前、薬膳茶の講習を受けていました。

その時に薬膳の先生に教えてもらったのが【なつめ】

女性におススメの美味しくて体に良いスーパーフードなんです。

 

でも、薬膳の食材ってなかなか手に入らないですよね?

今回ご紹介するのは、薬膳の先生もおススメの【なつめチップス】。

なつめをスライスして乾燥させているもので、カルディーで購入可能。

おやつ感覚で食べることが出来て体に良いですよ。

f:id:orangemam:20180703134420j:plain

 

なつめの効果

なつめには女性に嬉しい効果が沢山。

・冷え、むくみの改善

・血を養う(貧血、妊娠中~産後などの栄養補給)

・更年期症状などのイライラを軽減

・便秘改善

・美肌効果、肌荒れ予防など

 

あらゆる世代の女性特有のお悩みを改善してくれるのが、なつめなんです。

葉酸カリウム、食物繊維が豊富に含まれているので、妊活~産後にも最適。

こちらがなつめの実です。

f:id:orangemam:20180703125921j:plain

なつめの摂り方

生のなつめは、8月中旬から10月末ごろまで。

リンゴに似た食感。

甘みと少し酸味もあり、生のまま食べられます。

生だと保存が効かないので、ドライフルーツとして摂るのが一般的です。

なつめはドライフルーツになると、甘みが増して食べやすくなります。

 

ドライフルーツのなつめは、そのまま食べたり、シリアルに入れたり、お茶に入れて漢方茶にしても美味しいです。

 

薬膳の先生に教えてもらった、なつめチップス

薬膳の先生に教えてもらったなつめチップスはこちら。

f:id:orangemam:20180703125616j:plain

韓国のアラルリ社のなつめチップスです。

なつめをスライスして、ドライフルーツにしています。

 

アラルリ社のなつめチップスは無添加、残存農薬0。食感、味は?

チップスというだけあって、パリパリとした食感。

アラルリ社のなつめチップスはノンフライ、無添加、残存農薬0で安心です。 

自然な甘みがあって、美味しいです。

5歳の息子も一緒に食べています。

撮影用になつめチップスを小皿に出していたら、食べられました(;^ω^)

f:id:orangemam:20180703125635j:plain

私が感じたなつめチップスの効果

私は重度の貧血ではないけど、20代から貧血の血液検査で毎回再検査。

普段は貧血なんて感じないけど、生理の時と産後は体がだるくて。

頭痛も多く、疲れがとりにくくて困っていました。

 

なつめチップスを摂り始めてから、生理の時のだるさは少しずつ改善しています。

出産前に知っていたら、産後の頭痛やだるさが軽減されたはずです。

これからも、健康と美容の為にもおやつとして毎日すこしずつ摂っていきたいなと思っています。

f:id:orangemam:20180627130554j:plain

アラルリのなつめチップスの購入は

カルディーコーヒーファーム 

楽天市場 

で購入できます。

調べたら、今カルディーコーヒーで賞味期限が短い理由でアウトレット価格のなつめチップスが売られていました。

賞味期限短めといっても、9月19日までなので十分だと思います。

お得にお試しになりたい方はぜひ。

 

 

まとめ

女性特有のお悩みを改善してくれる、なつめってすごいですよね。

私たちは食べたもので体が出来ています。

必要な時には薬を飲むのも大事ですが、出来たら毎日食べる物で体質を良くしていきたいと思っている人が多いはず。

薬膳に使われる栄養豊富な食材なつめを毎日の生活の中に取り入れて、体の中から綺麗と健康を手に入れて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村