まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

2019年の抱負。ブログの更新と、家族が元気に過ごすこと

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰して申し訳ないです💦

 

更新していない間もブログに来て頂いてありがとうございます。

ゆっくりですが、ブログ更新していきますね。

今年もよろしくお願いいたします。

f:id:orangemam:20190102064358j:plain

 

 

ブログお休み中のこと

秋にブログをお休みして、気付けばあっという間に年が明けてしまいました。

ブログお休み中のことを少し書いておきますね。

 

懸賞がちょこちょこ当たる

商品の中に入っているアンケート用紙。

お菓子メーカーのクローズド懸賞。

ドコモのユーザー向け懸賞など、何気なく応募してみたら当たりが多く驚きました。

 

当選品は商品券、日帰り旅行ペアご招待、スムージードリンク引き換え券など。

ちょこちょこ当たるので嬉しかったです♪

懸賞を当てるコツはこちらの記事に書いています。

 

去年はツイッターのネット懸賞もちょこちょこ当たりました。

ネット懸賞は手軽な分、応募数が多いから当たるかな?と思っていたけど。

当たるんですね。

コンビニのドリンク無料券などツイッターの懸賞で頂きました。

 

ツイッター懸賞の良い点は、すぐに結果が分かること&毎日1回挑戦できること。

メッセージですぐに結果が送られてくるんです。

 

ツイッターの懸賞は企業をフォロー、RT(リツイート)するだけ。

ツイッターアカウントがあれば、すぐに応募できます。

コンビニが実施する懸賞は自社商品の場合が多く、当選数も多め。

懸賞初心者の方が手軽に始めるのにいいかなと思います。

 

自分の上咽頭炎の悪化

10年間、咳がとまらない原因だった慢性上咽頭炎。

 

Bスポット療法で改善していたけど、冬の寒さや乾燥、体調不良でぶり返してしまいました💦

とはいっても、Bスポット療法をする前の状況よりは楽ですが。

鼻うがいなど、セルフケアをサボっていたのも原因かと思います...。

 

息子の体調不良で自分が病院に行くのを先延ばしにしたのも悪かったなと。

今年はセルフケアをしっかりやって、さらに良くしていきたいと思います。

 

原因不明の長引く咳やアトピーなど、身近で悩んでいる方が増えています。

色んな病気に上咽頭炎が関係しているので、またブログでBスポット療法について書いていきますね。

 

リビングのエアコンの買い替え。さらにお得に購入

消費税増税まえに計画的に家電を買い替えています。

昨年の冬はリビングのエアコンを買い替え。

 

家電量販店さんおすすめのエアコンが安い時期から少し遅れて、10月末に店舗に行きました。

安く買える時期について詳しい内容はこちらの記事に。

 

 

しかし、これが逆に良かった。

11月にエディオンで【エアコン商談会】があり、更に安く購入出来ますよと店員さんに教えてもらったんです。

なんと、古いエアコンのリサイクル料込み!

 

お店で【○○祭】とか【○○商談会】のPOPを見るけど、今まで見向きもしませんでした。

でも、あれって本当にお得なイベントだったんですね~。

最新機種とか高い商品をおススメされるのかと思ってました(;^ω^)

エアコン祭のことに関しては、また別記事で書いていきますね。 

 

f:id:orangemam:20180714122349j:plain

 

今年のもうひとつの抱負、家族が元気に過ごすことにした理由

この抱負にした理由は、秋からの慢性上咽頭炎の悪化。

息子の初めての胃腸炎からの長引く体調不良もあります。

 

一番の理由は、知人の突然死。

50代前半の方だったので驚きました。

健康上のリスクは少しあったものの、持病はなし。

急なことでご家族も驚き、パニックになったそうです。

 

家族が元気で過ごせるのは、当たり前ではないんだなと改めて思いました。

年をとれば病気のリスクがあがります。

今の時間を大切に。

健康に気をつけて家族で過ごせたらと思って、この抱負にしました。

やっぱり健康が一番ですよね。

 

まとめ 

去年もブログを通して、多くの方と交流がありました。

色んな方のブログを通してお得な情報を得たり、育児のヒントになったり、生活する上でとても助かりました。

 

今年もブログを通して、色々交流していけたらと思っています。

宜しくお願いいたします。