まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

癒されて洗濯物の汚れ、ニオイから洗濯槽までキレイになる。アロマ+過炭酸ナトリウムでお洗濯

毎日のお洗濯、大変ですよね。

洗濯物がたまるとニオイや汚れが落ちにくくなり、気になります。

毎日、仕方なく洗濯機を回していました。

 

でも、アロマオイルと過炭酸ナトリウムを使いだしてから洗濯が楽しみに。

アロマ+過炭酸ナトリウムでしつこい洗濯物汚れ・ニオイ、洗濯槽の汚れまでキレイになるんですよ♪

今回はアロマ+過炭酸ナトリウムでお洗濯についてお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20180811190811j:plain 

 

 

 

アロマ+過炭酸ナトリウムでお洗濯 材料

・過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)大さじ1杯半

・お好みのアロマオイル 1~2滴

・40度くらいのお湯 約100cc

・酸素系漂白剤を溶かす容器(洗面器など)

・計量スプーン

 

(過炭酸ナトリウムは楽天市場Amazon、大手ホームセンターなどで購入できます)

 

f:id:orangemam:20171011201304j:plain

 

作り方

・洗面器などの容器に大さじ1杯半の酸素系漂白剤を入れる

 

f:id:orangemam:20171011201322j:plain

 

・容器にお湯約100CCを入れて、かき混ぜて溶かす

※過炭酸ナトリウムは30~50℃で漂白効果が高くなります。お湯で溶かすのがおススメ。

 

お湯に溶けるとシュワシュワと泡が発生します。

この泡が活性酸素

頑固なシミや匂いなどを漂白、消臭、除菌してくれるんです。

塩素系漂白剤とは違って、ツンとした匂いがありません。

 

f:id:orangemam:20171011201342j:plain

 

・お湯+過炭酸ナトリウムの中にお好みのオロマオイルを1~2滴たらす。

かき混ぜたら、出来上がり。

泡と一緒にアロマの香りが一気に部屋に広がります。

良い香りで癒されますよ(*´ω`*)

アロマオイルはその日の気分で変えるといいですよ。

 

f:id:orangemam:20171011201404j:plain

 

使い方

・洗濯槽の中へアロマ+過炭酸ナトリウムのお湯を入れる。

 

洗剤・柔軟剤を併用して、後はいつも通りに洗濯するだけ。

洗濯中もアロマの良い香りが洗面所に広がって、癒されますよ。

 

※洗剤投入口から入れると、普段掃除できない部分も過炭酸ナトリウムが通るたびにキレイに掃除してくれるのでおススメです。

f:id:orangemam:20180811192553j:plain

効果

過炭酸ナトリウムの漂白、消臭、除菌効果で洗濯物の汚れ落ち、ニオイがしっかり落ちるようになりました。

主人のYシャツの襟、袖汚れが結構落ちるので、つけ置き洗いの回数減少。

洗濯槽までキレイになって、ニオイも汚れも出なくなりました。

 

以前は2~3ヶ月に1度、洗濯槽用洗浄剤で掃除。

でも、しばらくすると何だかニオイが気になるように...。

9年目の洗濯機だから仕方ないかと思ってました。

 

しかし、毎日の洗濯でアロマ+過炭酸ナトリウムの併用だけでニオイも汚れも解決しました。

アロマオイルにも殺菌作用、抗ウイルス作用があるので、ダブルで効果的だったんでしょうね(*´ω`)

 

おススメのアロマオイル3種

ラベンダー

香りが良く、安価で手に入りやすいアロマオイルです。

子どもにも男性にも好まれる香り。

殺菌作用、抗ウイルス作用、リラックス作用などがあります。

朝の忙しい時にホッとさせてくれる優しい香りです。

 

ティーツリー

強力な殺菌作用、抗菌、抗感染作用などがあります。

梅雨時のお洗濯に最適。

 

部屋干ししても雑菌によるニオイが気になりません。

感染症が気になる時期に使うのもいいですよ。

グリーン調のキリッとした香りです。

メーカーや産地のよって少し薬品ぽい香りがキツい場合があるので、お好みの香りのオイルを選んで下さいね。

 

ゼラニウム

殺菌作用、抗炎症作用、女性ホルモン調整作用などがあります。

ローズの代用品として使われる、香り高いアロマオイルです。

グリーン系のすっきりしたローズの香りなので、男性にも好評。

女性ホルモン調整作用があるので、生理前のイライラしやすい時期に最適。

 

過炭酸ナトリウムが溶けたお湯にゼラニウムを垂らす時、顔を近づけてしっかり香るとイライラも吹き飛びます。

ゼラニウムは香りがしっかりしているので、1滴から試してみて下さいね。

f:id:orangemam:20180703133906j:plain

まとめ

アロマオイル+過炭酸ナトリウムで洗濯物の汚れ、ニオイだけでなく、洗濯槽までキレイにしてくれます。

この方法で洗濯するとアロマの香りが広がって、家族全員朝から幸せな気分に。

 

しかも、使っているのはアロマオイルと過炭酸ナトリウム。

ナチュラルな素材で、環境にも優しいアイテムです。

アロマオイル+過炭酸ナトリウムで、毎日の洗濯を楽しい時間にしてみて下さいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村