まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

子育て中のお父さん、お母さんへ。赤ちゃんが寝る、泣き止むおススメ動画&アプリをご紹介 

赤ちゃんが小さい頃は夜まとまって寝てくれず、大変ですよね。

夜寝てくれないと疲れが取れず、翌日の仕事に影響が。

育児休業中でも寝不足になってへとへと。

 

赤ちゃんと一緒に昼寝して、少し寝る時間をとって乗り切っている方も多いと思います。

私もそうでした。

でも、昼寝だとすっきりしなくて。

できたら夜しっかり寝てほしいですよね。

 

赤ちゃんが自然と寝るには、オルゴールなどリラックスする音楽を聴かせるといいと言われています。 

今回は赤ちゃんが寝る、泣き止む動画とアプリをご紹介しますね。

 

f:id:orangemam:20180808151901j:plain

 

 

赤ちゃんが眠くなる優しい音楽の動画

優しいオルゴールやクラシック音楽、水の音を聞かせると赤ちゃんがリラックスして眠くなるといいます。

市販の寝かしつけCDもありますが、赤ちゃんにも音楽の好みがあります。

 

今回は手軽にお試しできるYouTubeからおススメ動画をご紹介しますね。 

 

たっぷり4時間。眠りに誘うオルゴール動画

オルゴールの音がメインの優しい音楽です。

4時間あるので、寝かしつけに時間がかかっても大丈夫。

その日の気分で少し先の音楽を聴いたり、自由に出来るのがいいですね。

 


水の音とオルゴール。可愛い魚に癒される動画

我が家の息子1番のお気に入り動画がこちらです。

オルゴールと水の音を収録。

 

水の音はリラックスすると言われています。

耳では聞き取れない【1/fゆらぎ】が含まれていて、脳が感知するとα波が出てリラックスするそう。

かわいい魚がゆったり泳いで、大人の私が見ても眠気に誘われます。

 

 

【睡眠専門医監修】赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ver.1

睡眠専門医監修の動画です。

音楽をかけて10~15分程度ですやすや寝るとのレビューが。

動画の7分、2曲目あたりからあくびが出る赤ちゃんやお子様が多いようです。

 

他の音楽ではダメだったけど、これなら寝てくれたというお母さんもいます。

一度試してみてくださいね。

寝なかったけど、この動画を流すと不思議と泣き止むとの声もあります。

 

 

YouTubeには動画がたくさん。赤ちゃんのお気に入りを見つけて 

YouTubeには寝かしつけにぴったりの動画がたくさんあります。

でも、赤ちゃんにも音楽の好みってあるんですよね。

ご紹介した動画は高評価ですが、他にも試して赤ちゃんが好きな動画を見つけてくださいね。

意外な音楽が好きかもしれませんよ。

 

ご機嫌ななめの赤ちゃん、レゲエでノリノリに。音楽の力はすごい

音楽の力ってあなどれません。

下の動画は外国の方が撮影されたもの。

 

チャイルドシートが嫌で赤ちゃんがぐずっています。

相当怒って音楽をかけても全くダメ。

でも、動画の35秒から大好きなレゲエが流れたらご機嫌でノリノリ♪

 

好きな音楽なら一気に機嫌まで良くなるんですね。

音楽の力ってすごいです。 

 

赤ちゃんが泣き止むおススメのアプリ

赤ちゃんの夜泣きなどに効果的なアプリが出ています。

おススメのアプリをご紹介しますね。

 

たまひよのアプリ「泣きピタ」

ママやパパの声を録音して再生する機能があります。

胎内音、レジ袋など赤ちゃんが大好きな音と音楽が収録済み。

お気に入りの音、音楽でプレイリストも作れて使い勝手の良いアプリです。

 


みんなのベビースマイル

こちらはGoogle Play限定です。

プリインストールで3つの音が収録されています。

 

・オーケストラBGM

・テレビの砂嵐

・小川のせせらぎ

 

赤ちゃんが落ち着くオーケストラBGM、小川のせせらぎ。

お母さんのお腹にいた時の音によく似ていると言われている、テレビの砂嵐が入っているのですぐに使えますよ。

 

「がさがさビニール」「どきどき心臓」など、他の音源も無料ダウンロード出来ます。

 

f:id:orangemam:20180808181734j:plain

まとめ

赤ちゃん向けの動画やアプリなど、便利なサービスは多く出ています。

数多くあるので、赤ちゃんの好きな動画、アプリを選んであげて下さいね。

 

お昼寝の時、なかなか寝付かない夜など困った時には一度お試し下さい。

スマホ育児はダメとか言われていますが、画面を見せずに音楽だけ、短時間なら問題ありません。

便利なサービスは積極的に使って、少しでも育児を楽していきましょうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村