まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

プロフィール画像をイラストへ変更。顔出しNGでもアイコンを人物イラストにして得られる3つのメリット

ブログを書かれている方、アイコンはどうされていますか?

無料の画像を使っている方もいると思います。

私は以前こちらの無料素材の熊のぬいぐるみでした。

 

f:id:orangemam:20180830092004j:plain

 

でも、アイコンってプロフィールと同じくらい大事なんですよね。

ブログの顔と言ってもいいもの。

 

先日、イラストレーターさんの企画でイラストを描いてもらいました。

早速変更したアイコンがこちらです。

 

f:id:orangemam:20180830010832p:plain

 

プロフィール画像を変更したら、すぐに反応があって驚きました。

自分が思っている以上に、読者の方って見ているんです。

気になって調べてみると、プロフィール画像をイラストに変更するメリットはいっぱいでした。

 

・顔出しNGだけど目立ちたい

・SNSやブログで覚えてもらいたい

・もっとブログのアクセス数を伸ばしたい

 

そんな方へ顔出しNGでもプロフィール画像を人物イラストにして得られる3つのメリットをお伝えします。

今回のイラスト描いて頂いた、イラストレーターさんのご紹介もしますね。

 

f:id:orangemam:20180830013023j:plain

 

 

アイコン変更のきっかけはイラストレーターだいすけさんの企画

ブログの見栄えを良くしようとタイトルデザインを変更。

プロフィール画像の変更を考えている時、Twitterでイラストレーター&ブログ運営のだいすけさん(@apainidia)の企画を知りました。

フォロワー100人感謝祭でイラストを描いて頂けるというもの。

 

だいすけさんのイラスト見本を見ると、どれもステキ(*´Д`)

男性はカッコ良く~ワイルド系~親しみやすい絵柄。

女性はキレイ~可愛い絵柄まで多彩に描き分けられています。

ぜひ描いてもらいたい!と思ってお願いしました。

 

※イラストプレゼント企画は今後、不定期で抽選になります。

気になる方はTwitterでだいすけさんのアカウント(@apainidia)をフォローしてくださいね。

だいすけさんのイラスト見本はこちら↓

 

f:id:orangemam:20180830165824p:plain

引用:DAISUKISM 

 

イラスト制作のお仕事もされています

今は募集休止中ですが、まもなくイラスト制作のお仕事を再開されます。

 

・Twitterのアイコン

・ブログの吹き出しアイコン

・表情の差し替え

・一枚絵(背景もok)

 

イラストコンサルのお仕事も今後開始予定。

レベルアップしたいイラストレーターさんは要チェックですよ。 

 

 

だいすけさんの強みはイラスト×ブログ運営

だいすけさんはイラストレーターであり、ブログ運営もされています。

私のイラストはブログの雰囲気からお任せで描いてくれました。

かわいくて親しみやすいイラストになって大満足♪

 

だいすけさんはブログを書いているからこそ、ブログの雰囲気にぴったりなイラストが出来るんだなと感じました。

世界に1つだけの自分専用のイラスト。

愛情がわくし、ブログのオリジナリティも出ます。

 

ブログの顔である大事なアイコンをお考えの方におススメのイラストレーターさんです。

 

f:id:orangemam:20180704150754j:plain

 

プロフィール画像を人物イラストにする3つのメリット

プロフィール画像って意外に見られています。

どんな人が書いているのかな?って読者の方がチェックするんですよね。

 

カッコいい、かわいいイラストだったら一気に印象がアップ。

ブログの雰囲気と合っていると、ますますブログへの好感度が上がります。

 

具体的に3つのメリットをお伝えしますね。 

 

顔出しNGでもアイコンで読者に認識してもらえる

読者の方に一番信頼されるのは顔写真を出すこと。

でも、私を含めブログで顔出しNGの方は多いですよね。

 

そんな時に写真に変わるものが人物イラスト。

あなたに変わってブログやSNSの顔になってくれます。

 

アイコンは認識されやすい人物の顔がおススメ

有名ブロガーさんの中には人以外のアイコンの人もいます。

でも、おススメは人物の顔。

 

人は無意識に顔を認識するくせがあります。

脳の側頭連合野にある【顔細胞】が目から入った情報を顔か判断。

面白いことに写真だけでなく、イラストなど顔らしきものでも同じ反応をするそうです。

 

f:id:orangemam:20180629165359j:plain
 

SNSとブログで共通のアイコンを使って、覚えやすくする

昔の同級生の名前は忘れたけど、顔は覚えているという経験はありませんか?

私はしょっちゅうあります。

 

名前は忘れやすいもの。

顔は先ほど紹介した、顔を認識して覚える【顔細胞】があるので一度覚えたら忘れにくい特徴があります。

 

SNSとブログで共通のアイコンを使うと効果的

SNS、ブログで同じアイコンを使っていると読者の人は「あの人だ」と直感的に分かってくれます。

ブログとSNSで発信している方はアイコンを統一しましょう。

 

f:id:orangemam:20180829122657j:plain

 

人の顔をアイコンにすると目につきやすくアクセスアップに

人が顔を認識する力は生まれつきのもの。

顔イラストをアイコンにすると、無意識に目につきやすくなります。

 

極端な話3つの点が集まっているだけでも、人は顔だと認識します。

【シミュラクラ現象】と言うんですよ。

 

たくさんあるアイコンの中でも人の顔は目立って、クリックされる確率がアップします。

アイコンを用意する時は、注目が集まりやすい顔のアイコンがおススメです。

 

f:id:orangemam:20180820125931j:plain

 

まとめ

プロフィール画像は想像以上に読者の方への影響がありました。

日記として書くなら独自のアイコンにこだわる必要はありません。

 

アクセスアップしたい、SNSやブログの認知度を上げたいなら、アイコンにこだわりましょう。

人はブログの文字だけでなく、目から入るイラストや写真などの情報も無意識に多く受け取ります。

 

ブログやSNSで発信する人が増えたからこそ、アイコンで差別化するのがこれからのトレンドになりそうですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村