まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

雨の日の子どもとの遊び方。家遊びとお出かけで雨の日も楽しく過ごす。

雨の日が続いていますね。

外出がしにくいこの季節、子どもをどう遊ばせようかお悩みの方もいるのではないでしょうか。

 

私も子どもが幼稚園に通うまでは困りました。

元気な男の子なので出かけたがるんですよね(;´∀`)

テレビやDVDだけだと飽きちゃいますし💦

今回は雨の日の子どもの遊び方についてお伝えします。

f:id:orangemam:20180707075905j:plain

 

家遊び編

折り紙

男の子、女の子ともに折り紙好きな子は多いです。

雨の日は折り紙を惜しみなく使って、色んな物を作ってもらいます。

切ったり、繋げたりして輪っかにしたり。

折り紙は100円ショップの物で十分です。

「今日は全部使っていいよ」というと、めちゃくちゃテンション上がって1人で黙々と作っています。

時々一緒に作ってあげて、壁に張ったりすると喜びますよ。

 

f:id:orangemam:20180707080035j:plain 

お菓子作り

普段やらない事をすると、子どもは喜びます。

私はズボラ母なので普段お菓子は作りません。

雨が続いた時だけ、息子とクッキーなど簡単なお菓子を作ります。

時間や準備の手間がかかるけど、一緒に作るって楽しいですよ。

 

100円ショップでクッキー生地のキット、型抜きも売られています。

牛乳とバターを加えて、混ぜるだけでOK。

味はプレーン、イチゴ、抹茶、チョコ味など。

デコレーション用のチョコペンや粉砂糖なども販売されています。

 

焼けたらおやつとして出せるし、子どもも喜ぶので一石二鳥です♪

牛乳と混ぜるだけのフルーチェでも喜びます( *´艸`) 

 

f:id:orangemam:20180707081100j:plain

カードゲーム

トランプやカードを使った遊びも雨の日はいいですよ。

100円ショップでもトランプやかるたなど、カードは売っています。

神経衰弱なら絵柄を揃えるだけなので、小さな子どもでも出来ます。

数が分かったら7並べにしたり、色んな遊び方が出来ます。

 

f:id:orangemam:20180707080157j:plain

 

お出かけ編

児童館

雨の日でも児童館は開いています。

ちょっと大変ですが、子どもがストレス貯まってそうなら児童館へ連れて行っています。

思い切り遊んで体を動かせば、子どもって満足するんですよね。

家にないオモチャがあったり、他のお子さんもいるので刺激があって楽しそうです。

 

f:id:orangemam:20180707081513j:plain

 

ショッピングモールやスーパーなど

お買い物ついでにショッピングモールやスーパーに行きます。

少し大きいお店だと子ども用の遊び場があるんですよね。

雨の日や夏、冬はショッピングモール内の遊び場は親子連れがいっぱい。

 

遊具もあるし、お友達もいるので子どもは喜びます。

お買い物の前に遊ばせてあげるとご機嫌ですよ。

 

f:id:orangemam:20180707080748j:plain 

傘+レインコート+長靴で雨の日のお散歩

息子が雨の日にやりがったのは、お散歩。

傘とレインコート、長靴を履いて歩くのが楽しいそう。

長靴とかあまり履かないし、雨の中歩くのが新鮮だったみたいです。

 

近所をゆっくり歩くだけなんですが、お散歩すると満足してました。

散歩ついでに近くのコンビニで1つだけお菓子を買ってあげると、めちゃくちゃ喜んでました(*´ω`*)

 

f:id:orangemam:20180707080831j:plain

 

まとめ

雨の日は外遊びが出来ないので、遊び方に苦労しますよね。

でも、家の中で普段しない事をする。

あえて雨の中をお散歩したり、楽しみ方は沢山あるんですよ。

今回の記事が参考になったら嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村