まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

両親が不仲だったからこそ分かった、夫婦円満の秘訣3つ

結婚生活が長くなると、どうしても夫婦の距離感が近くなります。

良い意味では空気のような存在。

でも、悪くなるととことん夫婦関係って悪化していくんですよね。

 

実家の両親は私が小さい頃から不仲。

私が学生の間は父とは別居、成人してから両親は離婚しています。

 

両親お互いの思いを聞き、家族って何だろうとよく考えました。

大人になってから出会った夫婦仲の良い方に話を聞く機会がありました。

その中で夫婦円満の秘訣を知ることが出来たので、お伝えします。

 

f:id:orangemam:20170209175040j:plain

 

 

夫婦共に自分の時間を持ち、お互いの趣味を尊重する

私は神社仏閣巡りとライブ参加。

夫は本の虫で美術館巡りが好きです。

息子が小さいので遠出が出来ず、お互いの趣味に没頭できない事も・・・。

そんな時は交代で息子を自宅で見て、気持ち良く送り出すようにしています。

 

私の場合は、まず先に夫を美術館巡りやイベントに送り出しました。

すると、息子がまだ小さい頃でもライブに行く時にすんなりOKもらえました♪

f:id:orangemam:20180711193922j:plain


父、母として家族で過ごす時間も大事です。

でも、時々息抜きに一人で出かけるのって解放感があって夫婦ともにいいですよ。

 

お互いの趣味のことについて、意見を言わない

夫は部屋を半分埋めるほどの本を持っていた時がありました。

チラッと見たら、同じ本が2冊も・・・。

その時は積み上げた本が崩れてきて危なかったので、整理するようお願いしました。

 

ですが、よっぽどでなければ、お互いの趣味には口を出しません。

自分の好きな趣味の事で色々言われてると、気分悪いですもんね。

イラッとするかもしれないけど、時々夫に家事を任せて褒める

男の人って女性の役に立ちたい人が多いんですね。

今朝、窓ふきしていたら息子が寄ってきて「僕もやるのにー!」って言っていました。

せっかくなので、ちょっと拭いてもらいました。

「よく出来たね~」って褒めてあげると喜ぶ。

 

うちの夫もほぼ息子と同じなんです。

不器用なので、食器洗いしたらシンクが水浸し。

洗濯機の使い方を何度も教えたはずが、毎回聞いてきます。

 

正直、自分でやった方が早いわー!!とイラッとする時もあります。

 

時間と気持ちに余裕がある時に夫に家事を任せるメリット

時間と気持ちに余裕がある時はお任せするようにしています。

私が体調悪い時、夫が家事を少しでも出来た方が助かります。

夫も役立てて嬉しそうなのでメリットも大きいんですよ。

 

でも、お任せした後に掃除したり、洗濯やり直さなきゃいけない時も。

家事が苦手な夫にお願いする時は、くれぐれも時間と気持ちの余裕がある時にしましょうね。

f:id:orangemam:20180811190811j:plain
 

夫婦といえども一人の人間。親しき中にも礼儀あり

夫婦って元はと言えば、他人なんですよね。

縁あって結婚して、子どもが生まれて・・・とお互いのどんどん距離が近くなっていく。

気を遣わない、良い意味で空気のような存在はいいと思います。

でも人間だから、時には機嫌が悪くなったり、お互いの意見がぶつかる事ってあります。

我が家も仕事や意見のすれ違いで一人になりたいって時がありました。

そんな時に心のどこかに「夫婦といえども一人の人間だ」と思っていると、気持ちが冷静になれるんです。

f:id:orangemam:20180807155229j:plain

両親の不仲を間近で見て、子どもの立場で気づいたこと

私の両親は離婚しています。

今思うと、父も母もお互いの距離が近すぎたんですね。

 

・俺は一生懸命しているのに、どうしてあいつは分からないんだ

・あの人は私がこんなに苦しんでいるのに、分かってくれない

両親の話を聞いていると、自分の気持ちを相手に押し付けている言葉が多かったんです。

夫婦だから甘える部分も必要。

でも、時々でいいから一歩引いてみる習慣を持ってみてください。

自分の気持ちを冷静に見れて、夫婦間のトラブル予防になります。

結婚していても、全てを相手に依存させない付き合いって大事だと思います。

 

人間関係は腹6分が鉄則 

美輪明宏さんの言葉に、人との付き合い方の真理が表れています。

ご紹介させて頂きますね。

対人関係の付き合いは腹6分で付き合うことが鉄則です。

しかし、友人関係、ご近所関係、仕事関係などで親しくなるとベタベタと「水くさいよ、何でも言ってよ!」と暑苦しく慣れ合いが生じて程良い距離を保つのも厳しくなってきます。


出典 美輪明宏:人間関係を良好に保つには:日経ウーマンオンライン【美輪明宏の麗人だより】 

  

f:id:orangemam:20180808181734j:plain

最後に

私もまだ結婚して10周年。

何十年と夫婦でおられる方には適いません。

これからお互いの両親の介護が必要になったり、息子の成長に伴って色んな事があると思います。

ですが、これから結婚する方。

夫婦仲で悩まれている方。

子どもが生まれて、夫婦関係を新たに模索している方など、少しでも応援出来たらと思って書きました。

3つのコツを押さえつつ、思いやりを持って接していけば、きっと上手くいくはず。

人って接し方によって変わるものです。

始めは褒めるとか恥ずかしいと思うかもしれませんが、言うだけタダ。

褒めるのもタダです。

 

それで、夫の機嫌が良くなってご機嫌でお仕事してくれたら言うことなし♪

ぜひお試しくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村