オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

お義母さんは理解ある素敵な人。結婚してからますます好きになった話

こんにちは、オレンジマムです。

姑さんって何となくイジワルなイメージってないですか?

ネットやテレビでも「嫁VS姑」って感じのお悩み相談がありますもんね。

 

私も結婚するまでは、お姑さんって怖いイメージがありました。

でも夫のお義母さんはめちゃくちゃ良い人だったんです。

今回は世のお姑さんのイメージとは全く違う、お義母さんの事を書いていきますね。

 

f:id:orangemam:20171013174807p:plain

 

 

赤ちゃんがなかなか授からなくても何も言わなかった

我が家は結婚してなかなか赤ちゃんが出来ませんでした。

実家の母親からは何度も言われて、精神的にツラかったです。

でも、お義母さんは何も言わなかったんですよね。

 

お義母さんが赤ちゃんのことを話したのは一度だけ。

私が「どこも悪くないのに、赤ちゃんが出来なくて」と弱音を言ったとき。

 

「赤ちゃんがいるのもいいけど。

私はあなた達夫婦の仲が良いのが一番よ」と。

ひそかに不妊で悩んでいたので、この一言が本当に嬉しくって。
もう、お義母さんに付いていきます!って思った瞬間でした。

妊娠が分かった時、1番にお義母さんに報告しました(*´ω`*)

 

毎年お義母さんからプレゼントを頂く

お義母さんから誕生日やクリスマスプレゼントを頂いています。

ワンピースやファーのマフラーなど服や小物。
時々、これで好きな物を買ってねと現金で頂くことも。

この年齢でプレゼントを頂くなんて思っていなかったので、驚きました。

私もお義母さんの誕生日には、好きな物を選んでプレゼントしています。

 

お義母さんにも悩んだ過去があった

どうしてお義母さんがここまで出来た人になったのか、気になった事がありました。

お義母さんにも、母親の過干渉に悩んだ過去があったんです。

少しでも帰宅が遅れると、心配して泣いて家の前で待っている母親だったそう。

 

母親を泣かせるのは嫌。

だけど、友達とゆっくり過ごせないのもツライ。

f:id:orangemam:20171013203316p:plain

 

母親と自分の思いで結構悩んだそうです。

過去に自分が過干渉でしんどかったから、我が子やお嫁さんは自由にして欲しい。

それがお義母さんの思いでした。

 

過去の話を聞いて、ますますお義母さんの事が好きになった

母親の過干渉の話を聞いて、お義母さんの事がますます好きになりました。

私も母親が過干渉。

同じように自分が苦しかった分、家庭を持つ時には家族に自由でいて欲しいと願っていました。

まさか結婚した夫のお義母さんが同じ思いの人だったとは。

 

人を思いやれる優しいお義母さん。

夫と一緒になって、血のつながりはないけどお義母さんがお姑さんで良かったと思った瞬間でした。

 

まとめ

マスコミのイメージのせいか、つい嫁VS姑的に考えがちですが、現実には素敵なお姑さんが沢山います。

義理の関係になるので徐々にですが、場合によっては実家の家族以上に家族になれる事も。

私の場合は母の過干渉が原因で、実家とは少し距離を置くように。

その分、お義母さんとの関係の方が濃くなっています。

尊敬できる人がお姑さんで良かった。

身近にいて、子育ても手伝ってくれるので心強いです。

 

世の中にはまだ「嫁VS姑」イメージがありますが、お姑さんと仲良くするのっていいですよ(´▽`)

 

追記

こちらの記事でも書いたんですけど、対人関係の付き合いって腹6分目が一番ですね。

それはたとえ家族であっても、です。

適切な距離感って必要。

私も息子には少し過保護かな?と思う時があるので、気を付けようと思います。