オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

長期修理保証はお得!旧ミドリ電化で買った10年保証のエアコンが故障。商品交換券で安く買換え。

こんにちは、オレンジマムです。

先日エアコンを買い替えました。

お目当てのエアコンを下見していた時の記事はこちら↓

orangemam.hatenablog.jp

 

買換えの時に使ったものがあります。

それは【商品交換券】

色々と条件があるのですが、タイミングが合えば買換えの時に現金の様に使える、とてもお得な券です。

今回は旧ミドリ電化長期修理保証の商品交換券についてお伝えします。

 

f:id:orangemam:20171009005612j:plain

 

 

 長期修理保証、商品交換券が発行になる条件

・旧ミドリ電化の対象商品で長期修理保証期間であること
(今回のエアコンの保証金額は経年劣化型。10%分の保証金額が残っていた)

・※エディオン修理センターに電話で修理依頼する
(同時に保証金額の残額を確認しておく)
ミドリ電化エディオンの子会社でしたが、現在エディオンブランドに統一された為。

・出張訪問員の方に見積もりを出してもらう

注)見積もり金額が保証金額以内の場合
 保証金額で修理になります。
 この場合、商品交換券の発行は無理

・修理困難、もしくは見積もり金額が保証金額以上であること

・修理をしない場合、出張費は自己負担

・最寄りの店舗に行き、会員カード、出張費の領収書を提示
 商品交換券の申込書に記入

・商品交換券発行日から60日以内エディオンの店舗で利用する

 

これらが商品交換券発行の条件になります。

詳しくは我が家の場合を通して、お伝えしますね。 

       ↓発行して頂いた商品交換券↓

f:id:orangemam:20171008112555j:plain

 

我が家の場合

10年長期修理保証のエアコン。9年目で水漏れが発生。

修理依頼の時にオペレーターの方から、商品交換券について教えて頂きました。

保証金額は修理依頼の時に確認済。

故障内容から修理代金の方が高くなりそうだったので、買換えも視野に入れて、商品交換券の発行条件について詳しく聞いておきました。

 

修理依頼が来る前に決めておいたこと 

見積もり金額が保証金額以上の場合、修理する、しないか。

我が家は保証金額(1万5千円程度)を大幅に超えるなら、修理せずに買換えの方針。
出張サービスの方にも訪問時にお伝えしていました。

簡単な修理なら、その場で出来ますし、再度来て頂くと出張費が再度かかります。

保証金額+実費で修理するなら、予算いくらまでと事前に決めておいた方がスムーズです。

診断の結果

エアコンの心臓部コンプレッサーが原因。
ほぼ全部入れ替えになるし、部品が厳しいかもと言われました。
仮に修理するにも高額でお勧めできないとのこと。

買換えをおススメされました。 

見積もりを出して貰い、修理しなかった場合の流れ

出張費は自己負担

商品交換券発行する時には、修理依頼しないので出張費は自己負担になります。

我が家の場合は、メーカー出張だったので税込み4,320円でした。

後から店舗へ提示する必要があるので、出張費の領収書を大事に保管しておいて下さいね。
出張修理の領収書がないと、商品交換券が発行出来ません。

 

最寄りの店舗に電話。商品交換券の発行希望を連絡

店員さんによっては商品交換券の事を知らないので、事前に連絡しておくのがおススメ。
すぐに手続きが出来るのでいいですよ。

 

最寄りの店舗に行き、手続きをする

保証書、会員カード、修理の時の見積もりや出張費の領収書を提示。

・商品交換券申込書の書類に氏名、住所、電話番号などを記入。

・2週間~1ヶ月程度で長期保証残額額面の商品交換券が簡易書留にて届く。 

商品交換券の発行日から60日以内に店舗で使用する

60日を経過すると、ただの紙切れになるので要注意です。

使用期間に気を付けて、早めに使って下さいね。

 

まとめ

我が家の場合、14,760円分の商品交換券を頂きました。
出張修理費用4,320円は自己負担ですが、約1万円お得に。

週末に行ったのが良かったのか、買い替えで古いエアコンの撤去・リサイクル代金がかかるからと、店員さんが更に10,000円値引きしてくれました。

今あるエアコンをエディオングループのミドリ電化で買っていたのも、ポイントが大きかったみたいです(´▽`)

・決算セールで値引き15,000円
・買換えの為、古いエアコンの撤去費用+リサイクル料の値引き10,000円
・10,000円の商品券利用

合計35,000円お得に買い替え。

 

長期修理保証って有難いですね(*´ω`*)
我が家は良いタイミングでエアコンが故障してくれたので、本当にお得に買換えが出来ました。

大物白物家電は長年使うもの。
5年、10年長期修理保証の店舗販売が魅力だなぁと実感しました。

同じようにエアコンの買い替え検討中の方の参考になると嬉しいです。