まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

助産師さんに聞いた。始めての出産ではベビー布団は必要?

こんにちは、オレンジマムです。

出産準備って大変ですよね。

初めての出産ならなおさら。

 

ベビー用品のお店でもらった準備品リストにはズラッと買う物が。

でも、結構不要な物もあるんです。

今回はベビー布団の必要性と、買わなかった時についてお伝えしていきますね。

f:id:orangemam:20180713105421j:plain

 

出産準備リストにあるベビー布団って必要?

正直ベビー布団は不要です。

私は初めての出産だったので、張り切って楽天市場で日本製の布団買っちゃいました・・・・(´・ω・`)

多分、出産ハイになっていたんでしょう。

ちなみに使った期間は10日間ほど。

勿体ない(T_T)

f:id:orangemam:20180626135023j:plain

なぜそんな期間しか使えなかったかと言うと。

息子の脚力が半端なかったから。


退院した翌日から足の力だけで、移動するんですよ。

足で布団を蹴って、朝起きたら180度回転している事もしばしば・・・。

春生まれだったから良かったけど、真冬だったら風邪ひいてただろうなぁ(汗)


赤ちゃんの動き方によっては、ベビー布団が小さすぎてほとんど使えない事もあるんです。

f:id:orangemam:20180713110024j:plain

添い寝、授乳をする時は同じ布団が便利

ベビー布団をおススメしない理由は添い寝しつつ授乳するから。

もう寝ても覚めても、おっぱいおっぱいです。

赤ちゃんは2~3時間ごとに授乳かミルクが必要。

f:id:orangemam:20180713111017j:plain

授乳の時は睡眠不足もあって、お母さんが横に寝っ転がりながらの授乳。

いわゆる添い乳をします。

はじめの内はちゃんと抱っこして授乳するんですが、睡眠不足でガンガン体力奪われている中、ずっとは無理。

最終的に身体が楽な添い乳をするお母さんが多いんです。

一緒のお布団に寝かせた方が高さが合って添い乳がしやすいメリットが(^^)

ベビー布団は厚めのマットになっているので、若干お母さんが無理な体制になるのでしんどいです。

f:id:orangemam:20180713111120p:plain

おススメしない理由、布団は汚れやすいので安いもので十分

授乳もしくはミルクを飲ませて、ゲップもさせてホッと一息ついて時に新たな問題が。

それは乳吐き

うちの子は見事にマーライオンの様にぴゅーっと吐いてくれました。

フローリングやお布団が一瞬でミルクの海に。

何度も吐いたりしていたので、その度にシーツの洗濯が大変でした。

f:id:orangemam:20170206193720j:plain

助産師さんに聞いたおススメ方法

子だくさんな助産師さんに聞いたおススメの方法は

「ベビー布団は買わずに、安い大人用の※固めマットレスの布団を買って一緒に寝る」

  ※固めのマットレスなのは、乳幼児突然死症候群を予防する為


ベビー布団を使わない年齢になると、今度はノロやおねしょでお布団を汚す事が多くなります。

ニトリ楽天市場なら1万以内で普通の布団が購入可能。

介護やおねしょ対策の防水加工のマットを敷いておくと、安心です。

ベビー布団を買わず、はじめから大人用布団を買って使う方が長く使えてお得です。

 

 

元々使っていた布団が昔ながらの固め布団だったので、しばらく私の布団で一緒に添い寝。

後から楽天市場で固めの布団を購入しました。

購入した布団は押し入れに入れて、子どもが汚した時の予備にしています。

(赤ちゃんも使う布団を購入する時は窒息予防、乳幼児突然死症候群を防ぐために固めの布団にして下さいね)

 

とにかく添い寝しないと寝ない子なので、今も一緒に寝ていますが。

もう少し大きくなったら予備の布団で寝てもらう予定です。

 

f:id:orangemam:20180713112417j:plain

おわりに

子どもは寝相が恐ろしいほど悪いので、ベビー布団使えるのは一時期。

小さい時期には予備として、大きくなったら一人で寝てもらうのに使えるので、普通の布団一式の方がコスパ的に最高!

出産後にも任意のワクチン接種や、成長するごとに服や靴など出費は続きます。

初めての出産ではあれこれと買っちゃいますが、あまり使わない物は買わずに上手にお買い物して下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村