オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

子どもっていいなと思う話。子どもの存在はプライスレス。

こんにちは、オレンジマムです。

 

最近、何だかんだと言って子どもっていいなと思う日々です。

たとえ、今現在、息子からうつった風邪の咳でつらくても(笑)

 

orangemam.hatenablog.jp

 

正直、子育て中は面倒くさい時もあります。

でも、子どもがいる事で楽しいと思う事の方がたくさん。

今日はそんな子どもっていいなと思う話を綴っていきます。

f:id:orangemam:20171114151702p:plain

 

無条件の信頼を寄せてくれる

子どもは親を無条件で信頼します。

人から100%信頼されるって、なかなかないと思いませんか?

でも、子どもはするんですよね。

本当びっくりする位、夫と私を信頼して甘えてきます。

 

そんな良い親ではないけど、これだけ信頼されると嬉しいですね。

ちょっとでも良い親になろうと夫婦で頑張る糧になっています。

 

子どもと一緒に遊んで、童心に帰れる

児童館に出かけると「子どもと遊ぶの大変ですよね」と言いながら結構楽しそうにしているお父さんを見かけます。

子どもと一緒に遊んで、童心に帰っているでしょうね(*´ω`)

 

大人になると思い切り体を動かす機会が少なくなります。

 

でも、子どもがいると一緒に滑り台をしたり、思い切り走ったりする事が増えます。

一緒に遊んでいると、自分が小さい頃に戻ったかのような気分に。

 

最近息子は【仮面ライダービルド】にハマっているんですが、夫も一緒になって観ています。

子どもの相手をしていながら、時々大人の方が遊んでもらっているのかな?なんて思う時もあります。

 

季節のイベントがより一層楽しくなる

f:id:orangemam:20171114163642p:plain

お正月、お花見、クリスマスなど季節のイベントは子どもがいないくても夫婦や友達と楽しんでいました。

でも、子どもが生まれてからの方が断然楽しくなりましたね。

 

クリスマスツリーを飾るだけでも、きれい!と大喜び。

お正月はじいじ、ばあばも一緒に初詣に行けるから大はしゃぎ。

イベント毎に息子がはしゃぐから、大人たちもつられて盛り上がります。

 

子どもの成長を見守れる幸せ

f:id:orangemam:20171114165955p:plain

子育ては想像以上に大変です。

夜泣きに病気。

一晩寝ずに抱っこしたり、なかなか熱が下がらず心配する事も。

 

でも、子どもの成長した姿を見るとそんな苦労も吹っ飛ぶんですよね。

 

幼稚園の運動会で子ども達が一生懸命踊ったり、走る姿を見て、涙するお母さんが沢山いました。

私も想像以上にしっかり踊る息子を見て、成長が嬉しくてうるっとしてしまいました。

 

赤ちゃん時代の写真や動画を見ると、こんなに大きくなったんだと改めて思います。

子育て中は色々ありますが、子どもの側で成長を見守れるのは大きな喜びです。

 

最後に

最近、「子どもはいらない」というツイートやブログをちょこちょこ見ます。

確かに子育てするにはお金がかかるし、時間も自分の為に100%使うことは出来ません。

でも、親にとってメリットがないかと言えば、そうではないんですよね。

 

子育てを通して、沢山の喜びや感動。

思い出を子どもからもらっているんです。

 

子どもの存在はプレイスレス。

 

子どもを持つ事のメリットにも目を向けてもらえたらな、と思います。