オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

物を減らす工夫。色々使えるマジックソープ。洗顔、クレンジング、洗濯物の部分汚れ、簡単な掃除もこれ1本。

こんにちは、オレンジマムです。

皆さん、家には何種類の洗剤や洗顔料がありますか?

我が家は以前、本当に多くの洗剤や洗顔料を持っていました。

 

洗面台の下の収納は洗剤やクレンジングなどでいっぱい。

収納に収まらず、外に出ている時も。

 

断捨離した時に、押し入れから洗剤のストックが2つも出てきた事も(;´∀`)

その時の様子はこちら。

orangemam.hatenablog.jp

 

前回の断捨離で洗剤やクレンジング、洗顔料などを見直しをしました。

その時に出会ったのが、マジックソープ

 

洗顔やクレンジング、袖や靴下の汚れなども落としてくれる主婦の強い味方です♪

これ1本で色々と使えるので、余計な洗剤が減って洗面所の収納がスッキリしました。

 

今回は何かと便利なマジックソープについてお伝えしますね。

 

  

マジックソープとは

f:id:orangemam:20171116150626j:plain

アメリカDr.ブロナー社製の※カスチール石鹸です。

全米売上No.1のオーガニックソープ。

リキッドタイプ(液体)とバータイプ(固形)があります。

リキッドタイプの方が使いやすく、おススメです。

※カスチール石鹸とは...スペインのカスチール地方で中世の頃から作られてきた天然オイルを元にした石鹸のことで、王族が愛用していたことでも知られています。 

 

成分(リキッドタイプ)

水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、香料(植物由来)、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、ビタミンE

 

マジックソープのメリット

f:id:orangemam:20171116150652j:plain

 

・毛穴の黒ずみまでスッキリ落とすのに、つっぱらない

・これ1本で体から顔まで洗えて、メイクまで落とせる

・100%天然+オーガニック素材で肌に優しい

・合成界面活性剤、合成保存料、合成着色剤など合成添加物無添加

・石鹸は生分解されて、容器はリサイクルプラスチック使用で環境に優しい

動物実験なし

・香りのバリエーションが豊富(11種類+期間限定1種類)

【ペパーミント、ラベンダー、ベビーマイルド(無香料)、サンダルウッド&ジャスミンチェリーブロッサム、ローズ、シトラスオレンジ、ティートゥリー、グリーンティー、アーモンド、ユーカリアールグレイ(期間限定)

 

我が家でのマジックソープの使用用途

我が家ではリラックス効果が高い、ラベンダーを使っています。

 

f:id:orangemam:20171028175147j:plain

・メイク落とし

洗顔

・ボディーソープ

・ディープクレンジングシャンプー

・夫のYシャツの衿や袖、息子の食べこぼしの服や靴下の部分洗い

・ファンデーションのパフなどメイク用品クリーナー

・洗面台などの掃除

・足湯

・小瓶に詰め替えて、子どもの外遊びの時のハンドソープとして

 

マジックソープ1本でこれだけの用途使えます。

余計な洗剤や洗顔料などが減って、洗面所もお風呂場もスッキリしています。

 

マジックソープの使用方法

マジックソープはオリーブ油、ヤシ油ベースに潤い+美肌成分のヘンプ油が配合されています。

絶妙な配合率で毛穴やなどの皮脂汚れ、食べこぼしなどの油汚れをしっかり落としながらも肌にマイルド。

しかし、原液だと洗浄力が強いのでご注意くださいね。

 

マジックソープの使い方は基本水で薄めて使います。

 

洗顔の場合…原液を2滴程度手に取って、水やぬるま湯で薄めて泡立てます。

・シャンプーの場合...大さじ1/2程度を手に取って水で薄めるか、あらかじめ1/2カップの水で薄めて使います。頭の毛穴汚れがスッキリ。

石鹸ベースなので洗髪後はごわつきます。リンスかコンディショナーをして下さい。

・洗濯物の部分洗いの場合...汚れの部分に原液をつけて、水をつけてもみ洗い。

 

水で薄めて使うので、1本でかなり長持ちします。

食べこぼしや皮脂の汚れ落ちがとても良いし、アロマオイルが入っているので香りも良くって、我が家にとって欠かせない商品です。

 

マジックソープ(リキッド)の容量と取扱店

マジックソープの容量は

マジックソープのサイズ展開は幅広いです。

・ミニ...59ml

・S...236ml 

・M…472ml 

・L…944ml

・ガロン...3779ml

 

ただし、店舗で見かけるのはS、M、Lサイズ。

ミニやガロンはネット販売しか見かけません。

ネット販売の方がサイズ展開、香りの種類が多く、価格が安くておススメ。

 

まずはネットで気になる香りのミニサイズを買ってお試しするか、取扱店で香りを試してみて購入するのがいいかもしれませんね。

 

マジックソープの取扱店

・全国の東急ハンズ

・ショップイン

楽天市場

Amazon

他、一部のドラッグストア、雑貨店等で購入できます。

 

最後に

マジックソープは薄めるだけで色んな用途に使えます。

掃除にメイク落としに、洗濯にと使い勝手の良い商品。

我が家では大きいLサイズを買って、小瓶に少量ずつ分けて洗面所などに置いています。

コスパが良く、置き場所を取らないので大助かり。

 

掃除するのがおっくうな時でも、マジックソープは大活躍。

ラベンダーの香り、汚れ落ちの良さで掃除するのが楽しい気分に。

 

来月は大掃除の時期。

たくさんある洗剤を見直して、マジックソープに切り替えて家の中をスッキリしませんか?