オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

子どもの風邪と自分の体調不良でWパンチ。子育て中は手助けも必要

こんにちは、オレンジマムです。

金曜日から息子が風邪ひきになりました。

どうやら幼稚園でもらってきた様子。

 

ビックリするくらい目やにが出て、驚いていたらあっという間に発熱。

しかも、翌日から私も毎月の生理が始まってしまい(*_*)

なかなかハードな週末から週明けでした。

 

f:id:orangemam:20171107112525j:plain

 

 

夫は祝日、土曜日出勤。どうする?

今回間が悪いことに夫は祝日、土曜日出勤。

私が頑張らないといけません。

 

いつもなら大丈夫だけど、今回は生理期間中。

生理の時って体調悪くなりませんか?

私は家族の誰かが風邪なら高確率でうつります。

今回も用心していたのですが、最後にうつってしまいました(;´Д`)

 

土曜日、午前中に子どもを連れて病院へ。

そこから、ずっと抱っこをお願いされるので、ひたすら抱っこ。

良く寝ている間に少しだけ横に寝かせて、洗濯物を取り込んだりするものの、すぐに起きてしまいます。

 

実家の母に来てもらった

ちょっとした家事は何とか出来るものの、料理は無理そう。

近くに住む母に来てもらって、お弁当などを買ってきてもらいました。

母とは過去色々あったけど、困った時にはこうやって助けてもらい本当に有難いです。

 

とはいえ、母もまだ仕事をしているので無理な時もあるのですが。

 

f:id:orangemam:20171107112821j:plain

 

子育ては体力勝負。そして手助けも必要

子育てするようになってから思うのは、本当に体力勝負だなぁということ。

アロマを炊いたり、早く寝るようにしたりするけど。

どうしても体調が悪い時が出てきてしまいます。

その時に、夫だけでなく実家や義実家、公的な育児支援に手助けしてもらうのって大事だなと。

 

私の周りのママさんは頑張り屋さんが多いです。

ほぼワンオペ育児をされています。

ただ今は元気でも、突然体調不良になる事もあります。

 

私の場合は近くに実家、義実家があるけど、皆さん仕事をしています。

手助けをお願いしたくても、出来ない場合も。

なので、子どもが生まれてからすぐにファミリーサポートに登録しました。

 

ファミリーサポートセンターは、地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。

 

ファミリーサポートは事前登録が必要

ファミリーサポートはとても便利でいいのですが、ネックは事前登録が必要なこと。

手助けが必要な時にすぐ依頼できるよう、事前に登録しておいて下さいね。

 

こちらのリンクから全国のファミリーサポートセンターを検索できます。

www.jaaww.or.jp

 

最後に

今回の私のように、体調不良なのに夫が抜けられない仕事の時ってあります。

普段から夫は休みが少なく、仕事の帰りが遅いので私はほぼワンオペ育児。

 

でも、ワンオペ育児には限界があります。

しんどい時には無理せず、手助けをお願いするのって大事だと思います。

 

実家が遠い場合は、ファミリーサポートや、ママ友、近所に住んでいる方にお願いするのもいいですよ。

私はママ友が少ないけど、お互い困った時には助け合うようにしています。

 

私も時々誰かに手助けしてもらいながら、のんびり子育てしていきます(*´ω`)