まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

トイレトレーニングが進まない4才息子│お気入りの踏み台でコツを掴んでトイレトレに進展が

こんにちは、オレンジマムです。

この春、息子が幼稚園に入園しました。

しかし、4歳になった今でもオムツが完全に取れたわけはなく。

 

我が子はとにかくトイレトレーニングが苦手。

評判のいい補助便座【リッチェル ポッティス】を買ったものの、自分からは座りません。

大の方もあまりトイレで出来ず。

 

そんな中、ひょんなことから息子のやる気スイッチが入り、トイレトレーニングが進んだのでご紹介しますね。

 

f:id:orangemam:20180828180312j:plain

 

 

息子のトイレトレやる気スイッチを入れてくれたグッズ

それは踏み台です。

拍子抜けした方も多かったかもしれません。

しかし、踏み台ってすごいんですよ。

 

↓息子が選んだトーマスの踏み台↓

f:id:orangemam:20170928135833j:plain

踏み台を見付けたきっかけはネットの情報

息子にどうしてトイレが苦手か聞いてみても、なかなか言ってくれないんですよね。

 

どうしたものかと思ってネットで調べていたら。

【踏み台を買ってみたら子どもがトイレに座るようになった】との記事が。

これだ!と思って、すぐに近くの子ども用品のお店に行ってリサーチ。

色んなデザインの踏み台の中から息子が大好きなトーマス柄を発見。

翌日、息子を連れて買いに行きました。

 

ポイントは子どもに好きな台を選ばせてあげる事

他にもミッキーとか可愛い踏み台がありました。

でも、きっと息子はトーマスを選ぶんだろうなとは思っていました。

選ばせてみると、予想通り息子はトーマスの踏み台をご希望。

買って帰り、すぐに台に乗ってお気に入りになりました。

補助便座と踏み台をセットしたら、トイレに座るように

自分で気に入った物を買えたのが、嬉しかったそう。

それから毎日、不定期ながらもトイレに座ってくれるように。

大の方も時々ですが、出来るようになりました♡

 

f:id:orangemam:20170928135045p:plain

踏み台を使うようになって、トイレトレに進展が

踏み台を使うようになって、トイレトレが進んだ息子。

前から気になっていたのですが、足がつかないのが嫌だったかも。

本人に聞いてみると「足がブラブラするのがイヤだった」との事。

前にも足がつくように踏み台を薦めてみたけど、その時はいらないって言われたんですよね。

台を買ったら、トイレトレーニング頑張らないといけないと本能的に察知してたんでしょうか…。

 

踏ん張りが効くようになって、コツがつかめるように

踏み台を使う事で足がついて踏ん張りが効くようになり、大の方もコツがわかったそうです。

前は足がブラブラ安定してないので、大の時の踏ん張り方が分からなかったそう。

世間的には遅いけど、トイレトレ頑張ってくれるようになって良かったです。

トイレトレーニングが進まず困っているお母さんがいれば、この記事がヒントになれば嬉しいです。

 

f:id:orangemam:20180731101334j:plain

まとめ

トイレトレーニングで補助便座を使っている方は、踏み台をおススメします。

私が買ったような踏み台でもいいですし、今は大人も併用できる大き目の足台も販売されています。

お子さんが喜んでトイレトレーニング出来るように、好きなキャラクターや色などを選ばせてあげて下さいね。

トイレトレーニングはコツを掴むまで大変ですが、親子でぼちぼち頑張りましょうね。