
オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児お役立ち情報など綴っていきます。

毎月の生理で落ち込んでいた30代の私。妊娠、出産って神秘だと思う

不妊治療

こんにちは、オレンジマムです。

先日結婚10周年を迎えたわけですが、うちの子どもは3歳。
なかなか授からなかったんです。
今回は妊娠、不妊治療について書いていきますね。

f:id:orangemam:20170211084623j:plain

ブライダルチェックしたのに、妊娠しない新婚時代

結婚した当時は、少し新婚生活を楽しんで~♪なんて言ってました。

が、何年たっても妊娠せず・・・。
おかしい。
結婚する前に産婦人科※ブライダルチェック受けて、医師からお墨付きを頂いたのに。
※ブライダルチェックとは、結婚前に妊娠する上で子宮や卵巣に異常がないか産婦人科で診察する検査です。

私が実際にした自己流妊活法

  • 腹巻などで身体をあたためる
  • 飲み物は卵子の老化防止に効果があると言われるルイボスティー
  • ストレスをためない
  • 基礎体温をつける
  • 排卵検査薬と妊活アプリを使って自己流タイミング

生理は順調に来ていました。
しかし、妊娠しないんです。
赤ちゃんってすぐ出来るイメージがあったので、毎月生理が来るたび落ち込んでいました。

20代、30代女性の妊娠確率って?

調べてみたら、20代~30代の妊娠確率って個人差あるけど25%くらいなんですね。

1/4って意外と低いですよね(´・ω・`)
35才だと17%くらいに落ちるらしい。

 それを知った当時の私、めちゃくちゃ焦りました。

不妊治療したい!って思って、すぐ病院を探したくらい。
顕微授精まで出来る、最先端の病院で徹底的に検査。
結果、卵子が通る卵管のうち、右側だけ少し通りが悪いくらいでした。

担当医師から「結果良かったですよ~」と言われた時、本当嬉しかった(∩´∀`)∩

妊娠可能年齢は本当に個人差が大きい

その後に医師とお話していて分かったのが、妊娠するのは個人差がすごいらしい。

研修医時代に50代の患者さんがお腹が急に大きくなったので病気かも、と受診。

結果、なんと妊娠!

指導医から「女性が受診したら、まずは妊娠しているか疑え」って言われていたけど、実際に見た時は本当に驚いたそう。

妊娠、出産は神秘

いつ排卵するか分かりにくい上に、寿命が24時間程度しかない卵子
寿命が2~3日程度と言われている精子が、タイミングよく受精して、きちんと着床して。
無事に出産までいくのは、本当にすごい確率。
神秘だと思います。

私も妊娠中、何度か出血があり本当ひやひやしました(T_T)

最後に

私は病院でタイミング法を受け、授かりました。
不妊治療といっても、ゆるい範囲だと思います。
今は3歳のやんちゃな息子の相手をしていて、たまにムキーっ!( `ー´)ノとなる事もあります。

でも、縁あって我が家に来てくれた息子。
時々、妊娠せず落ち込んでいた時を思い出して、大事にしていこうと思います。

また、私の周りにも不妊で悩む人が多いので、少しでもお役に立つ情報をこのブログで発信していけたらと思っています。