オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

今日11月1日は年賀状発売日。来年の干支にちなんだ、スヌーピー柄の年賀状が人気

こんにちは、オレンジマムです。

今日から11月。

 

早いもので、今年もあと2ヶ月ですね。

少し早いですが、年賀状の準備を始めようと思います。

12月にあわてなくていいように頑張ります(´▽`)

 

と言うわけで、1日恒例の朔日参りの後、年賀状を買ってきました。

 

朔日参りについては、昨日のブログをご覧下さいね。

orangemam.hatenablog.jp

 

 

2018年度の年賀状発売日は 

本日11月1日から発売されています。

早いですね~。

まだ年賀状を送るには早いですが、我が家では早めに購入しています。

 

11月に年賀状を買う理由

人気の柄が売り切れてしまうからです。

干支にちなんだ可愛い絵柄のもの。

例年にない珍しい柄だと予約段階でかなりの枚数が出ます。

 

今年人気の絵柄は

来年の干支、戌にちなんだスヌーピーです。

f:id:orangemam:20171101202603j:plain

 

スヌーピーが年賀状に登場するのは始めて!

あて名面にウッドストックスヌーピーが印刷されています。

一目ぼれして、さっそく買っちゃいました( *´艸`)

 

f:id:orangemam:20171101202757j:plain

切手の絵柄はウッドストック(酉年)からスヌーピー戌年)へバトンタッチしている絵。

かわいいですね。

チャーリーブラウン達の和装姿もレアでいい感じ(*´ω`*)

 

毎年買っているディズニー年賀状と、キティちゃん年賀状も可愛くてつい買っちゃいました。

f:id:orangemam:20171101202717j:plain

可愛い絵柄だと面倒な年賀状作りもテンションあがりますね♪

 

年賀状は早く送る方がお得

郵便料金が変わり、通常はがきの料金は62円になりました。

でも、年賀はがきは発行部数が多いとの理由でお値段据え置きなんです。

知っていました?

 

ただし期間限定です。

 

2017年12月15日から2018年1月7日までに差し出す場合...52円

2018年1月8日以降に差し出す場合...62円

※年賀状の額面は52円なので、8日以降は10円分の切手を足して下さいね。

 

年賀状のやり取りはたいてい、1月7日までに終わるかと思います。

もし8日以降に差し出す時には料金不足にならないよう、気を付けて下さいね。

 

最後に

12月に入ると、年末年始の準備で忙しくなりがち。

年賀状は特に後まわしになってしまうので、今年は真っ先に準備するようにしました。

今年は出来る所から準備をして、年末をゆっくり迎えたいなぁと思います。

 

郵便局の方に聞くと、スヌーピー柄の年賀状は予約、販売共によく売れているそう。

スヌーピー柄の年賀状をご希望の方は、お早めにお求めくださいね。