まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

【奇跡の3日片づけ】を読んで断捨離。片づけ下手な我が家に半年後、お金と時間と空間が増えました

こんにちは、オレンジマムです。

片づけ上手ってあこがれますね。

私は元々片付けが下手。

 

結婚して新婚当初は荷物が少なくて家の中はキレイでした。

それが、結婚生活が長くなり子どもが産まれるとカオスな状態に。

 

このままではダメだと思い、本腰入れて片づけをすることにしました。

ただ片付け下手なので、どう片付けていいのか分からない。

そんな時に出会ったのが【奇跡の3日片づけ】という本。

 

この本を読んで、著者の石阪京子先生のセミナーも参加。

半年かけて片づけが出来て、お金と時間、家の空間が増えたのでお伝えしますね。

f:id:orangemam:20170223071431p:plain

 

 

以前の我が家の片付け状況

結婚して引っ越ししたマンションは3LDK。

収納が豊富。

夫と2人で済むには広すぎる位でした。

結婚当初はそこそこ片付いた部屋だったんですよね。

 

子どもが生まれてカオスな状況に

ところが、本の虫の夫が買ってくる書籍が徐々に増え、息子が生まれてから爆発的に物が増えました。

産後、子育てに追われ片付けがあまり出来ず、さらにカオスな状況へ。

リビング続きの和室は物置部屋。

寝室にも夫の本が積まれて、寝ている時に崩れてくることも・・・。

 

ヤバい!これでは人を呼べない!

 

いつか片付けしよう。

断捨離しよう。

思うばかりで出来ていなかったので、昨年春から夏にかけて断捨離しました。

f:id:orangemam:20180710143139j:plain 

片づけ下手な私にやる気とコツを与えてくれた本

片づけの参考にした本は「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ 」

本が発売された頃、著者の石阪京子さんをテレビで見て知りました。

 


テレビでは石阪先生が収納から沢山の物を出し、モニターの方と一緒に沢山の物を捨てていました。

こんな事、本当に出来るのかな?

本を手に取ったものの、片づけ下手な私にはハードルが高いと思っていたんですね。

 

でも、物が多い部屋にイライラし始めていたし、手当たり次第に片づけてもダメ。

石阪先生の片づけセミナーに参加して【奇跡の3日片づけ】のメソッド通りにやってみることにしました。 

 

f:id:orangemam:20180828135654j:plain

 

メソッド通り、収納の片付けから始めてみる

本、セミナーどちらでも各部屋の収納→部屋の片付け→キッチンの収納→キッチンの片付け→リビングの順番に片付けるように言われています。

 

一番目は寝室の収納から片づけです。

押し入れの物を全部出す「全出し」をおススメされています。

我が家は小さい子どもがいるので押し入れの全出しは危険。

押し入れの上下左右、1/4ずつ出してやりました。

 

押し入れを片付けてみると不用品、ストックだらけ

押し入れには洗面所に収まらない詰め替え用洗剤や生活雑貨が多く、同じ洗剤が2つも。

出産祝いを頂いた時の段ボールの空箱もたくさん。

しばらく洗剤を買わなくて良くなり、空箱とゴミをどけると畳1畳分のスペースが出来ました。

他の部屋の押し入れにもどうしてこんな物を?と思うような古着、色が変わった粗品のタオルなど多数。

 

片づけが苦手な人ほど、バックヤードから整理するのがおススメ

捨てるのに勢いが出ると、不思議なくらいスイスイと断捨離出来るようになります。

片づけ下手な人ほど不用品が多いバックヤード(押し入れなど)から手を付けるのはおススメ。

見た目にスッキリするので、片づけのやる気が起きて続けやすくなります。

f:id:orangemam:20180614194011j:plain

片づけをしてどれだけの物を手放せたか

・45Lごみ袋35袋分

・本50冊

・段ボール箱、大小13箱

 

家事の合間に約半年片付けした結果、これだけの物を断捨離出来ました。

捨てるか迷ったものはあるし、まだ片付ける場所はありますが、家の中はかなりスッキリ。

片付けのプロに聞いた。家1軒片づけきった時のゴミ袋平均は?

片付けのプロの方に伺ったのですが、家1軒片づけした時のゴミ袋は平均50袋

いかに不要な物が多いか、驚かされますね。

 

断捨離後、我が家に出た効果

・必要以上のストックを持たないようになり、お金が増えた

・物がすぐ見つかるようになりイライラが減った

・収納に空間が出来て物を入れたので、リビングがスッキリして掃除が楽に

・出かける時の準備時間が短くなった

本を捨てられない夫が本を整理しだした

など、多くの効果が出ました。

 

夫にも驚きの変化が

片づけを始めて、夫が本を手放したのは驚きました。

部屋が片づいていく中、本が積みあがっているのが気になって仕方なかったそう。

思わぬ効果が出て嬉しかったです。

 

f:id:orangemam:20180627130554j:plain

最後に

片づけは始めるまでは気が重いけど、いざ始めてみると意外と出来るもの。

不用品が多い収納から手を付けると捨てやすく、片づけへのハードルは下がります。

片づけが出来ない私がメソッド通りにしたら多くの不用品を手放せたのは大きな変化でした。

 

思い立ったが吉日。

押し入れなど収納の中から不用品を出して、スッキリした部屋で新しい季節を迎えてみませんか?