オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

英会話を習い始めました。ママの習い事で毎日の生活に彩りを。

こんにちは、オレンジマムです。

今月から英会話を習い始めました。

 

私は中学生の時から英語は苦手。

今まで避けて通ってきたのですが...。

 

・義理の妹さんが国際結婚して、身近に外国の方とのご縁が出来た

(義理妹さんのご主人、実家の皆さんは日本大好き。一年に一回度は来日されます)

・海外旅行を目いっぱい楽しみたいけど、英会話が出来ず不完全燃焼

・外出先でよく外国人旅行客に道を聞かれる

 

英語が苦手だからと避けている内に、色々と問題が。

義理妹さんの旦那さんが話しかけてくれるのにコミュニケーションがうまく取れなかったり。

電車の乗り換え案内を上手に外国人の方に出来なかったり(;´Д`)

 

これでは駄目だ!

と思って、夏から自分で文法の本を買って勉強していました。

ただ独学って一人で勉強するからつまらないんですよね(´・ω・`)

 

どうしようかなぁと思っていたら。

自宅近くの公民館で英会話教室が開校されることに♪

 

早速申し込んで、英会話教室に通えるようになりました。

 

f:id:orangemam:20171027115618j:plain

 

 

想像以上に内容が素晴らしかった英会話教室

通っている英会話教室は一ヶ月に2回あります。

 

1回1時間30分ですが、

・文法の勉強

・短い英文エッセイの音読、日本語訳

・英作文のレッスン

・英語にまつわる小話

など、盛りだくさんの内容です。

 

想像以上に濃い授業なのに、月謝は1ヶ月1,000円

リーズナブルで主婦の私でも払える額でありがたい。

 

f:id:orangemam:20171027123701j:plain

 

英会話教室に通い始めてから変わった事

月に2回だけしか通っていませんが、変化は出ています。

 

一番大きいのは、毎日の生活に張り合いが出来た事。

 

何かを勉強するって本当に久しぶり。

新鮮な気持ちになります。

 

先生が熱心に教えてくれるので、やる気が出てきて。

毎日は無理ですが、復習したり、次回の授業の予習をするようになりました。

独学でやっていた英文法の勉強もはかどるように。

学生時代より熱心に英語を勉強しているかも(笑)

 

英会話教室に通っている年代は20代から60代まで。

幅広い年代の方が通っているので、話を聞いて面白いです。

 

特に60代の方が元気!

客船でヨーロッパを回った話。

娘さんが海外在住なので、産後のお手伝いに単独海外へ渡った話など。

とても刺激になります。

 

f:id:orangemam:20171027125512j:plain

 

私が勉強を始めたら息子にも変化が

私が英語の勉強を始めて、息子にも変化が現れました。

たまたま英会話のテレビが放送されていたら、「英語やってるよ」と教えてくれたり。

一緒に勉強しようとしています。

 

NHKの幼児向け英語番組「えいごであそぼ with Orton」はほぼ欠かさず見ています。

 

www.nhk.or.jp

 

息子の幼稚園で絵本の貸し出しがあるのですが。

本が好きなのに今まで1冊も借りてなかったんですね。 

それが、自分で本を選んで借りてくるように。

 

私が勉強を始めてから、息子も学ぼうとしたり、自主的に本を借りてくるようになったのは嬉しい誤算でした。

 

最後に

習い事の日は平日なので、息子の幼稚園の準備や家事。

その他もろもろ慌ただしい一日になります。

でも、家庭を離れて自分の為だけに使う時間ってとても贅沢。

気分転換になって、家族にいつも以上に優しく接する事が出来ます。

 

ママでも習い事をするのって、とても良いと思います。

幼稚園や保育所に通っていない、小さいお子さんがいても大丈夫ですよ。

各地で託児付きママ向けイベントや講座が色々開催されています。

 

一例をあげておきますね。

 

iko-yo.net

 

主婦になると家事や育児にと、つい自分の事を後に回しがちですよね。

でも、時には自分の為だけの時間を作って、学びたかった事。

やりたかった事にチャレンジしてみて下さい。

きっと毎日の生活に張り合いが出てきますよ。  

そして、お母さんが楽しそうにしていたら、家庭全体にも良い影響が。

 

芸術の秋、あなたは何をしますか?