オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児などのお役立ち情報を綴っていきます。

口コミだけに頼らない幼稚園選び。お悩みの方へ選ぶときのポイント2つ

こんにちは、オレンジマムです。
そろそろ幼稚園の入園願書提出の時期ですね。
どこの幼稚園にしようかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

・ネットの口コミを見て、それだけで判断していいのか不安
・自分でしっかり選んで子どもの為に良い幼稚園に入園したい

今回はそんな悩めるお母さんに、口コミだけに頼らない幼稚園選びのポイント2つをお伝えします。

 

f:id:orangemam:20170929125901p:plain

 

入園説明会だけでなく、普段の幼稚園の様子も見ておく

入園説明会では幼稚園のメリットの面だけ話します。
実際はどうなんだろう?と思いますよね。
 
なので、ぜひ幼稚園の園庭開放。
幼稚園開催のイベントなどに積極的に参加してみて下さい。
幼稚園の雰囲気、園児さんの様子が見れて、普段の園の雰囲気が分かりますよ。

園庭開放やイベントの情報はお住いの市町村の広報、幼稚園のホームページに載っているので確認して下さいね。

幼稚園のイベントなどに参加出来なかった場合は

幼稚園のイベントなどに参加出来なかった方もいるかと思います。
そんな時は、幼稚園の近くを通った時にでも普段の様子を見てみましょう。
 
今は運動会の練習時期。
運動場でよく園児さんと先生のやり取りが見れます。

私が実際に見た、2つの入園候補幼稚園の様子 

去年、私は2つの私立幼稚園で迷っていました。

A幼稚園・・・のびのび系幼稚園。庶民的な雰囲気。
B幼稚園・・・教育熱心な幼稚園。小学校受験も多く、少しハイソ。

【A幼稚園の場合】
候補のA園を通りがかった時に、男性の先生が運動会の練習中に怒鳴っている場面を見てしまいました。
子どもたちがおびえていて、誰の為の運動会なの?と思うような雰囲気。

怒ることが悪い事ではないけど、おびえる程しかるのはどうかと思いました。
この時点でA幼稚園への入園を見合わせ。

【B幼稚園の場合】
願書をもらいにB園に行ったとき、B園でも運動会の練習をしていました。
その時は幼稚園の先生が園児さんに指導していたのですが。

・他の組のチームが勝ってもちゃんと拍手してあげよう。
・自分が勝った時に、みんなから拍手してもらったら嬉しいでしょう?
といった内容でした。

先生の話を聞いて、子ども達は「はい!」と返事。
次は全員で勝ったチームに大きな拍手を送っていました(*´ω`*)
 
感情的に怒らず、子ども達に分かりやすいように話して指導する先生。
この瞬間、この幼稚園にしよう!と思いました。

ぜひ、候補の幼稚園には積極的にイベント参加したり、通りがかった時に運動会の練習の雰囲気などを見て、判断材料にして下さいね。

 

園児の服装がワッペンなど多くの装飾がないか見ておく

本来、園児の制服(体操服含む)はワッペンなどの装飾が禁止です。
でも、時代の流れか制服にフリルなどを付けている園児さんを見かける事があります。

入園を見送ったA園がそうでした。

・背中に大きく名前や動物などのワッペン
・女の子は体操服の帽子のふちにフリルなど

B園は服装も教育のひとつと考え、装飾禁止なので見たことがありません。
他の私立・公立幼稚園も禁止なので、ほとんど装飾をしている人はいませんでした。

服装の乱れは心の乱れ

服装の乱れは心の乱れと言いますが、本当だなぁと思った事があります。
体操服などへの装飾があるA幼稚園の園児さんは、残念ながら言葉が悪い子が多くて。

・児童館で遊んでいる時、若くて綺麗な自分のお母さんに「ばばぁ」。
・一緒に遊んでいる友達のお父さんに「じじぃ」呼ばわり。

小学校に入って反抗期になれば、悪い言葉を使うでしょう。
でも、さすがに幼稚園で「じじぃ」「ばばぁ」はないなぁと(T_T)

さらに驚いたのは、そんな事を言われてもお父さん、お母さんが注意しない事。
これでは、子ども達は何を言ってもいいと思い、善悪の判断がつかないでしょう。
服装の乱れで気になっていたけど、他にもあるんだなと思った出来事でした。

B園でもやんちゃな園児さんはいます。
ですが、少人数です。
先生方が服装、言葉の指導も含め、いけない事はしっかり指導してくれているので安心です。

服装の乱れは心の乱れは本当なんだと実感しました。
候補の幼稚園の園児さんの服装、要チェックですよ。


まとめ

口コミだけに頼らない幼稚園選びのコツ、いかがだったでしょうか?
中には、B園みたいな幼稚園は厳しいと思われる方もいるかもしれません。

個人的にのびのびした幼稚園はいいと思います。
ですが、服装や言葉とか基本的な指導がしっかりした上での「のびのび」が一番だと思います。

小学校に入学したら、校則があります。
幼稚園からのノリで校則を守れず、他の生徒さんのお母さんに「ばばぁ」と呼んでしまったら、どうでしょう?
困るのはお子さんなんですよね。

人格形成にかかわる、幼少期の大事な時期を過ごす幼稚園。

カリキュラムや園の設備や給食の有無だけでなく、しっかりお母さん、お父さんの目で見て選んで下さいね。