オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

物を減らす工夫。買わずに作って節約に【簡単、美味しい!すき焼きのたれ】

こんにちは、オレンジマムです。

鍋の美味しい季節になりましたね。

昨日の晩御飯はすき焼きにしました。

 

昔はすき焼きって好きじゃなかったんですね。

実家が「市販のすき焼きのたれ」で作っていたので、甘ったるくて...。

でも、料理上手な友人から美味しいすき焼きのたれレシピを教えて貰ってから、すき焼きが大好物になりました。

 

家にある材料で、簡単にだしの風味豊かな絶品すき焼きのたれが出来ます。

美味しくて節約にもなる、すき焼きのたれのレシピをご紹介しますね。

 

f:id:orangemam:20171122120637j:plain

 

 

すき焼きのたれ 材料(4人分)

・水...1カップ

・醤油...1/2カップ

・みりん...1/2カップ

・砂糖...大さじ2~3杯(お好みで調整して下さい)

・ダシ昆布昆布...10cmくらい

※みりんは、みりん風調味料より本みりんがおススメです。

 

作り方

1、鍋にダシ昆布と水を入れ、30分以上おく

2、ダシ昆布が入った鍋を火にかける。昆布に気泡がつく頃、沸騰直前で昆布を引き上げる

3、2の昆布だしに醤油、みりんを加えてよく混ぜる

4、3に砂糖を加えて、よく混ぜる。一煮立ちしたら出来上がり

 

使い方

いつも通り、すき焼きを作る時に使って下さい。

 

f:id:orangemam:20171122123736j:plain

 

すき焼きのたれ、手作りのメリット

家にある材料で簡単で安く出来て、しかも美味しいです。

息子はこのたれですき焼きを作ったら、ニンジンをパクパク食べます(*´ω`)

市販のタレは開封すると痛みますが、手作りの場合はその都度作るので新鮮。

カラメル色素など余計な物が入っていないので、添加物など気になる人にも安心です。

 

買ったら出てしまう、瓶や容器のゴミも出ないので、環境にも優しいですね。 

 

簡単なので男性にもおススメ

f:id:orangemam:20171122130456j:plain

材料が少なく、簡単なので男性でも作れますよ。

後は牛肉と白菜、しらたき、えのきだけ、豆腐、うどんなどを用意。

食べやすいサイズに切って、鍋に入れて、たれで煮立てるだけ。

 

【男子たる者厨房に入るべからず】ではなく、時々キッチンに立ってみて料理してみて下さい。

簡単なのに美味しくって、料理の楽しさに目覚めるかも?

奥様やお子さん、彼女の評価もアップしますよ(*´ω`*)

 

最後に

すき焼きのたれ、買ったら1瓶200円~260円位します。

たれで他の料理を作れたらいいですが、使い道がなかったら勿体ない。

家にある材料で簡単に作れるなら、作った方が節約にもなっていいと思います。

 

市販品の中には、家で作れるものや代用できる物が結構あります。

簡単に作れるものならささっと作って、お財布や環境に優しい生活を送りたいですね。

 

 

他にも家で作れるもの、1本で何通りにも使える物を紹介しています。

こちらの記事もどうぞ♪