オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

12月、大掃除の代わりに平日プチ掃除にチャレンジ中。無理なく綺麗な家で新年を

こんにちは、オレンジマムです。

12月に入りました。

早いですね~。

1日の朝は恒例の氏神様への朔日参りに行ってきました。

まずは無事に新しい月を迎えられたことに感謝。

 

12月に入ると大掃除しなきゃなぁと思いながら、実際に動くのは年末ギリギリ💦

でも、年末は寒くて掃除がおっくう...。

寒さがましな今の内ならまだ掃除出来そうと思い、先日から平日プチ掃除を始めました。

 

今回は「大掃除の代わりに平日プチ掃除で無理なく綺麗な家で新年を」お送りします。

f:id:orangemam:20171024150229p:plain 

  

平日プチ掃除。1日10分でも15日継続すれば、合計2時間半の大掃除に

普段の掃除に加えて、平日だけ1日10分以上普段掃除しない所を綺麗にしています。

10分だったとしても、15日続けたら150分!!(2時間半)

結構な時間になりますよね。

 

10分程度なら、いつもの掃除の時についでに出来ます。

気になる場所を拭いたり、エアコンのフィルターを洗ったり。

アルコールスプレーを出しておいて、汚れに気付いたらサッと拭いています。

 

f:id:orangemam:20171202182248j:plain 

毎日だと疲れるので、プチ掃除は平日だけ。

休日のプチ掃除はお休みにして、メリハリをつけています(*^▽^*)

 

平日プチ掃除する場所は

棚の上や照明器具など、ほこりが溜まりやすい所。

サッシの溝や、窓ガラスなど普段掃除をしない場所。

一気に掃除するのではなく、今日は窓ガラス1枚!とか決めてやっています。

余裕がある時は1部屋の窓ガラス全部拭くのもあり☆

 

高い場所の掃除など1人ではやりにくい場所は

夫に手伝ってもらい、休日や年末にする予定です。

1人で全部やるとしんどいですし。

出来る範囲の大掃除は自分でやってるので、その他はお願いしてもいいかなと(*´ω`*)

 

平日プチ掃除を始めてみて

平日10分程度でも意外に掃除が進んでいます!

早くも洗面所と洗濯機は磨き上げられて、ピカピカ。

10分でいいという手軽さがいいんでしょうね。

今日はここをやってみよう!とやる気が出てきます。

今は台所を中心に掃除中。

f:id:orangemam:20171202205413p:plain

平日プチ掃除のメリット

一気に掃除しないから、手荒れにならず嬉しいです♪

毎年、大掃除の時期はパックリ割れで痛かったんですよね(>_<)

どんなにケアしても駄目だったので体質と思っていたんですが、やっぱり大掃除で手を酷使していたんですね。

 

最後に

大掃除をして迎える新年は気持ちが良いもの。

でも、12月は寒いし掃除するのは面倒。

 

そんな人ほど、毎日のプチ掃除はおススメです。

大掃除だと取り掛かるのは面倒だけど、今日はここだけ!と決めて掃除のハードルを下げると不思議とやる気が出るんですよね。

寒さが厳しくなる前のプチ掃除で年末の大掃除を楽にして、無理なく綺麗な家で新年を迎えようと思います。