オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

料理が苦手でも作れる。簡単アンパンマンキャラ弁&100均便利グッズ

こんにちは、オレンジマムです。

週末、息子の幼稚園での初運動会でした。

始めてキャラ弁を作ってみました。

とは言っても、料理が苦手なのでなんちゃってキャラ弁ですけど(;^ω^)

 

でも、息子は大喜び。

大好きなアンパンマンのオニギリ。

普通のオニギリだと1個なのに、アンパンマンの形だと2個も食べてました♪

 

・お子さんのお弁当を簡単に可愛くしたい

キャラ弁作りたいけど、料理が苦手

 

そんなお母さんに簡単アンパンマンキャラ弁の作り方をお送りします。

f:id:orangemam:20171018150115j:plain

 

 

アンパンマンのオニギリ

材料

・ご飯

・ウインナー

・のり

・シャケのふりかけ(焼きシャケをほぐした物もOK)

・ラップ

・のりを切る用の小さなハサミ(※キャラ弁用、眉用ハサミでも)

 

キャラ弁用、眉用ハサミは100円ショップで購入可 

 

作り方

1、ウインナーをゆでる

2、ウインナーを5mm程度の厚さの輪切りにする
オニギリ1個につき、ほっぺた2個+鼻1個=合計3個必要

3、ご飯にシャケのふりかけを混ぜる

4、ラップにご飯を乗せて、丸いオニギリをつくる

5、小さなハサミでのりをカットして、目と口をつくる

6、ラップを開き、オニギリにのりとウインナーでデコレーションする
 (ウインナーは取れやすいので、ご飯に押し込むようにするといいです)

7、ラップを閉じて、形を整えたら出来上がり

 

もう1品、アンパンマンのおかずを入れます。

 

冷食 アンパンマン スイートポテト

f:id:orangemam:20171018150238j:plain

スーパーで売っている、味の素「アンパンマン スイートポテト」

アンパンマン
・食パンマン
カレーパンマン
ドキンちゃん

4キャラの顔型スイートポテトが入っています。

 

さつまいもをベースに、はちみつで味付けされた優しい味。

お弁当の箸休め、デザートにぴったり(*´ω`)

 

作り方

1、電子レンジ、オーブントースターでチンするだけ♪

 

もはや作ってないですけど(笑)

簡単にもう1品アンパンマンのおかずが出来て、大助かりでした。 

 

もう1品、簡単可愛いおかずが欲しい時は

ダイソーで簡単にウインナーをかわいく出来る、ウインナーカッターセットを購入しました。 

f:id:orangemam:20171018150202j:plain

これ1つで

・タコ
・カニ
・花
・ペンギン
・ブタ

5種類のかわいいウインナーが作れます(*´ω`*)

 

作り方

1、うす皮ウインナーか皮なしウインナーを型に押し付ける

2、ウインナーをゆでるか、焼くだけ♪

 

仕上げ

子どもが好きなおかず、から揚げ、卵焼きなどを入れる。

ブロッコリーミニトマトなどの野菜をスキマに詰めていけば、キャラ弁の出来上がり。

ブロッコリーは前日の夜にゆでておく。

から揚げも夜の間に作るか、下ごしらえしておくと朝楽ちんですよ(´▽`)

 

最後に

簡単アンパンマンキャラ弁&100均便利グッズ、いかがだったでしょうか?

オニギリのちょっとした飾りと、冷食、100均グッズを使えば、料理が苦手でもキャラ弁が作れます。

普段の食事作りが苦手な私でも出来たので、きっとあなたも大丈夫。

ぜひ、作ってみて下さいね♪