オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。高齢出産ママの日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

春の断捨離から約10ヶ月経過。ライフスタイルの変化に応じた片付け

こんにちは、オレンジマムです。

今年2月ブログに断捨離の事を書きました。

 

orangemam.hatenablog.jp

 

部屋がきれいになって、収納場所も増えて。

すぐに物も見付けられて、と良い感じで暮らしていたのですが。

約10ヶ月経つと、徐々に物が増えてきました。

 

夫が整理した本が、いつの間にか棚に収まらない量に。

 

f:id:orangemam:20171024133721p:plain

 

これでは元の汚部屋に戻ってしまう危機的状況に(;^ω^)

過ごしやすい季節になってきたので、断捨離を始めました。

 

 

1日1ヶ所、プチお片付け

以前、断捨離をした時は息子は幼稚園に通っていませんでした。

お天気が悪い時。

体調がいまいちな時など、家にこもってお片づけ。

1日かけて収納の中から全部出して片付けると、ドンドン整理されていきました(*^^*)

 

でも、今は息子は幼稚園に通っています。

バスの送迎時間が決まっているので、片付けにかける時間に制限が。

部屋に物が散乱した状態だと、帰ってきた時に危ない事も。

 

なので、今回は1日1ヶ所。

息子が帰ってくるまでの時間、片付けきれる範囲に限ってしています。

f:id:orangemam:20170223071431p:plain

プチお片付けで、部屋が片付いていく

1日1ヶ所プチ片付け、時間がない時はテーブルの上だけ。

なんて事もあります。

それでも、古い新聞やチラシなどが片付いていくので見た目にスッキリ。

 

時間がある時は食品保存棚1つとか、衣裳ケース1つとか、少し大きな場所を片付けします。

始めはこんなゆるい片付けでキレイになるのかな~?って思ってたのですが。

片付ける範囲が狭いので、ほぼ毎日続けられるように。

少しずつ部屋が片付いてきています。

f:id:orangemam:20171024150229p:plain

 

お片付けの先生も言っていた、ライフスタイルに合わせた片付け

以前、奇跡の3日片づけの石阪京子先生のセミナーの参加した時のこと。

 

「片づけは1回だけじゃないですよ。ライフスタイルが変化したら見直して下さいね」

と教えてもらいました。

 

家族が増えたり、進学したりすると物が増えます。

その都度、物の量や置き場所を見直すようにと聞いていたんですね。

今回はそれが出来てなかったんです(汗)

 

この春、息子は幼稚園に通いだしました。

・幼稚園の制服
・制靴、上靴
・通学カバン
・水筒
・園で買った本など

一気に物が増えました。

 

幼稚園の物の置き場所がなくて、適当に置いていたから部屋が荒れ放題。

何か変化があった時に収納場所を確保しておくのが大事だと、よく分かりました。

 

f:id:orangemam:20171024150541p:plain

 

今回、見直すのは息子の物の置き場所

息子の物は前回の断捨離で空いたスペースに適当に置いてました。

そこへ幼稚園で描いた絵、工作の作品なども加わりカオスな状態に。

 

不要な物を捨てて息子の幼稚園の物を置くスペースをきちんと作る。

 

これが今回の目標です。

少しずつ片付けして、息子の幼稚園グッツの置き場所を作ってスッキリした部屋にしていきます。

 

最後に 

ちょうど寒くなってきたので、冬物の服を出す時期になってきました。

服の入れ替えついでに、手持ちの服の見直しもしようと思います。

そう思うと、秋って断捨離に良い時期かもしれませんね。

 

私は本格的に寒くなるとやる気が出なくなってしまうタイプ。

少し早い大掃除だと思って、今から片付け頑張ります。

皆さんも一緒にやってみませんか?