まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

幼稚園・保育園入園準備│名前つけに便利なお名前スタンプ。忙しい朝でも一瞬で名前つけ完了

幼稚園、保育園の入園が決まると親はホッとしますね。

 

しかし、その後に待っているのが制服や園で使う物品の購入。

さらには買ったもの、園で着る下着など持ち物への名前つけが待っています。

名前つけって想像以上に大変。

 

靴下1足ずつ書かないといけないし、書きにくいお箸やコップに記名しないといけません。

名前をつける物が多すぎて、正直心が折れます...。

 

そんな時におすすめなのが、お名前スタンプ。

息子の入園前に買いました。

お名前スタンプ『まいんスタンプ』ポーチセットです。

家にはラベルライターのピータッチもあります。

印刷後、アイロンで布につけられるテープもあります。

ラベルライターも使ってみました。

洗濯が多い幼児の服類だと、布テープが取れやすいと感じました。

 

f:id:orangemam:20190219132013j:plain

 

その点、お名前スタンプの方が断然早い。 

忙しい朝でもポンっと押して、少しおくだけ。

すぐに乾いて着れるし、インクも長持ちです。

ラベルライターもあると便利ですが、1つだけ購入するなら、お名前スタンプの方がおすすめ。

小学校入学準備でも活躍しますよ。

 

今回は幼稚園・保育園入園準備におすすめのお名前スタンプについてお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20190219130329j:plain

 

 

お名前スタンプのメリット

お名前スタンプのメリットは、すぐに名前をつけられること。

名前がついていないのに気付いたら、すぐに押せば間に合います。

忙しい朝でも間に合うので本当に大助かり。

新しい制服に名前つけを忘れていて、あわてて出かける直前に名前つけしたこともあります。

 

その他にもメリットは沢山あります。

 

プラスチック、ビニール、金属、布にも使用可能

今のお名前スタンプは優秀です。

メーカーによって使える素材は変わりますが、紙以外の素材に使える物が多いです。

 

購入した『まいんスタンプ』ポーチセットの場合、紙以外にスタンプ出来るもの

・プラスチック

・ビニール

・金属

・布

もちろん、上靴や紙おむつの名前つけにも使えます。

 

紙、ビニール、布(タグ)、フォークのプラスチック部分にスタンプした例。

f:id:orangemam:20190219132226j:plain

 

お名前スタンプのインクはどれくらいもつ?

使用状況や洗濯回数により変わってきますが、我が家の場合

 

・制服、体操服、スモック、帽子...約2年継続中(タグに名前つけ)

・上靴、運動靴...半年

・下着類...1学期(靴下のぞく)

・靴下...1ヶ月半

・箸、スプーン類...2ヶ月

・コップ類...1学期

 

靴下はよく汚すので、下洗いしているため、インクが取れやすくなっています。

制服、体操服、スモック、帽子は購入時タグに名前をつけただけ。

1回だけなのに、まだインクは薄れていません。

 

家で洗っているのに服、食器類、靴も想像以上にインク長持ちしているので、助かります。

 

溶剤付きは便利。失敗しても溶剤で簡単に修正可能

『まいんスタンプ』ポーチセットには溶剤がついています。

インクがしみこまない、プラスチックや金属などなら修正可能。

失敗してもすぐに溶剤をつけたら消して、押し直しできます。

プラスチックのコップなど、丸みがある押しにくいものでも安心です。

 

他社製品でも溶剤つきがあります。

押し直しが出来るのって便利なので、お名前スタンプを買う時は【溶剤付き】の商品購入をおすすめします。

f:id:orangemam:20190219132626j:plain
 

お名前スタンプ、小学校入学を見据えてフルセット購入がおすすめ

幼稚園・保育園の次は小学校入学です。

ここでも大量の名前つけが待っています。

 

毎年親が苦労する、小学校の算数セットの名前つけ

特に親泣かせなのが、算数セット。

小さなおはじき、70本あるかぞえ棒、ブロック、数の書いているカードなど。

学校によって差はありますが、算数セットだけで200~270個程度の名前をつけないといけません。

 

手書きでも時間をかければ出来ますが、しんどいですよね。

肩も凝るし。

スタンプならポンと押すだけ、仕上がりもきれい。

 

お名前スタンプを買うなら2~3本のセットではなく、小学校入学時に使えるようにフルセットの物の購入がおすすめ。

私も小学校入学準備に使おうと、フルセットで入っている『まいんスタンプ』ポーチセットを買いました。

f:id:orangemam:20190219131915j:plain

 

一番小さいスタンプは縦2mm×横5mm。

算数セットに入っている、小さなおはじきの名前つけに使えるサイズ。

小学校で使う六角軸えんぴつの名前もつけれますよ。

ポーチに全部入っているので、スタンプをなくしたり、保管場所に困らず便利です。

 

お名前スタンプ購入はお早めに

入学・入園時期が近付いてくるとお名前スタンプの注文が殺到します。

通常約1週間の納期ですが、ゆっくり注文していると名前つけに間に合わない可能性も。

早めに注文をして下さいね。

 

まとめ

幼稚園・保育園入園は、親も子も一大イベント。

入園準備は母親がする傾向ですが、お名前スタンプがあればお父さんも名前つけできます。

面倒な名前つけはお名前スタンプでサッと終わらせましょう。

 

フルセットで持っておけば、幼稚園・保育園から小学校入学までずっと使えますよ。