オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

トイレトレーニング嫌いな4才息子がやる気を出したグッズ

こんにちは、オレンジマムです。
この春、息子が幼稚園に入園しました。
しかし、4歳になった今、オムツが完全に取れたわけではなく…(´Д⊂ヽ

我が子はとにかくトイレトレーニングが苦手。
評判のいい補助便座【リッチェル ポッティス 補助便座】を買ったものの、自分からは座りません…。
そして、大の方もあまりトイレで出来ず。

そんな中、ひょんなことから息子のやる気スイッチが入ったのでご紹介しますね。

f:id:orangemam:20170928135045p:plain

 

息子のやる気スイッチを入れてくれたグッズ

それは、ステップ台です!
拍子抜けした方も多かったかもしれません(;^ω^)
すみません。

息子の買ったトーマスのステップ台

f:id:orangemam:20170928135833j:plain

ステップ台を見付けたきっかけはネットの情報

息子にどうしてトイレが苦手か聞いてみても、なかなか言ってくれないんですよね。
どうしたものかと思ってネットで調べていたら、
【ステップ台を買ってみたら子どもがトイレに座るようになった】
との記事が!

これだ!と思って、すぐに近くの子ども用品のお店に行ってステップ台をリサーチ。
色々ある中から、息子が大好きなトーマスのステップ台を発見。
翌日、息子を連れて買いに行きました。

 

ポイントは子どもに好きな台を選ばせてあげる事

他にもミッキーとか可愛いステップ台がありました。
でも、きっと息子はトーマスを選ぶんだろうなとは思っていました。
選ばせてみると、予想通り息子はトーマスのステップ台をご希望。
買って帰り、すぐに台に乗ったりしてお気に入りになりました。

「これはトイレで使う台だよ」と教えてあげて、補助便座とステップ台をセットしたら、すぐトイレに座っていました。

自分で気に入った台を買えたのが、嬉しかったそう(*´ω`*)
それから毎日、不定期ながらもトイレに座ってくれるように。
大の方も時々ですが、出来るようになりましたよ♡

ステップ台を使って、足の踏ん張りが効くようになった

ステップ台を使うようになって、トイレトレーニングが進んだ息子。
前から気になっていたのですが、ひょっとしてトイレで足がつかないのが嫌だった?
本人に聞いてみると「足がブラブラするのがイヤだった」との事。

前にも足がつくようにステップ台を薦めてみたのですが、その時はいらないって言われたんですよね(;´・ω・)
台を買ったら、トイレトレーニング頑張らないといけないと本能的に察知してたんでしょうか…。

ステップ台を使う事で足がついて踏ん張りが効くようになり、大の方もコツがわかったそうです。
前は足がブラブラ安定してないので、大の時の踏ん張り方が分からなかったそう。

世間的には遅いけどトイレ頑張ってくれるようになって良かったです。
もし、トイレトレーニングがなかなか進まず迷っているお母さんがいれば、少しでもこの記事がお役に立てば嬉しいです。

まとめ

トイレトレーニングで補助便座を使っている方は、是非ステップ台をおススメします。

私が買ったようなステップ台でもいいですし、今は大人も併用できる大き目の足台も販売されています。

出来たら、お子さんが喜んでトイレトレーニング出来るように好きなキャラクターや色などを選ばせてあげて下さいね。
トイレトレーニングはコツを掴むまで大変ですが、親子で楽しみつつ頑張りましょうね(*´▽`*)