オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

気になる秋の抜け毛対策。シャンプーにプラスするだけ簡単ケア。

こんにちは、オレンジマムです。

季節はすっかり秋。

朝晩寒くなってきましたね。

 

秋になると、気になるのが抜け毛

 

シャンプーした後に髪の毛がよく抜けると、このまま薄毛になるんじゃ...と内心ハラハラ。

髪は女の命ですからね。

 

育毛剤は高いし、まだ使う程じゃないし。

でも、何かヘアケアをしたい!と思い、秋の抜け毛について調べました。

 

調べたケアを1週間ほど続けてみたら効果が現れたのでお伝えしますね。

 

f:id:orangemam:20171028085203j:plain

 

 

秋の抜け毛の主な原因は2つ

生理的なもの

秋に抜け毛が増えるのは、動物が夏毛から冬毛に生え変わる時に大量に毛が抜けるのとと一緒で生理的なもの。

人間は元々動物から進化しました。

遺伝子上に毛の生え変わりのサイクルが残されていたんですね。

 

・春から夏にかけて髪の毛は増える

秋に髪が抜けて、一時的に髪量が減る

・抜け毛が収まると冬にかけて少しずつ髪の量が増える

 

このサイクルの繰り返しになっています。

秋の抜け毛は生理的なものなので、ある程度抜ける分には仕方ないんですね。

 

夏のダメージの影響

夏の間に頭皮が受けた紫外線。

夏バテや無理なダイエットなども頭皮へのダメージになります。

 

紫外線は髪が生える毛母細胞へ直接ダメージが。

夏バテや無理なダイエットは栄養や血流が末端までいきわたらず、体の新陳代謝も衰えがちに。

結果、抜け毛が増えるという悪循環につながります。

 

f:id:orangemam:20171028110238j:plain

 

抜け毛対策に有効なものは?

おススメするのはアロマオイル(エッセンシャルオイルです。

以前、お洗濯の記事でアロマオイルの効果を紹介しました。

 

orangemam.hatenablog.jp

 

アロマオイルには様々な効果があります。

 

・育毛効果

・頭皮環境改善

・ストレス解消

・女性ホルモン調整など

 

市販の育毛剤や地肌ケア商品に配合されているアロマオイルもあるんですよ^^

 

アロマオイルについて注意点

100円ショップや雑貨屋で見かける安いアロマオイルは合成の物が多いです。

合成のアロマオイルは香りだけ。

石油などから作られているので、皮膚につける事が出来ません。

 

アロマオイル=エッセンシャルオイルではないので、瓶のラベルを確認して下さいね。

エッセンシャルオイルの明記

・学名

・抽出部位

・原産国

最低これくらい明記されていないと、合成品の可能性が高いでしょう。

 

育毛効果など有効成分が含まれている、植物から抽出されたエッセンシャルオイル100%の物を使いましょう。

 

おススメのアロマショップはこちら。

 

生活の木】 

手軽にエッセンシャルオイルを購入出来て、店舗数が多い

www.treeoflife.co.jp 

少量から購入可能。テスターが置いているので香りが試せますよ。

一部、オーガニックのエッセンシャルオイルも置いています。

 

 

【フロリハナ】

ネットで高品質なエッセンシャルオイルをお得に購入できる

 

 

オーガニック認証の高品質エッセンシャルオイルをお求めやすい価格で購入できます。

 

私は【生活の木】と【フロリハナ】のオイルを使っています(*´ω`)

最近は品質と価格、そして遮光缶の可愛さから【フロリハナ】がお気に入りです♪

 

f:id:orangemam:20171028132450j:plain

 

抜け毛に効く!手に入りやすく良い香りのアロマオイル3つ

・オレンジスイート...リラックス効果、皮脂コントロール、育毛効果

・ラベンダー...リラックス効果、頭皮改善、脱毛予防

ゼラニウム...女性ホルモン調整作用、皮脂コントロール、脱毛予防

 

他にも抜け毛対策に効くオイルはあります。

でも、香りがきつかったり高いアロマオイルだと使いずらいので後から困りますよね。

 

上記のおススメ3点はメジャーなオイル。

大抵のお店で売られていて、価格も安いです。

香りが良く、ディフューザーで香らせたり、バスソルトにしてお風呂に入れたり。

使い勝手の良いオイルです。

 

アロマシャンプーの作り方

材料

・無香料シャンプー...100ml

・アロマオイル…10滴

・アロマシャンプーを入れる容器

 

作り方

無香料シャンプーにアロマオイルを加えて、よく混ぜる。

 

使い方

通常のシャンプーと同じように洗うだけ。

地肌をマッサージするように洗うと、より効果的。

 

※しっとり感が欲しい時には、ホホバオイル5ml加えて下さいね。

 

注意点

・アロマシャンプーは2週間程度で使いきって下さい。

・はじめてアロマシャンプーを使う時は事前にパッチテストをして下さい。

・同じオイルを使い続けると、効果が薄れると言われています。
おススメオイル3種類を定期的に使い分けたり、ブレンドしたりして下さいね。

 

f:id:orangemam:20171028175147j:plain

 

アロマシャンプーの効果

使い始めてから1週間。

抜け毛が減りました。

気になる頭皮の皮脂もスッキリ。

 

浴室に良い香りが広がって、バスタイムが楽しみになりました。

乾燥しがちな季節ですが、頭皮改善の効果が出たようで痒みもありません。

 

手持ちの他のアロマオイルも試しながら、これからもアロマでヘアケア続けていきます。

 

最後に

秋の抜け毛対策、いかがだったでしょうか?

年齢と共に髪のボリュームは男女ともに減っていきます。

育毛剤を使うほどでなくても、今から頭皮をケアしておけば髪のアンチエイジングになります。

 

私は肌が弱く、使える化粧品も限られています。

市販の育毛剤も多分使えるものは少ないでしょう。

アロマシャンプーなら自分でアロマオイルを選べるし、量も自由自在。

自分にあったヘアケアが出来ます。

 

お手軽だけど、効果があるアロマシャンプーのヘアケア。

ぜひ、お試しくださいね。