まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

英語が苦手でも続けられるDuoringo。大人の学び直し、英語が苦手な学生にもおすすめ。

昨年秋から英語を勉強しています。

学び直しなんて学生時代から英語が好きだったの?と思われそうですが、私は英語が大の苦手。

特に文法がほとんど分からず、ほぼ丸暗記で英語のテストは赤点ギリギリでした。

f:id:orangemam:20171112075029j:plain

ただ夫側に英語圏の親戚が出来て、交流するようになったこと。

外国人観光客に電車乗り換えなど聞かれたり、今後必要だなと感じたので学び直ししています。

 

そんな中、出会ったのがDuoringo

パソコン、スマホ無料で使える語学学習です。

※一部課金ありですが、課金しなくても十分使えます。私は課金していません。

ゲーム感覚で1日5分程度から始められてお手軽。

英語が苦手だった私も気が付けば140日以上継続出来ているので、ご紹介しますね。

f:id:orangemam:20180705122125j:plain

 

英語が苦手な人こそおススメしたいDuoringo

1日5分程度だから続けられる

Duoringoは目標設定ができます。

1日5分程度からでOK。

私は目標を10分程度にしていますが、継続できています。

現時点で継続日数143日目。

こんなに続くと思わず、自分でもビックリです。

f:id:orangemam:20180705114149p:plain

超初心者レベルから始められるので安心

問題はとても優しいです。

一番優しい基本1の問題を例に出しますね。

f:id:orangemam:20180705123709p:plain

これぐらいのレベルから始まります。

英語が苦手な人でも分かるレベルなので、安心して出来るんですね。

私みたいに英語に苦手意識のある人なら、ちょっと簡単かな?くらいのレベルの方が自信がつくのでいいですよ。

 

あまりに簡単すぎる!という人には、飛び級テストがあります。

飛び級テストに合格したら、次のレベルにすぐ移れますよ。

f:id:orangemam:20180705125407j:plain

読み書き聞くが全部出来る

Duoringoは英語教材にありがちな、読み書きだけではありません。

読み、書き、聞くが全て出来ます。

f:id:orangemam:20180705124525p:plain

 

f:id:orangemam:20180705124507p:plain

Duoringoの英語音声は機械的ですが、ナチュラルなスピードなのでリスニングの練習にいいです。


1度目はナチュラルスピードで聞く。

2度目はカメのマークを押すと音声スピードがゆっくりになります。

ナチュラルスピード→ゆっくりを繰り返すことで耳が英語に慣れてきますよ。

 

f:id:orangemam:20180705124450p:plain

スピーキングは飛ばすボタンでスキップ出来ます。

外出先や電車の移動中など、声を出すのが難しい時にはスピーキングのみスキップして下さい。

こんな細かい気配りがDuoringoを続けやすい理由だと思います。

 

スピーキングにはマイクが必要です。

スマホタブレットはマイク機能で大丈夫。

私はパソコンで学習しているので、以前買ったスマホ用マイク付きのイヤホンを使っています。 

f:id:orangemam:20180705120011j:plain 

英語学習を継続できる嬉しい仕掛け

アイテムで継続日数を維持して、やる気も維持

Duoringoは続けやすい仕掛けがたくさんあります。

私の一番のお気に入りは連続フリーズ。

このアイテムを持っていたら、1日勉強をさぼっていても連続日数がゼロにならないんです。

f:id:orangemam:20180705131238p:plain

子どもの病気などで時間が取れなくて、Duoringoが出来なかった時がありました。

でも、連続フリーズを装備していたので連続日数は継続。

翌日Duoringoで学習しました。

もし連続日数が途切れていたら、やる気をなくしていたと思います。

簡単なミスならパスしてくれる、優しい採点方法

Duoringoは1文字だけなど簡単なミスならOKを出してくれます。

(このスペルが間違っているよとミスはきちんと指摘してくれます。)

そのちょっと優しい採点方法が、英語嫌いには嬉しいんですよね。

もう少し頑張ろうかな?と思わせてくれるユーザー思いの仕掛けだと感じます。

f:id:orangemam:20180705132538j:plain

レベルアップなどでもらえるリンゴットでモチベーションアップ

レベルアップ、レッスン完了、継続日数でDuoringo内で使えるリンゴットがもらえます。

リンゴットは連続フリーズなどアイテムを購入できます。

他のDuoringoユーザーにプレゼントも出来るんですよ。

リンゴットをもらうのもモチベーション維持に役立っています。 

f:id:orangemam:20180705131250p:plain

フォーラムで色んな世代のユーザーと交流

Duoringoにはフォーラムがあり、他のユーザーと交流できます。

年代も性別もバラバラで、小学生から70代のシニア世代まで。

ちょっとした英語の質問をしたり、一緒に勉強する友達の募集をしたり出来るんですよ。

年配の方も頑張っていると思うと、自分も頑張ろうという気になります。

 

中には中学時代に色々あって不登校に。

中学では英語が全く分からなかったけど、家にいる間にDuoringoをして無事に高校入学出来た人もいます。

f:id:orangemam:20180705140537j:plain

Duoringo+英文法の本は最強の英語勉強法

Duoringoでは文法などの簡単な解説があります。

でも、英文法が苦手な方には不十分。

 

文法に自信がない方は、中学レベルの英文法の本を持っていた方がいいです。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 5文型から関係代名詞まで [ Evine ]

私も使っていますが、簡潔にまとめられていて使いやすいです。

Duoringo+英文法の本で英語の勉強がはかどりますよ。 

www.duolingo.com

f:id:orangemam:20180705142823j:plain

まとめ

英語が苦手な人こそDuoringoはおススメです。

学生時代から苦手だった私がこれだけ英語学習を続けられたのは初めてです。

少しずつですが英語のレベルも上がってきています。

Duoringoを使って英語の読み書き聞くをバランスよく取り入れて、英語力をアップして下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村