読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児お役立ち情報など綴っていきます。

結婚10周年。オタク妻が考える夫婦仲を円満にする3つのコツ

オタク(元腐女子)だけど恋愛・結婚について語ってみる件

こんにちは、オレンジマムです。
私事ですが、昨日は結婚10周年でした。
はい、私すっかり忘れてまして・・・(;^ω^)
アニメの予約録画は決して忘れないのに(汗)

f:id:orangemam:20170209175040j:plain

 夫がサプライズでケーキを買ってきて、気付きましたorz←遅すぎ

本当は妻の方が覚えてる物なのに、毎年忘れている私。

なのに、毎年しっかりケーキなど用意してくれる旦那に感謝いっぱいです。

そんなズボラオタクな私ですが、夫婦円満のコツをお送りしたいと思います(∩´∀`)∩
それでは、どうぞ♪

1、夫婦共に少しでも自分の時間を持ち、お互いの趣味を尊重する

私はオタクで神社仏閣巡り。
夫は本の虫で美術館巡りが好きです。

息子が小さいので遠出が出来ず、お互いの趣味に没頭できない事も・・・。
そんな時は交代で息子を自宅で見て、気持ち良く送り出すようにしています。

私の場合は、まず先に夫を美術館巡りやイベントに送り出しました。
すると、息子がまだ小さい頃でしたがライブに行く時にすんなりOKもらえました♪

お父さん、お母さんとして家族で過ごす時間も大事だけど、時々息抜きに一人で出かけるのって解放感があって夫婦ともにいいですよ(*´ω`*)

後、夫は部屋を半分埋めるほどの本を持っていた時がありました。
チラッと見たら、同じ本が2冊も・・・。
その時は積み上げた本が崩れてきたりして危なかったので、さすがに整理するようお願いしました。

ですが、よっぽどでなければ、お互いの趣味には口を出しません。
自分の好きな趣味の事で色々言われてると、やっぱり気分悪いですもんね。

2、イラッとするかもしれないけど、時々夫に家事を任せて褒める♡

息子を見ていて思うんですけど、男の人って小さいのに女性の役に立ちたいんですね。
今朝、窓ふきしていたら息子が寄ってきて「僕もやるのにー!」って言ったから、ちょっと拭いてもらったんですね。
「よく出来たね~」って褒めてあげると、わんちゃんの様に喜ぶ。
なんて単純・・いえ、素直な( ゚Д゚)

で、うちの夫もほぼ息子と同じなんです。
不器用なので、食器洗いしたらシンクが水浸し。
洗濯機の使い方を何度も教えたはずが、毎回聞いてくる。
けど、やりたがる。
むむ(´・ω・`)

正直、自分でやった方が早いわー!!

とイラッとする時もありますが、時間と気持ちに余裕がある時(←ここポイント)はお任せするようにしています。
私が体調悪い時とか、夫が家事を少しでも出来た方が助かるし。
夫も役立てて嬉しそうなので。

でも、後から掃除したり、やり直ししなきゃいけない時もあるから、家事が苦手な夫にお願いする時は、くれぐれも時間と気持ちの余裕がある時にしましょうね(*^▽^*)

 

3、夫婦といえども一人の人間。親しき中にも礼儀あり

夫婦って元はと言えば、他人なんですよね。
縁あって結婚して、子どもが生まれて・・・とお互いのどんどん距離が近くなっていく。
気を遣わない、良い意味で空気のような存在はいいと思います。

でも、やっぱり人間だから、時には機嫌が悪くなったり、お互いの意見がぶつかる事ってありますよね。
我が家もケンカらしい事はないけど、今まで仕事や意見のすれ違いで一人になりたいって時がありました。

そんな時に心のどこかに「夫婦といえども一人の人間だ」と思っていると、気持ちが冷静になれるんです。

実は私の両親は離婚しています。
今思うと、父も母もお互いの距離が近すぎたんですね。

・俺は一生懸命しているのに、どうしてあいつは分からないんだ
・あの人は私がこんなに苦しんでいるのに、分かってくれない

二人の話を聞いていると、自分の気持ちを相手に押し付けあっている言葉が多かったんです。
夫婦だから甘える部分も必要です。
でも、時々でいいから一歩引いてみる習慣を持っていると、自分の気持ちを冷静に見れて、夫婦間のトラブル予防になります。

たとえ結婚していても、全てを相手に依存させない付き合いって大事だと思います。

人間関係は腹6分が鉄則 

次に引用させて頂く美輪明宏さんの言葉に、人との付き合い方の真理が表れていると思うのでご紹介させて頂きますね。

対人関係の付き合いは腹6分で付き合うことが鉄則です。しかし、友人関係、ご近所関係、仕事関係などで親しくなるとベタベタと「水くさいよ、何でも言ってよ!」と暑苦しく慣れ合いが生じて程良い距離を保つのも厳しくなってきます。
出典
美輪明宏:人間関係を良好に保つには:日経ウーマンオンライン【美輪明宏の麗人だより】 

最後に

オタク妻が考える夫婦仲を円満にする3つのコツ、いかがだったでしょうか?
私もまだ結婚10周年。
何十年と夫婦でおられる方にはまだまだ適いません。
これからお互いの両親の介護が必要になったり、息子の成長に伴って色んな事があると思います。

ですが、これから結婚する方。
夫婦仲で悩まれている方。
子どもが生まれて、夫婦としての関係を新たに模索している方など、少しでも応援出来たらと思って書きました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)
3つのコツを押さえつつ、思いやりを持って接していけば、きっと上手くいくはずです。

人って接し方によって変わるものです。
始めは褒めるとか恥ずかしい(>_<)とか思うかもしれませんが、言うだけタダ!
褒めるのもタダです。
それで、夫の機嫌が良くなってご機嫌でお仕事してくれたら言うことなし♪
是非、お試しくださいね。