まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

ハーバー化粧品のスクワランオイルを家族で愛用。スキンケア、足のかかと、赤ちゃんケア、節約にも◎

家ではどんな化粧品をお使いですか?

私は肌が弱く、10代からハーバー化粧品を使っています。

 

時々色んな無添加化粧品(ノブ、オーブリー、dプログラムなど)も使いましたが、一番良かったのがハーバー。

年齢と共に化粧水をさっぱりからしっとりに変えながら、ずっと使っています。

 

ハーバー化粧品の中で特におススメはスクワランオイル。

 

スクワランオイルは肌に含まれる成分なので敏感肌の方も安心です。

私だけでなく、夫、息子も使っています。

 

スキンケアだけなく、ヘアケア、膝や足のかかと、妊娠線ケア、赤ちゃんの保湿まで。

これ1本で家族全員で使えるので、色々買わず節約になって洗面所がすっきり。

 

今回は無添加で家族全員で使えるスクワランオイルをご紹介しますね。

 

f:id:orangemam:20180719105738j:plain

 

スクワランオイルは肌に含まれる保湿成分

ハーバー化粧品のスクワランはサメや植物から採取した【スクワレン】を酸化しにくいよう精製して、純度99.9%まで高めた美容オイルです。

 

スクワレンは元々肌に含まれる成分。

そのため肌馴染みがよく、肌が弱い人にも安心して使えます。

スクワレンは皮脂膜にあり、紫外線やほこり、乾燥から肌を守ってくれます。

 

25歳頃から減りだすスクワレン

若い頃は保湿がいらないほど皮脂が多いですが、25歳前後から減少。

徐々にスクワレンも少なくなっていき、肌は乾燥がちに。

皮脂が足りない分を補う、保湿ケアが必要になってきます。

f:id:orangemam:20171028110238j:plain

スクワランオイルの効果

他の美容成分が浸透するのを助ける

一般的に美白成分などは、肌の作用で浸透しにくいと言われています。

化粧品会社は成分をナノ化するなどして、肌の奥へ届くようにしています。

 

スクワレンは肌に含まれる成分なので、スムーズに浸透。

それどころか、スクワランオイルと一緒に美容成分を塗ると一緒に肌の奥へと引き込んでくれる作用も。

せっかく高い美容液を使っても、肌に浸透しなければ勿体ないですよね。

f:id:orangemam:20180703133906j:plain

保湿、美肌効果

年齢によって失われた皮脂をスクワランが補います。

保湿効果で肌荒れ、乾燥を防ぎます。

肌のバリア機能を高めるので肌トラブル予防にも。

うるおいを保つので、ハリ、つや、きめが整って自然な美肌効果が出ます。

f:id:orangemam:20180719121013j:plain

スクワランオイルの使用方法

基本的な使い方はクレンジング→化粧水の後に付けます。

スクワランオイルを1~2滴手に取って、軽く手のひらに広げます。

化粧水など水分が乾かない内に、肌に優しくなじませて下さい。

 

ボディケアなどの場合も肌が乾ききらない、お風呂を出た後すぐがおススメ。

水分を閉じ込めてプルプルのお肌に。 

髪のダメージや乾燥が気になる時は、毛先を中心に数滴馴染ませるとキレイにまとまりますよ。

 

スクワランオイルは少量でよく伸び潤うので、1~2滴からお試しくださいね。

f:id:orangemam:20180719125118j:plain

スクワランオイルの用途

・スキンケア

・ボディケア(膝やかかとの頑固な角質にも)

・ヘアケア

・妊娠線予防ケア

・赤ちゃんのケア(オムツかぶれ、乾燥)など

 

スクワランオイルは無色、無臭、ベタつかないのでとても使いやすいです。

スキンケアだけでなく、ボディケアからヘアケア、赤ちゃんのケアまでこれ1本。

あれこれ買わずに済むので節約になっています。

 

f:id:orangemam:20180626130433j:plain
 

夫の頑固なかかとの角質、息子の乾燥肌にも効果が

夫の足のかかとには効果的でした。

頑固なかかとの角質にお風呂上り塗ってもらったら、数日でつるつるに。

割れて血が出るほどガサガサだったのに驚きました。

それ以来、夫もスクワランオイルを愛用しています。

 

息子も赤ちゃんの時からオムツかぶれや乾燥でスクワランオイルのお世話に。

お風呂上りにサッと塗るだけ。

簡単ですが効果バツグン。

男の子なのに「肌が白くてきれいね」と言われています(;^ω^)

 

f:id:orangemam:20180719132213j:plain

 

スクワランオイルの選び方

スクワランオイルはとても効果がありますが、必ず純度の高い物を選んで下さい。

純度が低いと安いですが、酸化しすいので早く使わないといけません。

ハーバー化粧品のスクワランオイルは純度99.9%。

開封後約1年もつので長く使えておススメです。

 

特に赤ちゃんや子どもに使う時はこだわって選んでほしいなと思います。 

子どもは大人の半分しか皮膚の厚みがないので刺激に敏感。

肌に優しい純度の高いスクワランオイルでケアしてあげて下さいね。

 

おススメのスクワランオイル

おススメ1【ハーバー化粧品】

純度が高く、無添加

15ml 1,512円(税込)と少しお値段はしますが、伸びが良く長持ちします。

サメから取れた動物性スクワランと、植物性のスクワランの2種類があります。

どちらもうるおっていいのですが、我が家は使い分けています。

 

・冬はしっとり感が強い動物性スクワラン

・夏はさっぱり感がある植物性スクワラン

 

ハーバーのスクワランはネット通販、百貨店、直営店で購入できます。

店舗検索 | 無添加主義 ハーバーの公式オンラインショップ

 

おススメ2【無印良品

無印良品でもスクワランオイルは取扱しています。

こちらは植物性のオリーブスクワランオイルのみ。

50ml 990円(税込)

純度は公表していませんが、ハーバーよりは落ちています。

その分値段が安いので気軽にお試しできますね。

 

f:id:orangemam:20180719140130j:plain

まとめ

スクワランオイルは1本あると、便利なアイテムです。

家族全員で使えるし、肌に含まれる成分なので子どもにも安心。

体の様々なケアに使える優れたオイルです。

 

これからエアコンによる乾燥、紫外線のダメージで日焼けや肌荒れが起きやすい時期。

家族みんなでスクワランオイルでスキンケア始めませんか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村