オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

集合住宅の屋上に使われていないBSアンテナ。NHK営業が言う、衛星契約が必要は本当?

こんにちは、オレンジマムです。

昨日書いた懸賞の当選確率を上げるコツ、たくさんブックマークを頂きありがとうございます♪

こんなにブクマを付けてもらったのは始めて。

書く励みになります。

 

もしご覧になっていないなら、こちらからどうぞ。

orangemam.hatenablog.jp

 

今回は我が家で実際にあった、NHKの衛星契約についてお伝えします。

マンションの屋上にある使われていないBSアンテナを根拠に、衛星契約が必要だと言われたんです。

営業がかなりしつこく、当時は非常に困りました...。

同じようにお困りの方に役立てれば幸いです。

 

 

我が家のNHK受信契約状況

前提として、我が家はマンション入居時にNHK【地上波】契約済み。

料金は口座振替にして滞りなく支払っています。

 

入居時、屋上にBSアンテナがある事は知っていましたが、見る番組もないしと放置。

テレビのBSボタンを押しても見れない状態。

地上波契約時のNHK営業マンも、BSアンテナについては何も触れず。

 

地上波契約以降、何事もなく過ぎていました。

f:id:orangemam:20171121165553p:plain

デジタル放送開始以降、ケーブルテレビの回線使用に

途中からデジタル放送が始まりました。

マンションのオーナーが地元ケーブルテレビ会社と契約。

地上波については無料でケーブルテレビの回線で見るように。

 

BSなどはケーブルテレビ会社と別途契約したら見れますが、我が家はそこまでテレビを見ないので無料の地上波のみ。

NHKの地上波契約はそのままで、受信料は滞りなく支払っていました。

 

急なNHK営業の訪問から事情が変わった

2年前年末の夕暮れ、新しいNHKの営業が来てから話は変わります。

「屋上にBSアンテナがあるから、衛星契約が必要ですよ」と。

 

・我が家はケーブルテレビ経由で地上波デジタル放送しか見ていない事

・BSボタンを押しても見れない事

・屋上のBSアンテナは機能していない事

 

以上、3点を伝えても帰らず、大きな声でマシンガントーク

「屋上にBSアンテナがある限り衛星契約が必要です!!」

「本当に見れないんですか?テレビとリモコンを見せて下さい!!」

何度説明しても話が通じません。

 

息子がいるので玄関に出ず、インターホン対応だったのが幸いでした。

かなり押しの強い営業だったので、玄関に出たら対応が厳しかったかも。

15分程度話すも営業マンは納得せず。

f:id:orangemam:20171121171151p:plain

 

「また明日来ますから!BS契約は必要ですからね!!」

捨てセリフの様に言って、営業は帰っていきました。

 

困ってNHKふれあいセンターに連絡

もしBSを見ていて契約してないなら、私が悪いです。

でも、実際見れないのに衛星契約しろっておかしくない?

納得いかなくてネット検索していたら、同じような状況の人がちらほら...。

 

これは直接NHKに話すしかないと思い、受信料関係の問い合わせ先NHKふれあいセンター】に電話しました。

pid.nhk.or.jp

オペレーターの方に相談

ふれあいセンターのオペレーターさんに状況を説明。

その上で、衛星契約が必要なのか聞きました。

返事はBSアンテナがあっても機能してない、見れない状況では衛星契約は不要との事。

 

強引な営業の謝罪を受けました。

どの営業所の営業か名前を聞かれましたが、訪問時に早口で言ったので聞き取れず...。

 

オペレーターさんからは、「もし明日また来たら、ふれあいセンターに問い合わせして不要だと言われたと答えて下さい」と言われました。

しつこい営業でイラッとしていましたが、オペレーターさんの神対応で気持ちはすっかり落ち着きました(*´ω`)

f:id:orangemam:20171121170809p:plain

 

翌日、また営業は来た

宣言通り、同じ営業が訪問してきました。

わざとなのか?名前が早口で聞き取れません。

今回もインターホン対応。

昨日と同じ事を繰り返し言って、テレビとリモコンを見せるよう一方的に言ってきます。

 

NHKふれあいセンターに問い合わせした事

・BSアンテナが機能していないので衛星契約不要だと言われた事

を伝えました。

 

それでも、まだ話すので「営業所とお名前、もう一度言ってもらえますか?ふれあいセンターの方に聞くように言われているので」と言ってみたところ。

「もういいです!!」と帰っていきました。

 

管理会社から聞いた、同じような衛星契約の話

営業が来た日は管理会社は定休日。

翌日、担当者に聞いてみた所、BSアンテナはオーナーの物で外せない。

機能していないし、我が家は地上波しか見れないので衛星契約は不要と言われました。


そして、他の物件でも同じように【BSアンテナがあれば衛星契約が必要だ】と言って衛星放送が見れない状態なのに契約を強引に勧めるNHKの営業がいると聞きました。

お年寄りなら営業が勧めるまま、不要な衛星契約をするのでは...と心配になりました。

f:id:orangemam:20171121174541p:plain

なぜ2年前の事をブログに書いたのか

去年、年末にまた「屋上にBSアンテナありますけど、衛星契約はお済ですか?」と言ってNHKの営業が来たからです。

今回来た営業は物腰が柔らかく、きちんとセンター名と名前を名乗っていました。

なので、玄関先に出て対応。

 

BSアンテナが機能していない事。

我が家の場合、ふれあいセンターから契約不要だと言われた事を説明しました。

2度説明する必要がありましたが、最後は分かって頂けました。

 

2度ある事は3度あるって言うけど、今年もまた年末に来たら嫌だなぁ(;´Д`)

今年も来たら、その時はブログでお知らせします。

 

最後に

我が家は息子がEテレを見ますし、NHK自体は好きです。

なので地上波契約はきちんと支払っています。

でも、必要のない契約を強引に勧める営業だけは許せません。

 

もし同じように集合住宅の屋上にある機能していないBSアンテナを根拠に衛星契約を受けた方がいれば、お役に立てればと思います。