
オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児お役立ち情報など綴っていきます。

3歳児連れハワイ旅行記(1)始めての飛行機、旅行前の準備で快適空の旅

子連れ旅行記

こんにちは、オレンジマムです。
昨年末、家族でハワイに行ってきました。
息子が小学生くらいになったら行けたらいいね~、なんて言ってたら親族がハワイ挙式の案内が。

親族は海外法人勤務のうえ、相手の女性も外国籍の方。
息子が小さいので始めはお断りしようかと思ったのですが、今後海外で暮らす予定の親族に会いにくくなるだろうからと思い切って参加することに。

息子にとって初めての飛行機。
そして海外。

旅行前に子どもを空港に連れていったり、飛行機内に持ち込む物を色々準備しておいたので、無事に旅行出来ました。
今後、長距離飛行機などで移動の方のお役にたてばと思い記事にしますね。

 

f:id:orangemam:20170223172550j:plain

満2歳からの子供は飛行機の離着陸時、シートベルト着用が必要

国際線では満2歳から離着陸時、一人でシートベルトを着用の航空会社が多いようです。
今回私が利用したハワイアン航空もそうでした。

離着陸の時だけとはいえ、小さい子どもにはなかなかハードルが高いんですよね。
大人しくしているわけないですし(・ω・)
息子は怖がりな性格なので、余計に気がかりでした。

何も対策しなければ、ぐずって最悪の場合、飛行機が飛ばない可能性も。
(他の方のコラムですが、国際線の機内で子どもがぐずって離陸時間ギリギリまでシートベルトが着けれず、CAさんがかなり焦っていた事もあったそう)

当日困らない為、子どもと自分自身の不安を最小にする為にも事前に準備しておくのは大切です。

旅行前に準備しておいて役立ったこと

・DVDやテレビなどで飛行機の映像を見せて、これに乗るんだよと子どもに教えておく
・飛行機に乗ったら、上る時と降りる時はシートベルトを着けようねと言っておく
・事前に空港に行き、飛行機の音などに慣れさせておく
・空港併設の施設で遊びながら飛行機のシートやシートベルトを実際に触れたり、旅行は楽しいという気持ちを盛り上げておく

子どもは前もって教えておくと、当日落ち着きます

まずはTVでたまたま飛行機が映った時などに、「〇月に飛行機乗るよ」と伝えるようにしてください。
それから徐々に飛行機に乗る時にシートベルトを着けることなど教えて下さい。

普段から自動車に乗っているのなら、ベビーシートでベルトを締める時に「飛行機に乗る時も1人でベルトを締めて座るんだよ」って言うと子どもも分かりやすいかと(^^)

一番のおススメは空港へ遊びに行って、飛行機の音などに慣れる事

f:id:orangemam:20170225123115p:plain

遊びついでに空港へ行くのは本当におススメです。

空港にある施設は
・お洒落なカフェやレストラン
・雨が降っても大丈夫な展望デッキ
・滑走路の近くで迫力ある飛行機の離着陸を見れる見学ツアー
・フライトシュミレーターや管制塔の仕事など本物に近い機材で遊べるミュージアムなど

空港は飛行機に乗りに行くだけの場所かと思っていましたが、今はデートや家族連れで遊びに行くのに魅力的な場所になっています。

まずは展望デッキで飛行機の音に慣れる

見晴らしが良く、飛行機を近くで見れる展望デッキに行ってみましょう。
迫力のある飛行機の離着陸にお父さんも子どもも大喜びです。
ついでに大きな音にも慣れちゃいます。
我が家の息子も飛行機の大きさ、スピードの大興奮。
旅行が楽しみになりました(^^)

空港併設の施設でフライトシュミレーターやシートに実際に座ってみる

空港の中、または近くには飛行機を見るのに良いスポットや、空港の仕事を楽しく学べる施設があります。

大抵の施設には飛行機で使われるシートが設置されている事が多いんですね。
シートにはベルトも着いていたので、「飛行機が飛ぶときと降りるときはベルトを締めないと危ないから、着けようね」と言って、実際にベルトを締めて一人で座る練習をしました。
始めは親の膝の上に座せて、次は一人でシートに座らせる。
最後に一人でシートに座ってベルトを締める、と徐々にやってみるといいですよ。

関東、中部、関西の主な空港のビューポイントや施設のサイトをご紹介しますね。

【関東】

ベストビューポイント | 成田国際空港公式WEBサイト

航空科学博物館(成田空港からバスで15分程度の所にあります)

空港を楽しもう | 羽田空港国内線旅客ターミナル

【中部】

食べる・買う・遊ぶ | 中部国際空港 セントレア


【関西】

関西国際空港|KIXで遊ぼう!

関空展望ホール スカイビュー


他にも事前予約が必要ですが、おススメのポイントがあります。
関東では成田空港近くにあるJALANAが整備工場見学。
関西では関西国際空港が【わくわく関空見学プラン】を実施しています。

普段見れない飛行機や空港の裏側を知るとこが出来て、大人も楽しめますよ。

まとめ

子どもにとって長時間のフライトは何も対策しなければ、苦痛な時間になってしまいます。
周りのお客様に迷惑がかかり、一緒にいる親もとても肩身が思いですよね。

急な移動では仕方ありませんが、もし事前に予定が分かっていたら是非空港に連れて行って慣れさせてあげて下さい。
一度行くだけでも子どもはなんとなく覚えていて、旅行当日の不安は少なくなります。
子どもが新しい環境に慣れるのは早くて、驚きます。

我が家は1回だけのつもりが見学プランや展望デッキ、フライトシュミレーターなど見どころが多く、親も楽しくて結局2回も空港に行ってしまいました。
家族みんなで遊びながら旅行前の準備をして、快適な空の旅を楽しんでくださいね。


次回は機内に持ち込んで役立ったものをお伝えしますね(*´ω`*)

奇跡の3日片づけを読んで断捨離。片づけ下手な我が家が半年後、お金と時間と空間が増えました

断捨離

 

こんにちは、オレンジマムです。
今日は【断捨離】について書いてきますね。

f:id:orangemam:20170223071431p:plain

以前の我が家の片付け状況

私は実家が片付いていない環境で、自分自身も整理整頓が苦手。

結婚して引っ越ししたマンションは3LDK。
収納も豊富。
夫と2人で済むには広すぎる位でした。

結婚当初はそこそこ片付いた部屋だったんですよね。

子どもが生まれてカオスな状況に

ところが、本の虫の夫が買ってくる書籍が徐々に増え、息子が生まれてから爆発的に物が増えました。

産後、子育てに追われ片付けがあまり出来ず、さらにカオスな状況に(´Д⊂ヽ
リビング続きの和室は物置部屋。
寝室にも夫の本が積まれて、寝ている時に崩れてくることも・・・。

ヤバい!これでは人を呼べない!

いつか片付けしよう。
断捨離しようと思うばかりで出来ていなかったので、昨年春から夏にかけて断捨離しました。

片づけ下手な私でもやる気とコツを与えてくれた本

片づけの参考にした本は「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ 」
本が発売された頃、著者の石阪京子さんをテレビで見て知りました。

テレビでは石阪先生が押し入れやクローゼットから沢山の物を出して、モニターの方と一緒に沢山の物を捨てていました。

こんな事が本当に出来るのかな?と思って手に取ったものの、私にはハードルが高いと思っていたんですね。
ですが、物が多い部屋にいい加減イライラし始めていたし、手当たり次第に片づけを始めてもうまくいかなかったので、評判の良い「奇跡の3日片づけ」のメソッド通りに片付けようと思いました。

まずはメソッド通り、収納の片付けから始めてみる

本では各部屋の収納→部屋の片付け→キッチンの収納→キッチンの片付け→リビングの順番に片付けるように書いています。

まずは、寝室の収納から片付け。
本では押し入れの物を全部出す「全出し」をおススメされていますが、我が家は小さい子どもがいるので押し入れの上下左右、1/4ずつ出してやりました。

実際に押し入れを片付けてみると不用品、ストックだらけ

洗面所に収まらないストックやら生活雑貨が多く、中には同じ洗剤が2つも!

育児グッズを買った時や出産祝いで頂いた時の段ボールの空箱も多く、2個だけ残して箱をつぶしました。
しばらく洗剤を買わなくてもいい生活になり、空箱と不要なゴミをどけて畳1畳分のスペースが出来ました。

他の部屋の押し入れ、クローゼットもどうしてこんなに物を取っておいたの?と思うような古着、空箱、色が変わった粗品のタオルなどが多数。
一度捨てるのに勢いが出ると、今まで捨てられなかったのが不思議なくらいポイポイと断捨離出来るようになりました。

片付け下手な人ほど、不用品が多いバックヤード(押し入れ、クローゼット)から手を付けるのは本当おススメです。

片づけをしてどれだけの物を手放せたか

・45Lごみ袋35袋分
・本50冊
・段ボール箱、大小13箱

家事の合間に約3ヶ月間片付けした結果、これだけの物を断捨離出来ました。
捨てるか迷ったものは残しているし、まだ片付ける場所はありますが、家の中はかなりスッキリしました。

片付けのプロに聞いた、家1軒を片付けきった時のゴミ袋平均は?

片付けのプロの方に伺ったのですが、家1軒片付けきって出るごみ袋は平均50袋だそう。
いかに不要な物が多いか、驚かされますね。

断捨離後に、我が家に出た効果

・洗剤など必要以上のストックを持たないようになり、お金が増えた
・物がすぐ見つかるようになり、イライラが減った
・収納に空間が出来て物を入れたので、リビングなどがスッキリして掃除が楽に
・出かける時の準備時間が短くなった
・片付けられない夫が本を整理しだした

など、多くの効果が出ました。

特に夫が本を手放したのは驚きました!
部屋が片付いてくる中、自分の本が積みあがっているのが気になって仕方なかったそうです。
思わぬ効果が出て、本当に嬉しかったです(∩´∀`)∩

最後に

片付けは始めるまでは気が重いけど、いざ始めてみると意外と出来るもの。
不用品が多い収納から手を付けると捨てやすく、片付けへのハードルは下がります。
片付け出来ない私が中途半端ながらにも、メソッド通りにしたら多くの不用品を手放せたのは大きな変化でした。

思い立ったが吉日。
押し入れ、クローゼットなど収納の中から不用品を出して、スッキリした部屋で新しい季節を迎えてみませんか?

私もそろそろ捨てきれなかった物の見直しをしようと思います。

 

毎月の生理で落ち込んでいた30代の私。妊娠、出産って神秘だと思う

不妊治療

こんにちは、オレンジマムです。

先日結婚10周年を迎えたわけですが、うちの子どもは3歳。
なかなか授からなかったんです。
今回は妊娠、不妊治療について書いていきますね。

f:id:orangemam:20170211084623j:plain

ブライダルチェックしたのに、妊娠しない新婚時代

結婚した当時は、少し新婚生活を楽しんで~♪なんて言ってました。

が、何年たっても妊娠せず・・・。
おかしい。
結婚する前に産婦人科※ブライダルチェック受けて、医師からお墨付きを頂いたのに。
※ブライダルチェックとは、結婚前に妊娠する上で子宮や卵巣に異常がないか産婦人科で診察する検査です。

私が実際にした自己流妊活法

  • 腹巻などで身体をあたためる
  • 飲み物は卵子の老化防止に効果があると言われるルイボスティー
  • ストレスをためない
  • 基礎体温をつける
  • 排卵検査薬と妊活アプリを使って自己流タイミング

生理は順調に来ていました。
しかし、妊娠しないんです。
赤ちゃんってすぐ出来るイメージがあったので、毎月生理が来るたび落ち込んでいました。

20代、30代女性の妊娠確率って?

調べてみたら、20代~30代の妊娠確率って個人差あるけど25%くらいなんですね。

1/4って意外と低いですよね(´・ω・`)
35才だと17%くらいに落ちるらしい。

 それを知った当時の私、めちゃくちゃ焦りました。

不妊治療したい!って思って、すぐ病院を探したくらい。
顕微授精まで出来る、最先端の病院で徹底的に検査。
結果、卵子が通る卵管のうち、右側だけ少し通りが悪いくらいでした。

担当医師から「結果良かったですよ~」と言われた時、本当嬉しかった(∩´∀`)∩

妊娠可能年齢は本当に個人差が大きい

その後に医師とお話していて分かったのが、妊娠するのは個人差がすごいらしい。

研修医時代に50代の患者さんがお腹が急に大きくなったので病気かも、と受診。

結果、なんと妊娠!

指導医から「女性が受診したら、まずは妊娠しているか疑え」って言われていたけど、実際に見た時は本当に驚いたそう。

妊娠、出産は神秘

いつ排卵するか分かりにくい上に、寿命が24時間程度しかない卵子
寿命が2~3日程度と言われている精子が、タイミングよく受精して、きちんと着床して。
無事に出産までいくのは、本当にすごい確率。
神秘だと思います。

私も妊娠中、何度か出血があり本当ひやひやしました(T_T)

最後に

私は病院でタイミング法を受け、授かりました。
不妊治療といっても、ゆるい範囲だと思います。
今は3歳のやんちゃな息子の相手をしていて、たまにムキーっ!( `ー´)ノとなる事もあります。

でも、縁あって我が家に来てくれた息子。
時々、妊娠せず落ち込んでいた時を思い出して、大事にしていこうと思います。

また、私の周りにも不妊で悩む人が多いので、少しでもお役に立つ情報をこのブログで発信していけたらと思っています。

 

結婚10周年。オタク妻が考える夫婦仲を円満にする3つのコツ

オタク(元腐女子)だけど恋愛・結婚について語ってみる件

こんにちは、オレンジマムです。
私事ですが、昨日は結婚10周年でした。
はい、私すっかり忘れてまして・・・(;^ω^)
アニメの予約録画は決して忘れないのに(汗)

f:id:orangemam:20170209175040j:plain

 夫がサプライズでケーキを買ってきて、気付きましたorz←遅すぎ

本当は妻の方が覚えてる物なのに、毎年忘れている私。

なのに、毎年しっかりケーキなど用意してくれる旦那に感謝いっぱいです。

そんなズボラオタクな私ですが、夫婦円満のコツをお送りしたいと思います(∩´∀`)∩
それでは、どうぞ♪

1、夫婦共に少しでも自分の時間を持ち、お互いの趣味を尊重する

私はオタクで神社仏閣巡り。
夫は本の虫で美術館巡りが好きです。

息子が小さいので遠出が出来ず、お互いの趣味に没頭できない事も・・・。
そんな時は交代で息子を自宅で見て、気持ち良く送り出すようにしています。

私の場合は、まず先に夫を美術館巡りやイベントに送り出しました。
すると、息子がまだ小さい頃でしたがライブに行く時にすんなりOKもらえました♪

お父さん、お母さんとして家族で過ごす時間も大事だけど、時々息抜きに一人で出かけるのって解放感があって夫婦ともにいいですよ(*´ω`*)

後、夫は部屋を半分埋めるほどの本を持っていた時がありました。
チラッと見たら、同じ本が2冊も・・・。
その時は積み上げた本が崩れてきたりして危なかったので、さすがに整理するようお願いしました。

ですが、よっぽどでなければ、お互いの趣味には口を出しません。
自分の好きな趣味の事で色々言われてると、やっぱり気分悪いですもんね。

2、イラッとするかもしれないけど、時々夫に家事を任せて褒める♡

息子を見ていて思うんですけど、男の人って小さいのに女性の役に立ちたいんですね。
今朝、窓ふきしていたら息子が寄ってきて「僕もやるのにー!」って言ったから、ちょっと拭いてもらったんですね。
「よく出来たね~」って褒めてあげると、わんちゃんの様に喜ぶ。
なんて単純・・いえ、素直な( ゚Д゚)

で、うちの夫もほぼ息子と同じなんです。
不器用なので、食器洗いしたらシンクが水浸し。
洗濯機の使い方を何度も教えたはずが、毎回聞いてくる。
けど、やりたがる。
むむ(´・ω・`)

正直、自分でやった方が早いわー!!

とイラッとする時もありますが、時間と気持ちに余裕がある時(←ここポイント)はお任せするようにしています。
私が体調悪い時とか、夫が家事を少しでも出来た方が助かるし。
夫も役立てて嬉しそうなので。

でも、後から掃除したり、やり直ししなきゃいけない時もあるから、家事が苦手な夫にお願いする時は、くれぐれも時間と気持ちの余裕がある時にしましょうね(*^▽^*)

 

3、夫婦といえども一人の人間。親しき中にも礼儀あり

夫婦って元はと言えば、他人なんですよね。
縁あって結婚して、子どもが生まれて・・・とお互いのどんどん距離が近くなっていく。
気を遣わない、良い意味で空気のような存在はいいと思います。

でも、やっぱり人間だから、時には機嫌が悪くなったり、お互いの意見がぶつかる事ってありますよね。
我が家もケンカらしい事はないけど、今まで仕事や意見のすれ違いで一人になりたいって時がありました。

そんな時に心のどこかに「夫婦といえども一人の人間だ」と思っていると、気持ちが冷静になれるんです。

実は私の両親は離婚しています。
今思うと、父も母もお互いの距離が近すぎたんですね。

・俺は一生懸命しているのに、どうしてあいつは分からないんだ
・あの人は私がこんなに苦しんでいるのに、分かってくれない

二人の話を聞いていると、自分の気持ちを相手に押し付けあっている言葉が多かったんです。
夫婦だから甘える部分も必要です。
でも、時々でいいから一歩引いてみる習慣を持っていると、自分の気持ちを冷静に見れて、夫婦間のトラブル予防になります。

たとえ結婚していても、全てを相手に依存させない付き合いって大事だと思います。

人間関係は腹6分が鉄則 

次に引用させて頂く美輪明宏さんの言葉に、人との付き合い方の真理が表れていると思うのでご紹介させて頂きますね。

対人関係の付き合いは腹6分で付き合うことが鉄則です。しかし、友人関係、ご近所関係、仕事関係などで親しくなるとベタベタと「水くさいよ、何でも言ってよ!」と暑苦しく慣れ合いが生じて程良い距離を保つのも厳しくなってきます。
出典
美輪明宏:人間関係を良好に保つには:日経ウーマンオンライン【美輪明宏の麗人だより】 

最後に

オタク妻が考える夫婦仲を円満にする3つのコツ、いかがだったでしょうか?
私もまだ結婚10周年。
何十年と夫婦でおられる方にはまだまだ適いません。
これからお互いの両親の介護が必要になったり、息子の成長に伴って色んな事があると思います。

ですが、これから結婚する方。
夫婦仲で悩まれている方。
子どもが生まれて、夫婦としての関係を新たに模索している方など、少しでも応援出来たらと思って書きました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)
3つのコツを押さえつつ、思いやりを持って接していけば、きっと上手くいくはずです。

人って接し方によって変わるものです。
始めは褒めるとか恥ずかしい(>_<)とか思うかもしれませんが、言うだけタダ!
褒めるのもタダです。
それで、夫の機嫌が良くなってご機嫌でお仕事してくれたら言うことなし♪
是非、お試しくださいね。

始めての出産。ぶっちゃけベビー布団はいらないと思う

出産準備

こんにちは、オレンジマムです。
今回は気になる出産準備用品について書いていきますね。

出産準備リストにあるベビー布団って本当に必要?

正直ベビー布団は不要です。
私は初めての出産だったので、張り切って楽天市場で日本製の布団買っちゃいました・・・・(´・ω・`)
多分、出産ハイになっていたんでしょう。

ちなみに使った期間は10日間ほど。

勿体ない(T_T)

なぜそんな期間しか使えなかったかと言うと。

息子の脚力が半端なかったから。
退院した翌日から足の力だけで、移動するんですよ!
普通、新生児って寝転がっているイメージがあるんですが、うちの子は違って。
足で布団を蹴って、朝起きたら180度回転している事もしばしば・・・。

春生まれだったから良かったけど、真冬だったら布団からはみ出して風邪っぴきまっぐらでした(汗)
赤ちゃんの動き方によっては、ベビー布団が小さすぎてほとんど使えない事もあるんです。

おススメしない理由 その1

それは、添い寝しつつ授乳するから。
もう寝ても覚めても、おっぱいおっぱいです。

赤ちゃんは2~3時間ごとに授乳かミルクをあげないといけないですね。
授乳の時は睡眠不足もあって、お母さんが横に寝っ転がりながらの授乳。
いわゆる添い乳をします。

はじめの内はちゃんと抱っこして授乳するんですが、睡眠不足でガンガン体力奪われてるので、最終的に身体が楽な添い乳をするお母さんが多いんです。
お母さんがお布団なら、一緒のお布団に寝かせた方が高さが合って添い乳がしやすいんですね(^^)

おススメしない理由 その2

無事に授乳もしくはミルクを飲ませて、ゲップもさせてホッと一息ついて時に新たな刺客が・・・。
それは乳吐き

うちの子は見事にマーライオンの様にぴゅーっと吐いてくれました。

f:id:orangemam:20170206193720j:plain

わぁ、マーライオンみたい~(∩´∀`)∩
なんて思っている内に、フローリングやお布団が一瞬でミルクの海に。

子だくさんな助産師さんに聞いたおススメの方法は、
ニトリとかで安い大人用の固めの布団を買って一緒に寝る」

ちょっと大きくなっても、ノロだ何だでお布団を汚す事も多いそう。
ニトリ楽天市場なら1万以内で普通の布団が買えるし、使い倒すつもりで買うならお得です。

私は元々自分で使っていた布団が昔ながらの固め布団だったので、しばらく私の布団で一緒に添い寝。
いい感じだったので、後から楽天市場で固めの布団を購入しました。

購入した布団は押し入れに入れて、子どもが汚した時の予備にしています。
とにかく添い寝しないと寝ない子なので、今も一緒に寝ていますが、もう少し大きくなったら予備の布団で寝てもらう予定です。

おわりに

子どもは寝相が恐ろしいほど悪いので、ベビー布団使えるのは一時期。
小さい時期には予備として、大きくなったら一人で寝てもらうのに使えるので、普通の布団一式の方がコスパ的に最高!

出産後にも任意のワクチン接種や、成長するごとに服や靴など出費は続きます。
初めての出産では思わずあれこれと買っちゃいますが、あまり使わない物は買わずに、上手にお買い物したいですね(*´ω`*)

はじめまして、オレンジマムと申します。

自己紹介

自己紹介

はじめまして、オレンジマムです。

フルーツのオレンジが好物でアロマの香りもオレンジが好きなので、こんなハンドルネームにしました。

 

38歳初産で男の子を出産したアラフォー主婦。

オタク気質(元腐女子、現貴腐人)で今でもアニメ、漫画好き。 

f:id:orangemam:20170102012122j:plain

 

結婚後、夫婦ともに問題ないのになかなか子供に恵まれず・・・。

不妊治療で有名な病院での詳しい検査。

産婦人科でのタイミング法などを経て、諦めていた頃に授かりました。


このブログで伝えたい事 

・高齢出産で不安になられている方
・出産前に何を準備したらいいのか心配な方
・出産後の育児の現実ってどうなの?と思っている方

 そんな方に私のゆる~い育児や暮らしでも子供が育つ姿を見て、心配しなくて大丈夫だわって思って頂けたらとブログを始める事にしました。

 

高齢出産は確かにリスクもあります。

ですが、今は便利な宅配サービス、ファミリーサポートなどが沢山あります。

便利なサービスをうまく使えば、体力勝負の育児も大丈夫です。

 

体力では劣る傾向がある反面、社会経験があるので落ち着いて育児できるメリットもあるんですよ(^^)

 

私自身好奇心旺盛なので、息子が乳児の時から育児関係問わず色んなイベントなどに参加しています。

 

日々の暮らしや便利グッズなどの紹介と共におすすめイベント、本、アニメなども案内していきますね。

これから宜しくお願い致します(*´ω`*)